見出し画像

青い森の贈り物

なんとか収穫できました

朝晩は20度を下回るようになった青森、日中の気温は25度を超える夏日が続いています。

まだまだTシャツ姿でいけますね。

 

さて、今年初めての白大豆収穫。

 

ところで、ハトが豆が好きな事はよ〜く知ってます。

 

今春、農業はまだまだ素人の私は、畑の一角にネットを張ってそこに豆(白)を蒔きました。なかなか芽が出ず、追加蒔きをしました。

同時に、青大豆を蒔きましたが、こちらは芽を出し、双葉から本葉へと成長し定植までこぎ着けました。

 

気が着くのが遅かった感はありますが、白大豆は、全て野鳥(野鳩かは不明)が食べてしまったのでした。

急いで、野菜の種専門店へ出かけ白大豆を調達、再び豆蒔きです。

店の人は、「野鳥は人が畑で豆を巻く姿をどこかで見ているそうですよ」

なるほど。。。反省。

 

今度は、網目の細かいネットを張りました。

芽が出て双葉、本葉へと成長し定植まで、既に青大豆に遅れて1ヶ月が経っていました。

ということで、630日に定植した白大豆、本日2ヶ月半で収穫となりました。

マリーゴールドを挟んで左側です。

※丸印が収穫した白大豆

青大豆は?、マリーゴールドの右側です。

白大豆よりひと月も早く定植したのに、いまだに成長を続けています。

※いまだ成長中の青大豆

ようやく白大豆を収穫しました。

ちなみに、昨年は枝豆を植えましたが、ほとんどをカメムシにやられてしまい、悔しい思いをしました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事