うきうきホ~ホ~

海と山に囲まれた小樽市銭函周辺の動植物、自然を撮っています。

シラネアオイ

2008-05-09 09:00:47 | 山野草

優しい花色

薄紫で山野草としては大きな花を付けます。この花を見ていると何故か優しい気持ちになれます

003

005

003_2

014

004

_7624

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ | トップ | 春葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色の山野草ですね。。。 (kicyann)
2008-05-09 22:59:03
優しい色の山野草ですね。。。
日々 殺気だってる私は、~~~^^
ここで、この花に癒してもらうと、
少しは穏やかな人間になれるかも~~~
北海道は良いなぁ~~♪
色んな山野草があって~~~
う~~ん。。。。。
夏は、北海道に限るな。
何処にしようかな。。。。
ケンとメリーさんの、木がある所にしよう。
あの喫茶、徳島の人なんだよね。
私、行ったのよ^^;
セブンスターの木もあった~~~
大雪山も見えた~~~
パッチワークの畑もあった~~~


返信する
おはようございます (Morichi内)
2008-05-10 07:20:44
おはようございます
可愛い山野草ですね・・
こんな色のアオイ見るのは初めて・・・
こちらは原色が多いので・・・
これからは北海道いいなぁ・・
kicyannの行った美瑛もラベンダーの時期に行きたいです・・・
私の行ったときはルピナスが一杯でした
我家のラベンダーと北海道では花の色が
こちらの方か薄いの・・・
原種で始めは濃かったのにだんだん薄くなっています・・
ハーブ類をこれからはお風呂に入れるのが楽しみです
返信する
kicyannさん お晩です (八角)
2008-05-10 21:25:11
kicyannさん お晩です
山では半年間じっと眠っていて春になるのを待っています
でも花期は短くて1週間位かな
美瑛は四季を問わず絵になりますね~~
カメラを始めたら一度は色んな表情を魅せる美瑛を撮ってみたいよ~~~
返信する
Morichiさん お晩です (八角)
2008-05-10 21:35:44
Morichiさん お晩です
北関東辺りが南限みたいで名前のシラネは栃木の白根山から付いたようです
山歩きをしているとよく見られ、花も大きく、群生を成しているので見応えのある人気の花ですよ
我家の日当たりの悪い北側の庭に2株ほど植えています

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事