見出し画像

青い森の贈り物

猛暑と水不足

連日の猛暑に、うんざり。

猛暑がこんなに続くとは思ってもみませんでした。

この先も続くそうです。

 

番組タイトル名は忘れましたが、数年前に観たNHK、内容は水不足からくる食料不足というのがありました。

それが、今年に限っては、NHK番組の内容がまさに現実味を帯びてきた気がします。

心の中では、信じられないし、どこか否定していた自分がいます。

スーパーやコンビニには食料品が溢れているではありませんか。食料不足なんて想像できません。

 

猛暑もどれほどの日数が経過したのだろうか?

菜園地には、数日置きに水遣りをしているのですが焼け石に水といった感じです。

土がカラッカラで、砂のようなんです。

野菜の成長が例年の半分以下なんです。

強い日差しで、かぼちゃの表面が焼けています。

早生白大豆は、既に収穫を終えたのですが、一握りの収量、しかも品質が悪い。

ピーマンはどれも小粒のままです。

 

全体的にかなり収量が落ちています。

地球温暖化が叫ばれ始めた頃、食料は自分で確保しよう、自給しようと考え家庭菜園を始めたのでした。

しかし、近年の異常気象には自給もままならないのでしょうか?

 

手間暇かけても一握りしか穫れないなんて!

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事