うきうきホ~ホ~

海と山に囲まれた小樽市銭函周辺の動植物、自然を撮っています。

ツチアケビ

2013-09-15 23:16:03 | 山野草

公園の散策路脇に何やら赤い物体が???お・お・お・これは初めて見るツチアケビでした。

001_2

図鑑で見てはいましたが本当にウィンナーのようです。

001

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミゾソバ | トップ | トリカブト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (morichiミコ)
2013-09-16 08:05:59
おはようございます
わぁ・・初めて見せて頂いたのかな??
本当にウインナ―のようですね・・
食べられるのでしょうか??
珍しい実に感激です・・♪^^^
返信する
うわ~初めて見ました  (yuttan34)
2013-09-16 08:59:29
うわ~初めて見ました 
本当に ウインナーですね

↓ミゾソバ可愛いですね
よろしかったら 場所教えてくださいネ

先日薬大の薬草園に行ってきました
なぜか夏水仙の終わりが沢山ありました 
ここ数年消えてしまったと思っていたのに…
薬大は手稲に移転すが薬草園は このまま残るそうです
返信する
八角さん 元気ですか? (宙花(kicyan))
2013-09-16 21:23:10
八角さん 元気ですか?
これは 初めて見る植物ですね
後で 検索してみます
そう言えば 先日テレビで北海道の紅葉が始まったって
放送してました。
今年は 赤く染まるかな?
返信する
morichiミコさん (八角)
2013-09-16 23:04:12
morichiミコさん
私も初めて見ました。
色、形がウィンナーそっくりでしょう。
多分、食べられないと思いますが・・・
そちらの方は大変な雨のようでしたが大丈夫でしたか。
返信する
yuttan34さん (八角)
2013-09-16 23:23:23
yuttan34さん
ツチアケビは手稲本町の「ひだまり公園」にありました。
稲穂側から入り池の前を通ってカタクリの群生の方に上がる途中、
散策路右手にニョキとはっきり見えます。(向かいの笹やぶにもありました)
yuttanさんのよく知っている公園なのですぐ見つかると思います。
ミゾソバの方は何処でも咲いていますが私は桂岡のバス通りを終点まで行って
二股を左の方に下がる道を行くと銭函川に架かる橋手前で撮りますよ。
オオハンゴウソウが道沿いに咲いています。
星置緑地の団地側、トイレ横にも以前は咲いていましたが・・・
来年はツチアケビの花を撮りたいと思っています。

返信する
kicyanさん (八角)
2013-09-16 23:31:09
kicyanさん
お久しぶり。
宙花の名を見た時誰だか判りませんでしたよ。
良く行く公園でしたがこんな簡単に見つかるとは・・・
ウィンナーの木(実)とかに名を変えれば面白いかも。
紅葉はまだ大雪山系の頂上付近で市街地は1カ月後かな?
返信する
つ、つちあけび? (BEM)
2013-09-18 13:35:39
つ、つちあけび?
いやあ珍しいものがあるものですね。
始めてこういうものを知りました。
まだまだ知らないものが多いです(^^;
大きさも後ろの葉っぱをみるとウインナーくらいなのでしょうか。
花も咲くんだなあ♪
返信する
BEMさん (八角)
2013-09-19 22:25:51
BEMさん
ネットが繋がらなくなり遅くなりました。
アケビはつる性でなすびのような形で食べられますが
こちらはウィンナーに似ていますが食べられません。
山奥に生えるのかと思っていたら公園で見つけましたよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事