イジメ(虐め)
イジメ問題が連日取り上げられ、筑前町では、
新たな火種が燃え始めたような報道がある。
目下の火は大至急消さなければならない。
そのような中、土曜日のNHK教育TVの2時間番組で、
いろいろな立場の意見が放送された。
一番関心を持ったのは、イジメる側の意見だ。
イジメとからかいの区別も不明確であるが、
感じたことは、心の中に充足感がないということ。
イジメやからかいを通して、優越感を感じるということであった。
優越感を感じることは、誰でも不愉快ではないが、
一人の人間に継続的にイジメやからかいを行うことに、
そして、とことんまで追い詰めていくことに、
「卑怯」であるとか、罪悪感を感じないだろうか。
一つの不満のはけ口としてのイジメ。
次々とターゲットが変わるイジメの恐怖心。
イジメがこのように深刻化する背景には、
寂しい心と恐怖心、その大きな根っこでは。
深刻化しない手立ては。
表に表れて、正当な措置が採られること。
それは、どの組織がするのか。
残念ながら、学校やPTAや教育委員会ではないような気がする。
強いてあげれば、利害関係のない第三者の組織。
本来は、学校やPTAや教育委員会に期待したいのだが、
利害がその解決を阻んでいるのが現状では。
もう一つ、地域に開かれた学校ではなくて、
継続的に地域を取り込んだ学校を作ることも
必要ではないかと感じる。
イジメ問題が連日取り上げられ、筑前町では、
新たな火種が燃え始めたような報道がある。
目下の火は大至急消さなければならない。
そのような中、土曜日のNHK教育TVの2時間番組で、
いろいろな立場の意見が放送された。
一番関心を持ったのは、イジメる側の意見だ。
イジメとからかいの区別も不明確であるが、
感じたことは、心の中に充足感がないということ。
イジメやからかいを通して、優越感を感じるということであった。
優越感を感じることは、誰でも不愉快ではないが、
一人の人間に継続的にイジメやからかいを行うことに、
そして、とことんまで追い詰めていくことに、
「卑怯」であるとか、罪悪感を感じないだろうか。
一つの不満のはけ口としてのイジメ。
次々とターゲットが変わるイジメの恐怖心。
イジメがこのように深刻化する背景には、
寂しい心と恐怖心、その大きな根っこでは。
深刻化しない手立ては。
表に表れて、正当な措置が採られること。
それは、どの組織がするのか。
残念ながら、学校やPTAや教育委員会ではないような気がする。
強いてあげれば、利害関係のない第三者の組織。
本来は、学校やPTAや教育委員会に期待したいのだが、
利害がその解決を阻んでいるのが現状では。
もう一つ、地域に開かれた学校ではなくて、
継続的に地域を取り込んだ学校を作ることも
必要ではないかと感じる。