アラカンカラ

古代エジプト展 兵庫県立美術館

2月の終わり

終了間近の 古代エジプト展 に行って来ました。

エジプトには
まだ行った事がありません。



計画した事はあるのですが
銃撃事件などの時期と重なり
断念したのでした。






今回は
オランダライデン国立古代博物館所蔵の
貴重なミイラが多数(12体)来日されていました。

ミイラと共に埋葬された埋葬品もたくさんありました。

画期的だったのは
ミイラのCTスキャン

包帯でぐるぐる巻きのミイラの横では
CTスキャンされたミイラの映像が流れていました。


次は神戸市立博物館で
大英博物館ミイラ展が開催中なので
また行ってみたいと思っています。



ミイラを見た帰り
可愛いカフェに行きました。



ランチの時間も終わりかけなので
席も選びたい放題

窓側の可愛い席にしました。



お腹が空いている夫は
ハンバーグランチ



お腹が空いていない私は
ケーキセット



このお店
フィナンシェなどの焼き菓子が売りのお店なので

コロナ以前はフィナンシェのセットなどがありましたが

メニューはかなり変わっていました。

夫のハンバーグランチには

フィナンシェが付いてた〜

コメント一覧

anrinana
@pukuchi_39 コウノトリさま こんばんは
ミイラがずらっと並んでいてなかなか見応えありました。
カフェ、可愛いでしょ。ケーキ屋さんのカフェですが、少しだけランチもあるので。
次は大英博物館エジプト展に行ってみます。
Unknown
anrinanaさま、こんばんは。

エジプト展はいつも気になりながら行ったことがありませんでした。
ちょっと行ってみたくなりました。
チェックするようにしなくちゃ😊

ご主人さまの可愛いハンバーグ😍
カフェっぽさが伝わってきますね♫

コウノトリ
pukuchi_39
anrinanaさま🎵
すみません😣💦⤵️私の方がコメ欄閉じてるせいで、お世話かけます💦その界隈私は知らなくていつも人に連れて行って貰うの。何々⁉️キッチン洋久、私の好きそうな洋食屋さんですね❗️いつも情報ありがとうございます🎵いつか行ってみまーす🤗
anrinana
@pukuchi_39 pukuchiさま 追伸です。
私、以前今福鶴見に住んでいたのですが、キッチン洋久ってご存知ですか?
洋食屋ですがとても美味しかったです。
余計なお世話ですみません😅
anrinana
ameさま こんばんは
東海圏はなかなかですかね😓
関西もですが、やはりいいのは関東からですものね😓
娘も塩からいご飯で大変だったみたいです。
ameさんご夫妻も!🤣
うちは夫が時間がきたらきっちりお腹が空いて、間食をしない人なんです。私は間食だけで生きていけるような人なので笑夫婦不和の原因になっています🤣
anrinana
@pukuchi_39 pukuchiさま こんばんは
やはりー!そんな気がしてました😊
私は神戸市立博物館の時にプロペラさんに行く予定にしてます🤣
ほんと、コロナでいつになったら海外に行けるようになるかわからないし、どこの国も不安定だし、いつか行けるでしょうかね😩こちらの体力もね😩
anrinana
@ririka1010 ririkaさま こんばんは
関西も以前にエジプト展があってツタンカーメン見てきました。
なぜか今回神戸はエジプト展が重なってます。
エジプトはなかなか行けませんよね。タイミングですね。体力いるし😩
いつか行けますように✨
anrinana
けいこさま こんばんは
大英博物館は見応えありすぎて時間がかかりました。エジプトのコーナーは大迫力でしたね。
エジプト、娘が卒業旅行で友達と行ったのですが、旅行途中に暴動が起こって心配しました。でもとても良かったみたいで、行くように勧められています。体力がねぇ😩エジプト行くならツアーかな
ame
anrinanaさま

こんにちは。
エジプト展で、ミイラ
東海圏はなかなかこないですね。
ちょっと涼しくなる感じもいたしますが。。姉スフィンクスみてきたとあと聞いた人からは、紙袋にパンを一つだけもらい、バスで長時間。。とかなんとか。ご主人のランチに。。ラッキーですね。フィナンシェ❤️うちの夫婦もお腹空いてる派と空いてない派かも(笑)😊
pukuchi_39
anrinanaさま🎵
こんにちわ☺️✋私たちも最終日の日曜日の16時からの予約で入りましたよー。その前に「プロペラ」さんのステーキランチしてから(笑)
次は神戸市立博物館の大英博物館ミイラ展にも行くつもりです。
全く同じく、エジプトに行きたいながら銃撃事件で諦めて行けて無いままです。いつか行けるかな~?その前に体力無くなりそう。
ririka1010
おはようございます。
上野博物館でエジプト展見ました。
素晴らしい展示物ですよね。
ミイラなども見て〜
私もエジプト行きたい〜と思った事ありました。
なかなか実現出来ませんでしたが〜
今日は電車に乗って🚃久しぶりに出掛けてます。
プール頑張って下さい♪
けいこ
おはようございます。
私も行ったことありませんが、、行った友だち お腹壊して大変だったと聞いて無理だと思いました。
大英博物館~すっごく混んでたなあ。
〇〇博物館とか言われるけど(-_-;)
やっぱりロゼッタストーンとか見入ってしまったわ。
日本も博物館とか無料は無理でも安くしてほしい。
今日は美容院です。要らん報告(-_-;)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事