うきうきホ~ホ~

海と山に囲まれた小樽市銭函周辺の動植物、自然を撮っています。

ビーチコーミング 2012

2012-11-17 09:48:01 | ビーチコーミング

今年は秋の高温で海水温が高くアオイガイも大量に漂着していましたが先人の足跡も多く、今秋だけで多い人は100~200個は拾ったのではないでしょうか?

私も少しだけ先人たちの拾い残しのおこぼれを明日以降UPします。

秋のビーチコーミングにはアオイガイ以外にも楽しみがありますよ。

エゾリスのエサ用にクルミを沢山拾いました。写真は100個ですがまだ洗っていない物が100個くらいあります。もう沢山浜辺にあるのでキリがありませんね。

008

その次の楽しみは貝拾いですね、貝類の種類は詳しく無いですが銭函海岸で良く見かける物ばかりです。

005

そして瓶、浮き玉を見つけるとワクワクドキドキします。

今はアイオガイよりガラスの浮き玉など見つける方が難しいかも。

002

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮池 | トップ | アオイガイ 2012 まだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (morichiミコ)
2012-11-17 16:29:35
こんにちは
海岸の贈り物も様々ですね。
クルミも海岸にですか・・これを持ってエゾリスさんに会いに行かれるのですね。
それからエゾウニは関西で見る雲丹より大きいのですね・・
それで可愛い灯りが出来るのだと・・思っています。
ガラスの浮玉良いですね・・先日須磨海岸で見たのはプラスチックでした。
寒い中風邪を引かれませんように!!
返信する
morichiミコさん (八角)
2012-11-17 22:18:17
morichiミコさん
今晩は。
秋は海に山にも行くので忙しいです。
山の方はもう坊主で撮る物がほとんどありませんが・・・
ビーチコーマーもそれぞれ違うのですが秋は人気のアオイガイに集中しますね。
3枚目の写真の左から薬の容器?、目薬?注射器だと思います。
21:00から「世界不思議発見」を見てmorichiさんも観ているだろうと
思いながら視聴していましたよ。
ビクトリアの滝、アフリカの大自然が懐かしかったでしょう。
今年はどこへ???
返信する
おはようございます! (sumiko)
2012-11-18 09:40:53
おはようございます!
クルミも海岸で拾えるのですか(@_@)
海水で洗われて綺麗になっていますね
私は拾ってきてから洗います、エゾリスへのプレゼント用です。
沢山の収獲でしたね、どんな物になるのでしょうね
ガラスの浮玉は大収獲でしたね、浮玉キャンドルして見ては?
返信する
sumikoさん (八角)
2012-11-18 13:51:59
sumikoさん
こんにちは。
クルミは多分山から川に落ちて海に流されたのが来たのかな?
何も拾う物が無い時はクルミを拾ってエゾリスのお土産に・・・
ビーチコミングの楽しみは色々ありますよ。
ビーチガラス、陶器の欠片、外国の瓶、貝、骨、南の海からの流れ物など
私も流木、浮き玉など拾って来ますが妻にはゴミに見えるようで
またそんな物拾って来てどうするのと(-_-;)
このガラスの浮き玉は穴が開いていないのでロウソクを入れる事は
出来ませんが飾ったりしてオブジェになります。
返信する

コメントを投稿

ビーチコーミング」カテゴリの最新記事