見出し画像

青い森の贈り物

雪の中からごみ!

こんにちは、マダム青い森です。

今日の青森は雪です。

気温が高く、雪の降らない日が少し続いたので、

昨日の青森市の積雪量は32㎝まで減りました。

昨年は54㎝だったので、すごい差です。

しかし、昨夜から再び雪。。。

今日の15時で41㎝まで回復しましたw

昨日まで、雪がへっていたのは嬉しかったのですが。。。

もしかしたら、雪の中からごみが出てくる?

と、出かけてみたら。。。

 

近所の雪山からはコーンスープ缶が2個出現。

同じ缶ですが、同じ人なのか?

仲良く2人で飲んで捨てたのか?

いずれにせよ、ダメダメですね。

住宅地でも平気で捨てるなんて!

 

ここは夏場もマークしていた自動販売機横。

雪の中からペットボトルや缶も出てきましたが、大量の吸い殻!

そして、なぜか複数の乾電池。

雪が降るとごみは隠れますが、なくなるわけではない。

 

公園の雪の中から酒瓶。

ガラス瓶は割れやすいので、雪がとける頃には割れるかも?

公園で瓶が割れるとどうなる?

こんな公園では子供も安心して遊べませんね。

 

橋のたもとでみつけた缶。

今にも川に落ちそうなところに置いてありました。

川に落ちたら、海に流れるのも時間の問題です。

 

ここは以前、不法投棄禁止の看板をつけてもらったところ。

せっかくつけてもらいましたが、外れてしまっていました。

この付近は本当に不法投棄が多いところ。

通る度にいつも気にしていたのですが。。。

ちょっとのぞいてみたところ。。。

 

谷に見渡す限りのごみ!

赤い印がごみです。

写真ではなかなか惨状が伝わりませんが、すごい数のごみです。

ごみがパンパンに詰まったレジ袋がパッと見で30位はありそう。

(たぶんもっとある)

缶やペットボトルを直で捨てているのもあり、ゾッとする感じ。

とりあえず拾いやすいところの袋を2つほど回収しましたが、

たばこの箱、吸い殻、缶、ペットボトルがぎっしり!

もちろん拾いきれないので、やがて雪に埋まります。

そうなるとレジ袋は劣化して、細かくなりやすくなる。

とてもとても回収しきれない。。。

そもそも不法投棄する人、ホントにやめてほしい。

こういうことを続けていたら、どうなるのか?

自分自身にも影響があることを理解してほしいものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事