幸せなとかげとぶちの部屋

車と食べ物と生き物が好きなおとこの日々の記録と雑記です。
※主な行動範囲…福岡~鳥栖~久留米~八女・筑後地区。

猛暑な週末とくるまの話。

2009年08月09日 | 
     
鳥栖市内某所にて。メルセデスベンツとスウォッチのコラボ車「スマート」がいたのでブレラと比較写真。かわいいです。幅も長さもミクロサイズ(笑)。

     
なんかどーもあついと思ったら、エアコンの風が…ぬるい。最低温度・最強にしても、ぬるい。そしてこーゆーレンチの警告灯も点灯。どーゆーことだー。てか室内温度43.5℃って…。死ねる温度だぞ。

     
…とゆーことで福岡のディーラーへ。ただでさえ遠いディーラーは場所が変わっててさらに遠くなってました。写真は初めて実物に御目にかかるアルファロメオ・Mito。

     
これはFIATのABARTH(アバルト)500。試乗させていただきました。想像してたよりずっと駆動力のある車でした。低回転からしっかりかかるターボでレスポンス良好。加速もコーナリングも◎。そして内装も標準装備でかなりオサレ。スポーツ志向のコンパクトカー考えてるひとにはおススメ。

エアコンはガスの入れすぎ?が原因だったとのこと。

ブレラ in 木漏れ日

2009年06月13日 | 
     

本格的に梅雨入りする前にさわやかな写真をどうぞ。
昨日ブレラ、タイヤ2本交換しました。たった2本で、諭吉が7人ほど去って行きました。新車で購入してまだ20ヶ月くらいしか経ってないのに、思いの外減りが早いということがわかりました。タイヤがでかいと維持するのも大変です(--;)後輪もそろそろやばいかも…。

基山PAにて。

2009年05月16日 | 
とある金曜日の夜。知人らとプチツーリングへ。

     
まず某所にて、出発前に記念撮影。社会人7年目になるbuchiが乗るブレラと、社会人1か月半の後輩が乗るM3と…学生が乗る、ぽるぽる。みんなお金あるな…。

     
基山PAにて。なにやら珍しい車がたくさん停めてあったので軽く見物。まずレモン色とオレンジ色のロータス・エキシージ。

     
おや、セレブなスポーツカーが仲良く2台。audiR8とAston Martin。

     
BMWシリーズもずらーり。Z4が数台並ぶとカッコよさ倍増。

     
アルファロメオもずらーり。スパイダーやら156やら147やら。

     
インポートカーが多い中で、やっぱ心惹かれるのは国産スポーツ。S2000はもーすぐ生産終了です。

     
ひときわ見物人を集めていたのはふぇらーり。魅せるエンジンルーム※がかっちょよかった。

     
ぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるぽるりんこ。他に、なつかしのナイトライダー(トランザム)もいました。デロリアンも見たかったな…。

とゆー感じで、数々のかっちょえー車をみながら夜は更けていったのでした。おわり。

ブレラ洗車

2009年05月04日 | 
連休初日は快晴(‘∀‘)実家に帰って、久しぶりに我が手で洗車。

     
洗車後のブレラ。この翌日当然のように雨に降られ、ついでにボンネットに鳥のウ○コまでしっかり落とされましたけどね。後ろのはとーちゃんとにーちゃんの車。みんなシルバー。

     
ジムニー~道なき道を進む仕様~ にーちゃんの2nd車。

スカイライン

2009年04月24日 | 
再びIMSのモータウンより。新しいスカイライン「クロスオーバー」。GT-R⇔スカイラインが完全に分離し別々に進化していくことを感じるクロスカントリー仕様です。

     

なんかもーすぐターミネーター4がでるらしいです。当然シュワルツェネッガーも出なければジェームズキャメロン監督でもない。正直言って期待してないです。つーかやめてほしいです。名作の続編を軽率に作るのは。名曲の変なカバーを出さないでほしいのとおんなじような感じ。

234567890

2009年04月12日 | 
自己満足シリーズ。ゾロ目じゃないけど…こういうのを撮ってみた。

          

234567890(走行距離23456km トラベルメーター789.0km)。走行中でしかも一瞬でしたので、あんまり上手く撮れてないけど。次は走行距離33333km(トラベルメーターは333.3km)を目指します。

22222

2009年03月18日 | 
名古屋編の途中ですが(2回目 笑)、タイムリーな話から。
走行距離ゾロ目撮影。11111kmも12345kmも失敗してましたが…

     
福岡・天神のど真ん中で走行距離22222kmに。たまたま信号待ちでしたので撮影に成功。ほんとは上の段のトラベルメーターも222.2kmもしくは22.2kmに合わせたかったけどそれは失敗。ちょっと前からウィンドウウォッシャー液残量低下の表示(写真:左下段)が出てたし他にも二、三不具合がありましたので…

     
福岡から帰る途中でディーラーへ。相変わらずBreraはしょーもない不具合が絶えません(笑)。写真は手前がbuchiのBrera、奥は左からAlfa159、フェラーリF430、FIAT500。

最近になってずっとつきまとってきた悩みともオサラバでき気分がちょとスッキリ。気候ももうすっかり春(`∀´)

どりんくほるだー

2009年03月05日 | 
ブレラにもやっと付きました。ドリンクホルダー。今まで無くて、幾度となくコーヒーをこぼしたり、ひたすら片手運転でがんばったりしたもんですが…。

     
不便だったけど、内装の見た目を損なうものは嫌だったのでイロイロ探してましたところ、ブレラ購入後1年半にしてやっと購入。オーダーメイドの本革ドリンクホルダー。

     
こちらはコックピット側。色もブレラの内装にしっかりマッチ。これで長距離ドライブもより快適になるはず。
そういえばもうすぐ走行距離22222km。11111kmのときは失敗しましたが、今度こそ、ゾロ目撮影狙ってます!

欧州版しびっく

2009年03月01日 | 
初代シビックtype-R※は、なんつーかっちょいー車なんだと思い、プラモデルまで買って作って塗装したことがありましたが、この初代をピークに、シビックtype-Rはモデルチェンジするごとにどんどんかっこ悪くなり( ̄Д ̄;)、後のほうではFitみたいな形になったり、4ドアセダンになったりと、スポーツカーとは思えない仕様に成り下がっていましたが…。

     

今年じゅうに欧州版のシビックが日本で発売されるラシイ。今度のはかなりぼくの好みな形です。やっぱシビックはこういうスタイリッシュな3ドアハッチバック!これです。
ま、タイミング的に、買うことはないでしょうけど(゜ω゜)街中で見かけるようになるのは楽しみです。

最近のブレラ事情~その後

2009年01月20日 | 
先月(2008.12.9)の記事※と比較して。不具合を修復したのでアップ(‐ω‐)

     
エンブレムは新車購入時の輝きを取り戻しました。つーか買って1年で色が剥げるクオリティもどうかと思うが…。てことは、1年毎に交換せんといかんとゆーことでしょうか…

     
バンパーの擦り傷はコンパウンドでひたすらごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし…拭いたら、なんとか消えました。