目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

Port Grimaudなど南仏観光

2021-02-27 21:05:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

南仏ですが朝方はけっこう涼しいです。鳥の鳴き声で起きた(^-^)

今日はあんまり天気が良くないのでお昼頃のんびり出かけました。まず向かったのはタヒチ・ビーチ(Plage de Hahiti)なる浜辺。

入口。

風がめちゃくちゃ強いです( ^_^ ;)

タヒチのビーチ行ったことないから比べられないけど砂浜できれいなビーチです。

夏は大賑わいだろうな〜。

次に行ったのはRamatuelle(ラマチュエル)という地域にある小さな村。南仏の山間に集落があります。フランスの最も美しい村のひとつに選ばれたこともあるとか。今日は天気があんまり良くなくてちょっと今一つな感じでしょうか(ちなみに後日もう1回来ます!)。




同じくラマチュエルにあるLes Moulins de Paillasという風車。

一旦お昼ご飯で家に戻った後Gêantというスーパーマーケットで買い物。名前の通りほんとに大きなスーパー(^-^)

鮮魚コーナー。

なかなか立派なタラ。そのままの魚がこうやってパック詰めされて売られてるのってフランスでは初めて見たかも。

こちらは鯖。

タルト・トロペジエンヌというお菓子はここサントロペが発祥の地とのこと。ちなみに名付け親はブリジット・バルドーです(^-^)ふんわりしたブリオッシュ生地にこれまたふわふわのカスタードクリームとバタークリーム(ホイップクリームの場合もあります)をたっぷり挟んだケーキ。ほんのりオレンジ風味です。クリーム好きにはたまらない(笑)

本日最後の目的地はポール・グリモー(Port Grimaud)。地図で見てもらうと分かるかと思いますが、とっても特徴的な地形をしています。

こんな感じで陸地と海が複雑に入り交じっています。別名プティット・ベニス(Petite Venise=小ベネチア)。





ここも船がたくさん停まってます。



家のすぐ目の前は海!なので移動手段が船、ということもあるみたいです。これがプティット・ベニスの由縁。

それぞれの島は道路や橋で繋がっているので車でも行き来できます。

ということで橋を渡ってみます。

ここも建物がとってもカラフル!







南仏のスポーツペタングを楽しむ人々。

こちらは展望台みたい。1ユーロで上まで登れます。

着いた〜。


港町が360°見渡せます。

お家かわいい!!!

十分きれいですが晴れてたら絶景だろうな〜(^-^)





どの方向もすてき。いわゆるコートダジュールの南仏は海と山の距離が近いです。コルシカ島を思い出します。





一瞬太陽の光が差しました。




立派なクルーザーですね。ここもあまり人がいる感じがしなかったので主に別荘地なのかなーと思います。

せっかくなので近くのビーチを少しだけ覗き見。





雲が厚くてあんまり映えませんが( ^_^ ;)、広々した砂浜ビーチです。

帰宅〜。庭のプールは夜はライトアップされます!

今日は友達のお母さんのお誕生日(祝還暦!)とのことでアペリティフはシャンパン♪

前菜の準備ができました(^-^)

パンケーキとスモークサーモン、フレッシュチーズのソース。間違いない組み合わせ。

メインは鴨のコンフィ。付け合せはアルザス名物のパスタ(卵を使ったニョッキみたいなパスタ)のフォアグラソース。

写真はないですがデザートはトロピカルティラミス(ココアは振ってなくて中にバナナやパイナップルが入ってる)でした。

あんまり天気は良くなかったですがポール・グリモーはとても可愛い港町でした。おいしいディナーも食べられて幸せ(^-^)明日は天気が良くなるみたいなのでお散歩に出かけます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿