見出し画像

アラカンカラ

サン・レミ・ド・プロヴァンス ラベンダー

初めての フランス1人旅は

未だにわたしの中で 1番の旅

そして たぶん もう2度と出来ないだろうと思う




ラベンダーの季節に プロヴァンス地方に行きたい と言う夢が叶った 2012年6月

行きたい場所は ツアーでは無理なので

1人で行く事にしました。

写真は サン・レミ・ド・プロヴァンス にある ゴッホが入院していた病院 サン・ポール・ド・モーゾール修道院

精神を病んだゴッホは

この修道院の鉄格子のある病室から

このラベンダー畑を見ていたのかなと思うと

あの建物の中に

今でもゴッホがいるような気がして

しばらく動けませんでした。





アルフォース・ドーデ の

「風車小屋だより」の舞台になった風車



パリからアビニョンまで

フランス高速鉄道TGVで向かいました。

皆さまご存知と思いますが

フランスの鉄道は 発車20分まえくらいにならないとホームが発表されません。

しかも車両は1両目から順番に並んでなかったりする汗


パリ リヨン駅から南仏プロヴァンスへの1人旅は始まりました。

もう 遥か昔になってしまったので

素敵だった場所だけご紹介したいと思います。





コメント一覧

anrinana
早く本当に旅に出られる日が来たらいいなと空を見上げています。
最後に行った時のパリは治安がとても悪くなっていて…嫌いになりそうでしたが、このコロナでもっと治安が悪くなっているのではないかと思います。
Tony
Amelie・・・
ショコラのお店、砂糖菓子、花屋に混じって牛肉屋の隣にひとなつこい魚屋さんと豚肉屋。黒いゴム前掛けの魚屋のお兄ちゃんがにっこり手を振った。

アパルトマンに沿っておしくらまんじゅうする車の脇を楽器をかかえた若者「あなたコンセルバトワールの学生なの?」やっぱりヴィオラ科だった。

おしゃれでコケティッシュなあなた様かはたまたデコルテが印象的なAmelieの再来なの?
トータルではセクシーだけれどキュートなあなたが素敵。

グッドアイデア!
グーグルマップでモンマルトルの坂を歩きましょう。



anrinana
笑笑
わたしもanvers駅からフェニクレールに乗りました。
モンマルトルはまさに彷徨うようにでも道に迷ってないですよオーラを出して歩いていました。
コメント読んでいてまるでモンマルトルにいるようでGoogle mapでバーチャル旅行に出かけようと思います。
Tony
metroから・・・
ベル・エポックの異才たちがしたように、ただ彷徨えばいいと思います。それがモン・マルトル。

それがお嫌やならmetroをお選び。
Lamarck Caulaincourt駅からなら北側の急坂をまっすぐ登りAuberge de la Bonne Franquette(シャンソニエ)に突き当たると左がPlace de Terttle.

Place de Clichy駅からMoulin Rougeを左に見て急坂をPetite Moulinの風車を目標に歩く。

Avers駅からはSt. Pierreのケーブルカーが見えるのでまっすぐ。
というふうに特長のある建物を目印になさいませ。(みんなそうしてるって?)


anrinana
モンマルトルのお話しを伺って、今頭の中がモンマルトルでいっぱいになってます笑朝からパリ旅行している気分〜
モンマルトルは何度か行ったのですが、いつも道に迷い訳が分からずふらふら歩いています。わたしにとってはモンマルトルは芸術家の街とアメリですね。
Tony
エミール・ゾラ・・・
画家たちが集うテルトル広場からサンヴァンサンへ下りかけた坂道にラ・メゾン・ローズ。その斜め右にオ・ラパン・アジル。おなじみエミール・ゾラの物語には1800年代から多くの画家が登場します。細い急坂にたたずむと孤高と言われたユトリロの「ため息やなげき」も聞こえてきます。ルノワール、ロートレック達の裸体モデルからbigな画家になり実弟のようなユトリロを生んだボヘミアンな女性シャヴァンヌ。
葡萄畑はその頃もあったのかしら。ウサギ小屋オ・ラパン・アジルのとなりだから、もしかしてここで夜ごと飲み明かしたゴッホも南フランスの夢をみたのかも・・・
ほの暗いガス灯に浮かぶシャンソニエから
芸術家たちのグラスの音がきこえてくるように思えました。

仕事で行ったモンマルトルの思い出でした。南フランスも行きたかったな~


     Madame Fransois

 いつもは サテン・ブランシェの
シース・シルエをお気にいりのしとやかフランソワには、
マロニエの木洩れ日さえもまばゆく思えた。

 そんな午後には、インディゴブルーのマニッシュ・ミッドカーフが決まってしまう。

 ”ボンジュール・マダム!”
テラスのかどの、いつものクレープ売りの声に
振りかえる笑顔がとても少女にもどっていた。

 バカンスが近い・・・

anrinana
はじめまして!コメントありがとうございます。巡礼の道 はBS NHKで放送されている 1本の道 と言う番組で「ピレネー巡礼の道」 と言うのがとても素敵でわたしもそんな旅がしてみたいと思いました。ご覧になられたかも知れませんがこのシリーズで、サンディアゴ・コン・ポステーラへの巡礼の道も良かったです。絶対出来ないと思いますが、古道を当時に想いを馳せながら歩いてみたいです。
ピエリナ
初めまして。
ラベンダーが本当に美しいですね。
私も昔、フランスに行ったことがあります。また、いつか行ってみたいです。今度はプロバンスや巡礼道方面へ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事