幸せなとかげとぶちの部屋

車と食べ物と生き物が好きなおとこの日々の記録と雑記です。
※主な行動範囲…福岡~鳥栖~久留米~八女・筑後地区。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

総集編!主観で勝手にランキング②

2009年10月17日 | その他
→つづきです。かわゆいペット写真とあわせてご覧クダサイ。

【イタリアン】
一度しか行ったことないですが①サーラ・カリーナ(福岡)はいちばん印象深いです。(写真撮らなかったのでブログアップしてませんが)
お店の造り的なものも含めてトータルで好きなのは赤の洞窟をイメージした②グロッタ・ロッサと、開放的な空間が魅力の③FROM OUR KITCHEN(以前はTHE DINNINGとゆー名前だったと思います)。
ぼくの周りで最もメジャー?なのが④ぺルケ・ノー。福岡なのになぜか久留米の知り合いに遭遇すること多し。
岩田屋新館の上にある⑤アルポルトも美味しいし眺めがいいとこが◎。
久留米では⑥SA-YAが好きかなー…。

     

【フレンチ】
一度しかいったことないですが①ジョルジュマルソーは味、雰囲気、サービスともに一流でした。
カジュアルにフレンチを楽しむなら②ビストロ・エ・ヴァン・シュウ
佐世保のホテルヨーロッパ内の③デ・アドミラルも独自の雰囲気と良さがありました。
小倉の有名店④ブルー・シエルはランチで一度おじゃましたことがありましたが、ここもまた行きたい1軒。
フランス料理店とはちょっと違いますが、フレンチ系小料理屋としては⑤ル・プーや⑥ボヤージュもかなり好きなお店です。

【ハンバーグ】
鳥栖の①フレンズは昔っから不動の1位です。食べればわかります。地元なのでよく前を通るんですが、最近は御客さんがさらに増えたような…。
牛船。これまた鳥栖のお店ですが、他とはちょっと比べられない炭焼きハンバーグとゆーのが名物。
筑後市の③バーグマンは、Mr.&Mrs.ジョージをさらにワンランクおいしくしたような感じです。
KIRINYAや⑤たかひらのハンバーグも昔からちょくちょく行きます。

【スイーツ】
すみません。スイーツはさすがに多すぎて順番はつけれないです。
よく利用するケーキ屋さんはとゆーと、久留米では①SWEET TIMEや②アベニュー。鳥栖では③ポアソンや④アンジェ・ココ。などなど…

     

【綺麗な景色】
西表島小浜島の絶景や、エメラルドグリーンの海は記憶に新しいところ。
展海望からみた②九十九島も感動でした。
意外と近場ですが、③武雄の大楠は大好きなヒーリングスポットのひとつ。
ひとりでがんばって撮った④日食も思い出深いです。
でも普段ふとした瞬間に見れる⑤朝焼け夕焼けも最近はなんか好き。

【映画・DVD】
名作はたくさんありますが、ここ3年で観たものの中で挙げるならこの4作品です。
アフタースクール…最後の1秒まで目が離せません。
ザ・マジックアワー…ひさびさに(いや初めてかも)大爆笑できる映画でした。
アヒルと鴨のコインロッカー…予測できない、かつ切ないストーリー展開が印象に残りました。
ミスト…全体を通しての不気味な雰囲気と驚愕のラスト。スティーブンキングおそるべし。
ALWAYS三丁目の夕日…映画でここまで泣けたのは今までないです。2作目は1作目よりちょと劣るけど。

【好きな車、気になる車 国産車(スポーツカー以外)編】
クロスカントリータイプでは①CR-Vが一番好きです。
ハリアーはけっこー人気ですよね。
SX4 コンパクトカーなのにスポーティかつアウトドアもこなせそう。
クラウンアスリート セダンタイプの車で唯一気になるのはこれ。黒のアスリート見たらつい目で追ってしまいます。
CX-7 ネーミングから伝説の車RX-7のDNAを感じます。

【好きな車、気になる車 国産スポーツカー編】
国産スポーツは全般的に大好きですが、そんなかでしいて言うなら…
S2000の楽しさは完全無二。ブレラに乗り換えた今でも未練たらたらです…。
初代シビックtypeR。地を這うようなフォルムが◎。モデルチェンジ後はかっこわるくなりましたが。
New フェアレディZ。ポルシェみたいなフォルムがかっこいー。
GT-R 新型のGT-Rはもちろん、R34も大好きです。
シルビアS15 S14(前期型)は逆に嫌いですけどね。

     

【好きな車、気になる車 輸入車編】
アバルト500 以前試乗してから忘れられません。加速、コーナリング共に◎。
Audi A3 もともとハッチバックタイプの車が好きなんで。
カマロ アメ車なので性能はまったく期待しませんが、あのいかにも悪そうな見た目がちょとかっこいー。イジリ方によってはただのヤン車に成り下がってしまいますが。
おまけですが、④デロリアンや⑤ナイト2000トランザムも気になるといえば気になるところ。
コメント (2)

総集編!主観で勝手にランキング①

2009年10月17日 | その他
ブログデビュー3周年を記念しまして(笑)ブログ書いてた期間中に食べたモノ、見た映画などのなかで、特に印象に残ったモノを主観でランク付け。未公開の某所風景写真と共にどうぞ。

     
     <福岡県某所>

カレーとラーメンについては、いろんな美味しさがあってどこがいちばんとか言えないので、なんとなくサブグループに分けたりしてみました。
まずはカレー…

【レトルトカレー部門】
スーパーに売られてるレトルトとして最もオイシイと思うのが、MMCの①100年前のカレー/100時間かけたカレー。西鉄ストアで売ってます。
ご当地カレーも様々な土地のお土産をさくさん食べてきましたが小岩井の②カマンベールチーズカレーがいちばん印象的です。

【スープカレー部門】
ダントツ早良区の①KATZですねー。群を抜いて好きです。(でも1回しか行ったことないとゆー…)

【欧風カレー・その他カレー部門】
総合的にやっぱ①文雅(シャトー文雅/白山文雅/ヌーベル文雅)が好きです。いちばん行ったのはシャトー文雅。
わっぱ定食堂/ボン☆田中のカレーも日本人好みな感じで福岡に行くたび何度でも食べたくなります。
久留米でいちばん好きなのは③サリーのコルマカリー。たまねぎの甘さが◎。
西中洲にある④スラージのバターチキンもサイコーに美味いです。
1人前でたまねぎ1個分丸ごと入ってるとゆー⑤SABUROのカレーも美味。

     
     <佐賀県某所>

【辛いカレー】
らんぷていのダイナマイトカレーは一口食べて血の気が引いた感じがしたのを覚えています。一皿食べ終わったときには意識が朦朧としてました(笑) あと、②ツナパハのスリランカカレーの辛さも有名。

【マズいカレー】
なかなかないけど…①熊カレーは文句なし一位です。

そしてラーメン。これまた美味いとこ多くて甲乙つけがたいですが、とりあえず思いついたところで…

【とんこつラーメン】
丸好。ここは久留米で最も好きと言えるかも。そんな店が近くにあるってスバラシイ。
一蘭。初めて食べた時は衝撃でした。今までのラーメンは何だったんだ-!と思って九州に帰省したときには(当時は福岡県にしかありませんでした)毎日食べてました。
またまた王道ですが③龍の家は好きなお店でかなり頻繁に使います。ここ2,3年はこく味でなくあっさり味の方を注文するようになりました。
これまで行ったラーメン店のなかで、最も待ち時間の長かったお店④玄瑛。(行った時間帯が悪かったかもですが。) 2回目に行ったときに食べた海老薫…なんとかってゆーのが美味しかった。
久留米ラーメン専門店にして久留米にないお店⑤魁龍のドとんこつはインパクト大でした。
今は亡き⑥蘭丸の煮干しラーメンも好きでした。なんで無くなったかなー。
久留米では⑦丸正ラーメン、⑧ラーメン八あたりもはずせません。

     
     <長崎県某所>

【とんこつラーメンじゃないラーメン】
非豚骨ラーメンは、とんこつとはちょと比較できないので別枠で。
あずま屋のあずま屋ラーメンとチーズラーメンは格別です。このお店を知ってからもーどんだけ食べに行ったかわかりません。
福岡の②まるげんのつけそば、③元助のつけ麺も印象強いです。
職場のそばの④天風で必ず注文してしまうのはチーズ坦坦麺。
久留米市の⑤GAKUの醤油ラーメンの繊細な味わいはこれまた絶妙。

ラーメンはほんっとに美味しいとこ多くて、他にもたくさん挙げたいとこありますが、キリがないのでこの辺で。

【もつ鍋】
もつ鍋もいろんなお店に行きましたが…①越後屋が一番好きとゆーひとは多いはず。ぼくもそーです。
久留米では②水車が好きです。大ぶりのぷりっぷり小腸がたまりません。
もつ鍋八兵衛で食べた、白い(白味噌?だったかな…)もつ鍋も美味しかったです。

     
     <鹿児島県某所>

つづく…。
コメント

★御愛読ありがとうございました★

2009年09月19日 | その他
↓昨晩行われた、お世話になった方の送別会(久留米市のエル・ソルにて)。

     
読者のみなさまやコメントしてくださった方々に支えられ、もーすぐブログ開始してはや3年。

     
とりあえず、夏が終わったこの辺りで…第一部、完。おやすみなさい。みなさんまたいつかどこかで。

     
故 アマリール、メデット、グリコ その他☆になった魚たちに捧ぐ…

―幸せなとかげとぶちの部屋―
アクトス グルコ ミドリンP ラン太 マリン チビゴロウ & buchi
コメント (10)

竹富島

2009年09月19日 | その他
ひっぱりまくりまくった南の島シリーズ最終回は竹富島。

     
4日目は竹富島を観光。赤い瓦屋根(←ほぼ全部シーサーがのってます)の平屋が並ぶ集落が特徴。この日はスコールにみまわれ、けっこーぬれました。

     
ここでも牛。ゆっくりゆっくり進む水牛車。徒歩のほうがよっぽど早い(笑)。なんとも時間のゆっくり流れる島でした。

竹富島を観光したあとは石垣島へ。市街地でおみやげ買って帰りました!おわり!
コメント

小浜島

2009年09月18日 | その他
     
小浜島のアラマンダで撮った一枚。手前からプール、ラグーン、海と3つの水面が見え、その向こうには青い空。

     
夜はラグーンに映ったヴィラがなんとも幻想的。

     
3日目の夕食はヴィラ・ハピラパナのクラブハウスレストランで。黒毛和牛、石垣牛を含め、魚介や野菜などなどのバーベキュー。

     
夜はやっぱりここにも家守がいっぱい。部屋の中にも当然のように入ってきてます。

     
小浜島の夜明け。ヨーヨー白くなりゆく山際 少し明りてムラサキだちたる雲の細くたなびきタル。
コメント (3)

幻の島

2009年09月18日 | 生き物・自然
3日目の午後は西表島(大原港)→小浜島へ。そっからさらに船で海へ。

     
プライベートビーチから船でまずは幻の島を目指します。海の色はコバルトブルーから目を見張るほどのエメラルドグリーンへ!エメラルドスプラッシュができそうです。飛び魚の群れも見ました。

     
潮が引いた時に海の真ん中に現れる砂浜「幻の島」に上陸。海に浮かぶ真っ白い幻の島は、雑誌やポスターなどの撮影に使われることもあるろゆー絶景スポット。ここでシュノーケリングの練習。この後「お魚畑」と呼ばれるダイビングスポットに移動して体験した初ダイビングはサイコーでした。今回の旅行で最も日常から遠のいた時間でした。
コメント

由布島

2009年09月17日 | 生き物・自然
     
水牛車で渡った先の由布島は全長2km。ほぼ観光向けの小さな島ですが、たくさんの南国の植物が迎えてくれます。

     
天気は今日も良好。南国ムード全開です。

     
蝶々園にはキレイなイロドリの蝶が舞っております。

     
西表島で何度か食べた「オオタニワタリ」。実際生えてるの見たら食べれる植物には見えませんが。

     
島の東側にはきれいなビーチも。白い砂浜はサンゴと貝殻がいっぱい。
コメント (2)

カレー4連発(´ω`)

2009年09月16日 | カレー
今日は最後のカレー4連発。

     
竹富島の「グリルガーデン たるりや」。赤瓦の集落の中にあって、オープンエアで食事ができる、トロピカルムード漂うお店。食べたのは牛すじカレー。これがまた美味。そばでク●ガキがでかい声でウン●の話をしてたので若干不快でしたが…。

     
カレーの缶詰セット。イタダキモノです。まずはジャワ風ビーフカレーを食しました。これはかなり美味――い!よく見ると…メーカーはMCC!ぼくが市販レトルトカレーで最も美味いと思う「100時間かけたカレー※」「100年前のカレー※」のメーカーではないですかー(喜) これは他のも期待できそう!

     
ビーフカレーに、沖縄で購入したソーキを勝手にトッピング。これで牛+豚カレー。それぞれに美味いけど、カレーとソーキはあんまり合わないかも。おとなしくカレーだけ食べたほうがよかったかもです。

     
これは例によってオマケ。いつぞやの朝食。ローソンで買ったもっち(カレーパン)。それより写真右のスイートポテトラテが最近のお気に入り。朝食りんごヨーグルトはもう何十回食べたかわかりません…
コメント

ピアノジャック

2009年09月15日 | 雑貨
天神のヴィレバンでまたかっちょいーCD見っけたので紹介。「→Pia-no-jac←(ピアノジャック)」とゆーピアノとカホンの2人組のユニット。前から読んだらピアノ。後ろから読むとカホン。レ・フレール※の音楽にもちょと似てるけど、独特のかっちょ良さがあります。ちょびっと視聴してその場で2枚買っちゃいました。

     
2ndアルバムと3rdアルバム。CDジャケットのハンバーガーに興味深々なグルコ。

     
ついでに最近のグルコ。でかくなったからか、家に入らず自分で床材を集めて穴掘って住んでます。
コメント

スイーツ12連発(´ω`)

2009年09月14日 | スイーツ・喫茶
久しぶりにスイーツねたをいっきに。

     
いただきものです。R.L(エール・エル)のワッフル。色とりどりのワッフルの詰め合わせ。どれから食べるか迷ってしまいます。最後に食べようととっておいた苺味は妹にとられました(怒)。

     
台湾に行ってきた上司のお土産。老婆餅?名前はアヤシイですが、食べてみると意外と美味。パイ生地にもちもち食感の何か?がバランスよい新食感。

     
自宅にて。久しぶりにミニストップのデザート。ミニストップのこれ系はミョーにクリーミーです。たまに食べたくなります。

          
続いてコンビニスイーツ。こちらはローソンの。栗モノ。もー秋ですねー…。

     
職場にて。南の島土産で。ロイズ石垣島の、石垣の塩チョコレート。これまたなかなかに美味。塩が思いの外しっかりきいてます。

     
これは友人宅にて。鳥栖市の「ぽわそん」で購入したロールケーキ。鳥栖では「アンジェ・ココ」とならんで好きなお店です。

     
実家にて。石垣島のサーターアンダギー。ご存知沖縄土産の定番です。

     
こちらも実家にて。警固の移動販売車で購入したケンジーズドーナツ。昔パン屋さんで買ったドーナツに似た懐かしい感じのドーナツでした。こっからドーナツ3連発(笑)。

          
最近話題のはらドーナッツ。ホワイトチョコを食べました。昼間は行列ができると聞いてましたが、運が良かったのか、待たずにすんなり買えました。(でも天神から歩くのがちょっと遠い…)

     
以前※も東京土産として紹介しましたが、最近福岡三越に出店したmielのドーナツ。自宅でオーブントースターで軽くあっためて食べました。ちょと焦げたけど、それはそれでサックリして美味。

     
先日岩田屋7階イタリア展で購入した「レクリューズ」のゴルゴンゾーラのチーズケーキ。試食してその場で迷わず購入。激ウマです。これぞチーズケーキとゆー濃厚な味。自分のなかではルタオのドゥーブルフロマージュ※に匹敵する美味さです。

     
同僚にもらった、久留米市の「パン・ド・キュイソン」のコルネ。生地が超サクサクで人気。お店ではよく売り切れてます。
コメント (6)