見出し画像

青い森の贈り物

ぐんぐん育ってます

 

 

青森の気温は、30度を下回るものの、まだまだ夏の暑さを感じます。

毎日Tシャツが大活躍です。

 

さて、野菜を育てることが日課の私ですが、9月に入った農園は、既に夏野菜が終盤です。

そして、これからは豆類が収穫となります。

 

さて、初めて植えたヘチマ。

どんなモノかも知らないまま、四苦八苦しながら育てています。

今日、大人の腕ほどまで成長しました。

何本あるかは判りませんが、重いのでしょうか?ネットを支えている細竹が折れてしまいました。

そうなんです。ぐんぐん育ってます。

今以降、どれほど大きくなるのか?いつ収穫するのか?わかりません。

※重さで竹が折れてしまった

以前にも紹介しましたが、ヘチマを食器洗いや風呂洗い用のいわゆるタワシとして使いたいんです。

これまでプラスチック製スポンジを利用してましたし、昨年からはヘチマタワシを買って使って現在に至ってます。

※購入したヘチマタワシ

この後、おそらくですが、乾燥させて、タネを取って、???

きっとスカスカの繊維状のものになるのでしょう。

 

自家製ヘチマタワシ、楽しみだ〜

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事