見出し画像

アラカンカラ

龍神温泉 十津川温泉 2018.2

2018年2月の旅行です。

建国記念日の振替休日を利用して2泊3日の温泉旅行

1泊目は和歌山の山の中 龍神温泉 上御殿

日高川沿いに温泉宿が並ぶ集落があります。

上御殿 と言うだけあって 

国の有形文化財に指定されている

由緒ある建物です。

なのに 写真がない笑




階段を降りて行くと 日高川沿いに

温泉があります。









内湯には

どなたもいらっしゃらなかったので パチリ

露天風呂は 貸し切り利用です。

とても良い温泉なのですが

残念ながら 一部循環ろ過掛け流し です。

お食事は 山のお料理






鹿のたたき など

お食事の時に 女将さんがご挨拶に来てくださいました。

優しそうな 話しやすい女将さん

コロナの影響でお疲れではないでしょうか…




朝食もお部屋でゆっくりいただきました。



熊野本宮に立ち寄りながら

十津川温泉に向かいます。

この辺りは2017年10月の台風21号で

甚大な被害が出たところ

途中、迂回しながらのドライブになりました。



昨日 近くのスーパーに行ったら

フツーにマスクが売っていました。

しかも 7枚で300円ほど

1人ひとつではありますが。

緊急事態宣言は解除になったと言うのに

アベノマスク はどうなってしまったのでしょう〜


コメント一覧

anrinana
新型コロナも子供の頃に受けたBCGが効果があると言われているので、予防注射はとりあえず受けた方がいいですね。
Tony
ワクチン・・・
ほんとに。山高帽に和袴、高下駄の探偵小説みたい。

「高齢者肺炎球菌感染症予防接種」で日常的に上気道につく肺炎球菌の全てだそうです。一昨年インフルエンザAを初体験した時、かかりつけ医に言われていたことでした。23種で<おどろおどろしい>感じだけれどA型と同じ程度の「チクリ!」でした。

65~100歳の心臓機能などに異常がない人が対象で、今回は任意接種の7000円を接種初体験なので3000円助成されて結果4000円でした。

どちらの保健所でも似たような制度があるのではないでしょうか。

anrinana
龍神温泉は美人の湯と言われていますよ笑
確かに集落には美人が多かったかな??
上御殿さんの姓は龍神さん。この辺り、龍神と言う表札がかかっている家が多かったです。なんだかミステリー好きには小説になりそうな伝説でもあるんじゃないかとワクワクしてしまいました。
肺炎ワクチン、23種混合ワクチンって!
今年はインフルエンザのワクチンもきちんと打った方が良いらしいですね。
Tony
ps・・・
十日ほど前、こちらのcostco
で50枚1800円でマスク入手しました。
Tony
美人に・・・
私は一人旅が良いので、こんな幽玄の山里で美人にあったらどうなのでしょう?

ジビエなど味わって古道をさまようなんて、現実を離れる旅はいいですね。

きょうは、肺炎予防の23種混合ワクチンをうってきました。注射があまり好きではないので伸ばしのばしの結果です。ひさしぶりの初夏ばれにひとあせかきました。

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事