見出し画像

青い森の贈り物

断熱効果に期待

雲に覆われた朝、一時的に雨が降りました。

青森の天気は、この後晴れで予想気温30度。

まだまだ暑い日が続きそうです。

 

さて、今日は、一日工事の立会いです。

玄関ドア、3部屋の窓全てに内窓を追加設置するというものです。

20年以上の我が家、窓はペアガラスですが、いつからか冬の間、窓際から冷たい空気を感じるようになりました。また、玄関がなんだか寒い。

昔の建物ですから、窓自体が大きいのも特徴です。

 

数年前から、毎年のように晩秋には窓に断熱シートを貼って凌いできました。

一定の効果はあると思うのですが、それでも、窓の縁などは冷たさを感じていました。

 

ということは、ここ数年、連日の暑さで外気温が上がることで、我が家の室温も上がっていたということになります。

 

さて、偶然にも新聞に入ってきたチラシを見て相談すると、断熱効果があり、しかも省エネになるとのこと、電気料金の値上がりにあれこれと対策をしてきましたが、やらない手はないと考え、即刻申し込むことにしたわけです。

フローリングの部屋には白色の窓枠、畳の部屋にはベージュ色の窓枠、玄関ドアは黒から焦茶色にしました。

窓は後付けなので違和感があるかなと思いましたが、意外と馴染みます。

玄関ドアは、断熱効果を上げるため、ガラス有りから無しにしました。

ドアの開閉もカチッとしていて、密閉性が感じられます。

日中は、30度前後ですが、朝晩は20度を下回ることが多くなったこの頃、断熱効果を感じるには季節的に難しいのですが、暖房、冷房の使用で、電気料金がどれだけ抑えられるか、期待したいと思います。

省エネは、CO2排出量削減にも寄与しているので、地球にも優しいのです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SDGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事