アラカンカラ

角館

乳頭温泉から

角館へ向かいました。

 ⭐︎江戸時代から続く町並みを残す内町(武家町)は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。重厚な黒板塀が続く通り沿いに6軒の武家屋敷が公開されている⭐︎

アンノン族時代から行きたかった角館

アンノン族と言えば、今は死語ですが笑

旅好きの親友と高3から大2くらいにかけてあちこち旅しました。

萩、津和野 能登半島、九州、信州、高山、金沢などなど

携帯などない時代に許してくれた親に感謝です。

ほとんどはユースホステルに泊まって

でも宿も決めずに行ったこともあったな笑

その後わたしは結婚したけど

彼女は航空関係に就職し

50過ぎて結婚しました。








やはり雨時々大雨

緑が綺麗でした。




お漬物屋さんの試食で

初めて いぶりがっこ を食べました。




きりたんぽを食べたり






比内地鶏の親子丼や

稲庭うどん など食べました。








コメント一覧

anrinana
tonyさま みちのくの小京都とか言われますが京都より静かで綺麗でお天気良かったらぶらぶら歩くのに良い街ですね。いぶりがっこは右端の。後は自家製のお漬物の試食ですが美味しくてあれこれ買ってしまいました。わたしはグルメじゃないんですよ笑好き嫌いなく何でも美味しいと思うのです。昆虫は無理だけど笑
Tony
gourmetやはり・・・
anrinanaさま
静かな、まさに静寂ですね。

”おばんざい”かと思うくらいの、全部いぶりガッコなのですか?京都から裏日本東北は歴史上、北前船でつながっていたから意外なところで食べ物、織物、言葉、風習が似ていてびっくりすることがあります。
比内地鶏の刺し身とか燻製もおいしいですし、きりたんぽは大雪の岩手、久慈駅前の一軒食堂で最終列車を待つ間に食べた思い出があります。
anさまのgourmetぶりはそのころからなの?Tony

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事