見出し画像

青い森の贈り物

カメムシがでたら。。。

こんにちは、マダム青い森です。

みなさんはカメムシを知っていますか?
青森ではこの子を「アネコムシ」と呼んでいますが、かわいい子ではないんですよね。
ひょこり出てくると、血相を変えて駆除しますが、うっかりつぶすと大変なニオイがします。

我が家ではほとんででませんが、義父の家では時々見ます。
先日も片づけ中に結構な数の「アネコムシ」を目撃(泣)。
そこで、思い出したのが、「アオーネ白神十二湖」に泊まった時の駆除装置。
お部屋にポチ袋のようなものがたくさんカゴに入っていて、説明が添えられていました。
タイトル画像がその装置なんですが、手作りのシンプルなもの。





カメムシの習性を理解した優れもので、オット青い森はしきりに感心。
「スゲー、スゲー」と言っていたので印象的でした。
でも、まさか写真まで撮っていて、しかも数年保管していたとは!
自分でもビックリでした!!

ところで、下北では「秋にカメムシが大量発生すると、冬は大雪になる」という言い伝えがあるそう。
この秋はどうだったのでしょうか?
なるべくたくさんでないでほしい。冬も大雪になったら困るなぁ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どうぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事