見出し画像

青い森の贈り物

Vの字飛行

もうすぐ3月を迎える頃となりました。

今月も、1月に続き信じられない気温が続きました。

 

さて、こうも冬らしくない天候が続くと、越冬のためにやってきた白鳥達も、シベリアへ帰る準備など始めているのではないでしょうか。

 

偶然ですが、通勤途中、遠くの空高くから白鳥の鳴き声が聞こえてきました。

西南の方角から豆粒の大きさの白鳥達がどんどん近づいて、頭上をを通過し北東へ飛んで行きました。

 

スマホでなんとかパチリ!

Vの字飛行です。

おそらく先頭は親鳥でしょう。

この飛行編隊は、とても効率的で、後方を飛ぶ鳥の疲労を軽減します。

時々、先頭が入れ替わります。

 

先日は、もっとたくさんの群れで飛んでいるのを見つけました。

 

この頃、よく見かけるようになった白鳥の群れ、やはり北へ帰る頃なのでしょう。

 

無事を祈ります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どうぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事