アラカンカラ

壱岐旅 4

博多港から壱岐に向かいます。

雨予報だったので
タクシーを頼んでいました。







10時50分のジェットホイルで壱岐に向かいます。



さほど揺れず

1時間10分で壱岐に到着しました。


壱岐では

レンタカーを借りていました。

オリッ○スレンタカー

港に迎えに来てくれるはずが

見当たらず焦りましたが

島時間ね

家族経営みたいなオリッ○スレンタカー

ちょっと心配な感じでしたけど。。





博多港は結構な雨でしたが

なんと壱岐は曇り


壱岐は

魏志倭人伝の中で

一支国と記され登場する地

弥生時代の交易都市であり

王都の遺跡が発掘されています。

まずは

雨が降ってくる前に

急いで原の辻遺跡に向かいました。




まずはガイダンスセンターで
ざっくり予習



こんなお船で大陸からやって来たそうです。







原の辻遺跡は

登呂遺跡、吉野ヶ里遺跡と共に弥生時代の三大遺跡として国の特別史跡に指定されています。
だから、すごい遺跡なのです!

一支国に

もしかしたら卑弥呼の使者が来ていたのかも?もしかしたら卑弥呼も?なんて想像したら踊り出しそうな私笑

雨だったらガイダンスセンターだけだな、と半ば諦めていましたが

幸い曇り空だったので

現在も発掘中の遺跡内に復元された

弥生人の暮らしを偲ぶ事が出来ました。












私たちが歩いている土の下にも
たくさんの遺跡が眠っているかも知れない

周りに広がる稲田の中にも集落があったはず

これからもっと発掘が進められるようです。







コメント一覧

anrinana
@knsw0805 ありがとうございます。
フォローさせていただきました。
ボーっとしないで注意深く生活してみます😊
knsw0805
anrinanaさん、こんばんは。
全くそうです。
口語短歌は自由スタイルですので、季語なし、新仮名ずかいOKという気楽なものです。
例えば最近私が詠んだ1首(俳句は句、短歌は首)
「夏の終わり 射し込む日射し 穏やかに 花いっぱいの 笑顔なくらし」こんな感じです。
anrinanaさんは世界や日本を旅行されていますので、素敵な短歌が出来るのではと勝手に想像しています。
毎週水曜日に自作の短歌が読者に披露されます。
お暇なおり募集要項1面トップにありますので見て頂けば幸いです。
anrinana
@lacigogne57 コウノトリさま こんばんは
まだまだ発掘途中。弥生時代の人がどんな暮らしをしていたか、新たな発見があるかも〜😃
オリッ○スレンタカーの島時間には最後の最後まで振り回されました💦💦
日本だから言葉通じるから良かったけれど、コレ、海外だったらパニックになってました😅
anrinana
@knsw0805 kenさん こんばんは
コメントありがとうございます♪
ガイダンスセンターでの事前学習でビデオを見たのですが、まさにこの土地この場所で大陸との交易や、稲作などの営みがあったのだと思うと想像力が膨らみました。

口語短歌、興味あります。
難しく考えず日常を詠むのでしょうか。
ちょっと気にしながら生活してみます。
お誘いありがとうございます♪
anrinana
@tomooka6 tomookaさま こんばんは
コメントありがとうございます♪
いつもtokotokoさんやさえ先生の九州弁?のコメントを楽しく拝見していました。
壱岐に滞在されていたのですね。ちょうど福岡方面は豪雨でしたが、壱岐の方がおっしゃるには、壱岐は大きな災害はないのだそうです。高い山が無く平野が多いからですね。
私が行ったのはお盆の頃でした。
対馬にも行けたら良かったのですが…
ひきとおし?次回食べてみたいです✨
anrinana
@271201tokotoko tokotokoさま こんばんは
遅い時間になってしまいすみません🙇‍♀️
車から降りると曇りになって、車に乗るとザーっと降ってきて😊
お近くどころか壱岐貸し切りみたいでした🤣好きな人にとっては壮大な遺跡だと思うのですが、あまり観光客は来ないのでしょうか。しかも無償なんですよね。
拙い旅日記で申し訳ないです😅
anrinana
@maraika310 みっちゃん☆ こんばんは
返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
めっちゃ島時間!
私は気が長い方ですが、夫は気が短いので🤣私がアタフタよー🤣
しかも普通車予約したのに軽だったしー🤣
でも楽しかったから全て良し!
Unknown
anrinanaさま、こんにちは。

心配していたお天気、
ザーザー雨でなくて良かったですね。
まだまだ発掘されるんですね。期待!
島時間ですか☺️
海外でもよくありますのね。
どーしても「海外」✈️が出て来ちゃう😅

コウノトリより♪
knsw0805
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
遺跡は縄文、弥生どちらにせよロマンがあって楽しいですよね。
長野県も縄文の遺跡がいろんなところにあって夢が拡がります。
何でも黒曜石が出るそうで矢じり等狩猟には欠かせない武器になったそうです。しかもその武器が青森や新潟の遺跡で見つかり交流していたことが事実らしいです。驚きます。

ところでanrinanaさんは自由スタイル「口語短歌」にご興味ありますか?ちょっとお暇な折以下をクリックして覗いて見てください。私も「kenさん」という名称で投稿しています。
https://blog.goo.ne.jp/shou1192_2010/e/63848c1b80e2d31d0415fb504f515b10
ご無理でも一向に構いません(笑)安心してくださいませ。
tomooka6
おはようございます♪
いつも旅日記楽しまさせて頂いています(^^)
壱岐市は半年ほど仕事で滞在していましたので、休みの時はあちこち、あちこち遊び行ってました🚗 壱岐市は平野部が意外と多くて住める環境あるから遺跡も結構
壱岐市の郷土料理のひきとおし食べてみて下さい。
もしかして、その流れで対馬市ですか!私は対馬市には5年ほど仕事でいたので詳しいですよ^ ^ 旅行楽しんで下さい⛴
271201tokotoko
おはようございます!
レンタカー旅でしたか(^o^) 島時間も余裕があるときにはOKですが、先を急ぐときには(笑)
お天気も何とかもって良かったですね♪
今はお近くの国からの観光客もいないでしょうから、静かに楽しめたことでしょうね!
続きも楽しみです。
maraika310
anrinanaさん、おはようございます(*^^*)

遺跡、ワクワクしますね😍
どんな暮らししてたのかとか妄想がふつふつと出てきます~(笑)

レンタカー、島時間でしたかぁ~^^;
いい時と悪い時が有りますよね💦
でも時間は守って欲しい~💦💦💦

みっちゃん☆

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最新の画像もっと見る

最近の「壱岐」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事