アラカンカラ

ラコリーナ近江八幡

滋賀グルメと言えば

クラブハリエ

今やどのデパートでも手に入りますが

ここ、近江八幡には

クラブハリエワールドとも言える
または、スイーツのテーマパークとも言える

ラコリーナ近江八幡があります。




和菓子の たねやグループ のフラッグシップ店として2015年にオープン以来、滋賀で大人気の場所になりました。




ジブリワールドのようです。









階段の上にあるカフェでバームクーヘンをいただこう!と思って来た訳ですが、建物外へも続く長い列だったので断念。
バームクーヘンは買って帰りました。






たねやさんの和菓子の木型なども展示してあり

いつでもデパートで買えるたねやさんですが、何か買いたくなってしまいます。






ショップでいろいろ購入し

夫には 写真なしですが

庭にあるフードコートで

ホットドッグのランチ


わたしはどうしても食べたい

ソフトクリームがあったので

20分くらい並んで購入





カップも食べられます。

さあ、

家で留守番してくれている子供たちに途中のお肉屋さんで

近江牛ステーキ弁当を買って帰ります。









コメント一覧

anrinana
masaさま はじめまして!いつも滋賀情報楽しく読ませていただいております。
ラコリーナは本当混んでいますね。写真撮るにも素敵ですね。近江八幡の街歩きやヴォーリーズの建築を見るのも好きなのでたまに行っています。
またオススメ教えてください。
masa
https://blog.goo.ne.jp/okirakuninja
はじめまして。
お気楽忍者のブログのmasaと申します。
ラコリーナも出来た当時は空いてたのに、今や年間200万人を超える人が来て、なかなかバームクーヘンも買えませんね。
映えるスポットが多いから、最近はバームクーヘンより撮影目的で時々行きます(笑)
anrinana
アコさま こんにちは
このソフトクリーム、バームクーヘンのクッキーにつけながら食べるのですが、美味しいですよ〜!ほかにもどら焼きに挟んだソフトクリームとかあるのですが、売り切れになってました。関西に遊びに来てくださいね♡
anrinana
@sayumimn0205 さゆみんさま 近江牛のお弁当がこれまた美味しくて笑
ラコリーナはつい買いすぎてしまいますね。バームクーヘンもデパートよりこちらで買った方が美味しく感じます。
anrinana
tonyさま コロナ禍の現在でも繁盛ぶりはさすが近江商人?
和菓子屋さん発祥とは思えないほど、洋菓子も特徴があって美味しいです。バームクーヘンだけじゃないよ、を感じます。
tonyさんにお見せ出来て良かったです!
アコ
うぉーー!
これまた素敵なジブリワールド!ヾ(≧∀≦☆)
クラブハリエ大好きだし、そのソフトクリームも美味しそう♡いつか絶対行きたいです!!ちなみに、山形ではクラブハリエ買えないんですよ〜(>_<)お取り寄せの特別なお菓子です♡たべたーい!
sayumimn0205
近江牛のお弁当〜( ◠‿◠ )
いいなぁ〜♪ お留守番の特典ですね。
20分も並んで ソフトクリーム ☝️
お洒落で 美味しそう。
私も ラコリーナ 2、3年前 初めて 行きました。 何処で写真撮っても インスタ映えしますよね!!
素敵な 夢の世界♪
私も また 行きたくなりました。
Tony
厳守・・・
anrinanaさま ありがとうございます。ハリエは種屋~たねやCI確立後の「たねやconcept」の集大成にちがいありませんね。たねやCIの一つは屋号の縦書きを横にすることでした。*江戸時代の名門・京都(東京赤坂)虎屋(縦書き)から「とらや」(右から左)の手法と同じですけれど、基本conceptはまったく異なります。
「かわきもの」の木型も江戸時代以前の製法にもとずくので、京菓子を特徴つけるCIですね。建屋のファサードで行っている超古代と内装で実施の現代デザインは無言の歴史と未来を語り、企業としては最も資金を投下する部分でもあり、実は「近江商人的」に考察すると、この部分の決断は経営者としての大いなる意思がなければならなかったでしょう。
イギリスの廃車collectionも洋菓子も生半可には作りませんよ、との明確な意志表示ですね。
自宅で作る「種屋」の最中は「たねやCI」開始当座から人気でしたけれど、さらに充実して、洋菓子系の冷菓に発展していることも「食べられる容器」に感じ取ることが出来ます。明快な静止画をありがとうございました。Tony
anrinana
@keikoucchan けいこさま おはようございます!
ご存知でしたか⁉︎ぜひ関西にお越し下さい!お連れいたしますよ!近江八幡は水郷めぐりなども楽しいので、ぜひ!お待ちしております。
Unknown
おはようございます。
おお!ここ\(^o^)/
行きたいんです。連れてってください。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事