日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

うねり

2009-07-06 17:15:05 | 政治
うねり


静岡県知事選は5日に投開票が行われた。

結果はご承知の通り、民主党などが推薦した候補が
自民、公明両党の推薦候補に競り勝った。

目に見える得票差は、1万5千票と僅差だが、
実体を見ると、そうではないようだ。


まず、民主党の統一候補選出がもめた。
当選した、川勝氏は出馬表明が出遅れたようである。

そして、元民主党参院議員で離党した海野徹氏(60)(無)との一本化もならなかった。
その海野徹氏は民主系の候補であり、
川勝氏の得票と合算すると、106万票。


自民・公明推薦の前自民党参院議員の坂本由紀子氏は、
自民党を隠し、「県民党」を名乗り、
自民色を無くしようとした。
麻生首相の演説もなし。

得票は、71万票。

民主系との得票差は、35万票。
圧倒的支持の差である。


この選挙、民主が割れているので、
自民ではひそかに勝ちを予測していたらしい。

しかし実態は、これである。

鳩山党首の政治献金不実記載の問題もあり、
麻生内閣の支持率は少し上がりつつあるが、
国民の心に流れる大きなうねりは、止めようが無い。

東京都議選も、この大きなうねりの中でね翻弄されよう。

そして、問題は、その後である。

解散できない状況下での、解散はあるのか。

いずれ任期は、すぐそこ。


鳩山党首の政治献金不実記載の問題で巻き返しを図るだろうが、
根本的な解決を提示しなくてはねうねりは止められない。

ここにきて、マニフェストもできていない。

過去の実績とまったくかけ離れたマニフェストは出来ないだろう。
しかし、国民の求めるマニフェストは、
根本的に日本をどうするのだということ。
私たちの生活は、将来とうなるのかということであり、
リーダーたる政治家はそれを示さなくてはならない。

日本の有り様、
根本的に見直さなければならないことを国民は感じているのだろう。

これは、ひとつの革命的出来事である。
改造・改造でいびつになってしまった日本の家作り、
土台のやり直しからということも正論であろう。

ここに、日本人の英知が問われる。

協調性の強かった日本人が、
強調と妥協との違いに気づいたとき、
新たな自主的活動が始まるのかも知れない。

政治は、政治家を選んでお任せではいけないことを
小泉改革・小泉選挙で身にしみたはずだ。

脱皮した、セミは、か細くやわらかい。
しかし、じっくりと日を浴び、
羽をしっかり伸ばして、大空へ飛び立つ。

そのような予感のする大きなうねりである。

 ◆静岡知事選確定得票◆
 当 728,706川勝 平太 無新〈民〉〈社〉〈国〉
   713,654坂本由紀子 無新〈自〉〈公〉
   332,952海野  徹 無新
    65,669平野 定義 共新


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-06 18:15:18
つか分裂したのまで含めて流れだなんだと油断してて大丈夫なの?
新知事だって元々自民よりのガチガチの右派の人だったのが保守王国で有利に働いただけ。
まともに分析できてればガチガチの左派でフェミニストで元官僚の女性候補に僅差まで詰められた事を脅威に感じるはず。
返信する
コメント感謝 (家主)
2009-07-07 08:03:01
Unknown様

コメントありがとうございます。

政治を変えたいということは、
数年も前からの国民の心のうねりではないでしょうか。

それをうまく利用したのが、小泉郵政選挙では。

その後の政治に、国民は満足したのでしょうか。

変わるはずだったのが、変わっていない。

同じようなうねりが国民の心にあると思います。


それが満足させられるまでは、うねりは増幅するでしょう。

ただ、選択するのは国民です。


右派だ左派だという次元を超えたものと解しています。

PS
今後もコメントお願いします。
ただ、Unknownではなく、
せめて、ペンネームでの投稿をお願いいたします。
返信する
Unknown (グリコ)
2009-07-07 14:08:54
だからうねりや追い風なんて物を盲信して油断してるから民主はあと一歩の所でいつもコケるんだろ。
右派や左派関係ないとか次元を超えたとか自らに都合の良い解釈してるようじゃダメだよ。
一人一人の投票行動に深く関わってくる問題なのに勝ったから流れがきたとか油断してると簡単に巻き返される。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。