日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

団塊は資源です

2006-05-17 08:27:20 | 社会
団塊は、資源です。

団塊は熱
いるだけで密度のちがう熱を放つ

団塊は波
引いたかと思えばまた寄せてくる

団塊は数
ばらばらに見えてたちまち整列をする

それが自覚的であれ無自覚であれ
団塊はその塊で、前にある壁を蹴散らし
あとには瓦礫と足跡と道を残す
埃っぽく騒々しい しかしそこには痛快がある

日本はこれから年齢を重ねていく
しかし老いとはちがう何かが待っている気がする
かつてどの時代 どの国でも起こっていないことを
団塊がしでかしてくれる気がする

団塊はエネルギー
しぶといしぶとい工ネルギー
きっと団塊は死ぬまで退場しない

あとの人々は半ばあきれながらも楽しそうに
彼らの背を追いかけていく


これは、宝島社の企業広告である。
5月16日の朝日新聞 東京版/読売新聞 全国版/毎日新聞 東京版/産経新聞 東京版/日刊ゲンダイに見開き全面広告で掲載された。

広告主旨は、こちらである。(リンク)


団塊世代への期待とエールである。
たいへん粋な計らいである。
私も「バンドを組もう」というページ(リンク)で書いたが、
団塊世代には、その卓越したバイタリティーと熱意を持って
いろいろなフィールドに新しいシーンを
切り開いてくれることを期待している。

私も、彼らの背を追いかけたい。

PS
今日は、福岡県筑前町の議会広報委員会が当地を視察に来られる。
情報公開時代における議会のあり方等について、
意見交換できればありがたいと思っている。
筑前町の議会広報委員長の笠さんは、
ブログを通して知り合ったもので、
ひょんなことから、
今日の視察ということになったのであるが、
縁は異なもの味なものである。
この内容は、後日談としたい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからは団塊の世代の力次第 ()
2006-05-19 19:09:31
gooブログでは獏といいます。



生まれは広島県です。



今は三重県伊賀市に住んでいます。



笠様のブログから跳んできました。



これからは団塊の世代が自覚して世の中を住みやすくするため小さなことでもいいから自分の出来ることをしなければならないと思います。



企業で今いじめられているのは団塊の世代です。



団塊の世代はみんな黙って我慢していると思いますが卑屈にならずに楽しく人生を過ごすようにしましょう。



団塊の世代が日本の未来の鍵を持っている。

返信する
はじめまして (山中鹿次)
2006-05-20 07:36:12
はじめまして。笠さんのブログ経由で訪問しました。北栄町は合併した相手の大栄町のすいかマラソンで存じています。以下で2月から道州制や日本と地域社会を語るブログを開設しています。

http://yamashika.cocolog-nifty.com/chiki/
返信する
ありがとうございます (青亀恵一)
2006-05-20 07:58:18
コメント、ありがとうございます。

いろいろな地域の、いろいろな背景を持った人の

いろいろな意見がお聞きできたら、

少しは、私の人間の幅が広がるだろうと思っています。



今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。