見出し画像

アラカンカラ

龍神温泉 十津川温泉 2018.2

2日目、午前中に龍神温泉を出発し

途中 熊野本宮に参拝してから

大好きな 十津川温泉 昴

に向かいました。

十津川温泉は 全国で初めて 源泉掛け流し宣言 をした温泉地

こちら 昴 源泉掛け流しの素晴らしい温泉です。

十津川…と言うと サスペンス好きには

西村京太郎のトラベルミステリー 十津川警部シリーズ

昴 には大きな本棚に 十津川警部シリーズがびっしり並んでいます。

お借りしてお部屋で読む事も可能

以前は お借りしてお部屋で読んだりしたのですが

アラカンになると 目が疲れて笑

本棚の前で タイトルを眺めるだけでも大満足です。






十津川もまた奥深い山の温泉地

お料理も山里料理ですが

とても美味しいです。

こちらは朝夕ともにレストランでいただきます。




和食か洋食を選べたかな

ただ この日 朝起きたら 外は雪




十津川から帰り道は 昨日に増しての酷道なので

ノーマルタイヤの車には ピンチ

オットと軽くすったもんだの後

フロントで走れそうな道を教えていただいて

ツルツル滑りながら帰りました、無事笑


十津川も2017年の台風と、続いて2018年にもそれを上回る大型の台風にやられました。

冬は大雪が降り、雨もとても多い場所ですが

わたしの中では 上位ランキングの温泉です。







コメント一覧

anrinana
雨専用タイヤがあるのですね!ノーマルとスタッドレスしか知りませんでした。
車は運転するだけで整備とかは全くわからないので汗
Tony
雪・・・
西村京太郎はこちらの隣町の作家で、商店街でも袖触れあうことがあるので親しみあるおなじみです。

私の経験では、山道では雪が降りだす前、たいてい道路の水分が粒状になって(車を止めてドアを開け、片足で道路をこすると分かる)凍りはじめたらタイヤチェーンを取り付けます。「亀の子」または「はしご型」の(昔からある)金属チェーンがベストです。

タイヤはPirelli Cinturato(イタリーブランド)の 雨専用で十分、乾燥道路・高速道路も常用できます。国産の高価なタイヤやスタッドレスは不要です。

金属チェーンは切れやすいので予備のセットも必要かと思います。老爺心にて・・・

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事