幸せなとかげとぶちの部屋

車と食べ物と生き物が好きなおとこの日々の記録と雑記です。
※主な行動範囲…福岡~鳥栖~久留米~八女・筑後地区。

ぺティオニオン

2009年08月06日 | 洋食・イタリアン
     

久留米市・津福駅そばの「ぺティオニオン」。ハンバーグ専門店「オニオン」の支店。久留米と鳥栖に4店舗ほどありますが、相川の大砲ラーメン横んとこが本店らしいです。オニオンとゆー店名だけあってオニオンリングはさくさくでかなり美味。あと玉ねぎ茶とかオニオンスープとか、玉ねぎカンケーがイパーイ。で、肝心のハンバーグはとゆーと、これもフツーに美味いです。

フレンチ6連発(´ω`)+α

2009年07月16日 | 洋食・イタリアン
フレンチレストランのメイン料理集。北から南へ…

     
小倉北区の「ブルーシエル」にて。写真は<鳥胸肉の超低温キュイソースシュープレームで> 北九州では人気のフレンチレストランらしいです。雰囲気もお料理も納得(´ω`)

     
全国から食べに来るファンがいるという福岡市・舞鶴「カフェ・ド・ぺガス」のフォアグラのソテー。下にあるのがさつまいもっていうのもメズラシイ。

     
福岡市の「花の木」。オーホリ公園内にあるフレンチの老舗。池のほとりにあるふるーい建物で趣があります。写真は牛フィレ肉。

     
大野城市の「l'ardoise(ラルドワーズ)」。フレンチとは言っても、これまでに行った「ジョルジュ・マルソー※」、「デ・アドミラル※」などのお店に比べてかなり敷居の低いカジュアルで気軽に入れる感じのお店です。値段も半分くらいでコースがいただけます。写真はこひつじ。お料理の質もさすがに一流フレンチのお店に比べたら多少低いですが、そこはまーコンセプトが違いますし。

     
鳥栖市の「ビストロ Monji」。場所は商工団地のそばの住宅地のなかにひっそりとあります。自宅のお屋敷をお店として改装した感じ。お店の雰囲気は久留米の「九楽楽※」に似てます。お料理はとてもリーズナブルですが、ちゃんと美味いフレンチを提供してくれます!写真はこれまたこひつじ。

     
久留米市御井町は「シェ オガワ」の牛フィレ肉のマデラソース。デザートは綺麗に飾り付けられた黒ゴマきなこアイス※。どれも見た目がキレイで美味しかった。

     
こちらはフレンチのお店じゃないけど。大牟田市の「天使の小道のレストラン さかなし」。メイド服のおねいさんがいた「レストラン サカナシ※」の系列のお店。写真はフォアグラのポワレ。イベリコ豚のグリル※も美味でした。
他に好きなフレンチと言えば、以前に掲載した「ビストロ・エ・ヴァン・シュウ※」とか、あとフレンチとは言えないまでも、「フランス酒場 ル・プー※」はかなり好きですね。

Opus one

2009年07月04日 | 洋食・イタリアン
久留米市の「アトリエ オーパス ワン」。場所は広又甚六鮨の真向かい。

     
30すぎてからなんか野菜が好きになりました。とくにパプリカとかズッキーニはマイブーム。

     
久留米のサー●カリーナ※の元支配人だった店長がプロデュースするお店で、イタリアンとかフレンチとかいう縛りのない「作品」としてだしたお店らしく、「オーパス ワン」は第一作目といった意味ラシイです。

香炉

2009年06月22日 | 洋食・イタリアン
月曜日。週の始まりは朝マックで迎えました。マックで食事したのは実に6~7年ぶり。ようやく天気も梅雨っぽくなってきましたね。

     

久留米市の「香炉」にて。1100円のパスタランチ。この日はトマトスパゲティ。あとスープとハムサンド、デザート・珈琲が付きます。お昼に来たのは初めてでしたが、昼間からほぼ満席で、何やらセレブレティぽい大人たちの溜まり場ぽくなっていました。縦並びの狭い駐車場は、食事中に車移動を余儀なくされるのでご注意(笑)

SA-YA

2009年06月05日 | 洋食・イタリアン
久留米市の「Ristorante SA-YA(リストランテ サーヤ)」。イタリアの2つ星レストランなどで修行したシェフが去年(だったかな…)オープンしたイタリアン。オープン当初から行きたかったんですが、昨日初めて行ってきました。お店の内装も白を基調としたキレイ目でイマ風でオサレな感じ。お料理もどれも美味でした。

     
     <フランス産エスカルゴのディジョンバター焼き>

     
     <シェフおすすめ!!ペンネゴルゴンゾーラ>

関係ないけど、いまドラマ「LOVE GAME」観てます。初めて観てるけど、意外とォモロい、コレ。笑える。おんなって怖い。今後もみよっかな。

VELONA

2009年05月15日 | 洋食・イタリアン
     
鳥栖市のヴェローナ。以前は実家のすぐそばにあったのですが、1,2年前にJR肥前旭駅の前に移店しました。福岡のヴェローナ※とは無関係(たぶん)。でも福岡のヴェローナより美味しいと言うファンもいるようです。写真は鮭クリーム。

     
ミックスピザ。ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ。ピザは注文してから提供までに時間がかかりますので時間がないひとはパスタをどうぞ。

ホイリゲ/あかまつ

2009年04月26日 | 洋食・イタリアン
とある昼下がり。ちょっと前の九州○ォーカーで、珍しくちょと行ってみたいお店が載ってたので、行ってみました。田主丸の「ワインの森 レストランカフェ ホイリゲ」。

     
さすがにこの手のお店、まずロケーションがいいです。耳納の山麓から見渡せる広大な筑後平野。

     
意外と料理もかなり美味でした。写真手前は牛肉のブルーベリーワイン煮。写真奥のお試しワインセットは巨峰ワイン、伊木力ワイン、いちごワインの3種。パンはシェ・サガラ※のパンを使用しているラシイ。

     
帰りに寄ったのは「あかまつ」。ここもまた耳納連山の中腹にある眺めのいい食事処。上も下も、満開のツツジに囲まれたお店。

     
注文したのはケーキセット。ランチタイムにはステーキとかいろいろある洋食屋さんみたいです。

     
お店のテーブル横の窓からの景色もまたキモチいー。田主丸・吉井方面、意外とまだまだいろんなお店がありそう。天気のいい午後にちょっと時間があれば行けるちょーどいい距離なのもいいです。

はんばぁーぐ亭

2009年04月13日 | 洋食・イタリアン
     

大牟田市の「はんばぁーぐ亭」。ゆず胡椒とポン酢で食べる炭焼きハンバーグのお店ですが…、ここ、鳥栖の牛船※と何から何までまっっっっったく同じスタイル。でも姉妹店とかそういう関係ではないとのことです。関係ないのも逆になんか不自然なぐらいおんなじですが…。謎は深まるばかり。ま、美味ければそれでいいけどね。

バルチーバ

2009年04月05日 | 洋食・イタリアン
福岡市は大手門にあるスペイン料理店「バルチーバ」。

     
写真左はイベリコ豚の生ハム。写真奥にある、豚足?から直接削いでいただけます。写真右は小イモのサラダ。

     
そしてスペイン料理といえばパエジャ。伊料理や仏料理と違ってスペイン料理店は少ないので貴重です。そーいえば久留米で伊料理屋がスペイン料理屋に変わってたなー。いかねば。