杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

たぬき丼

2006年05月30日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 『丼物』って、何と読みますか?

 これ、本当は『どんぶりもの』って言うんですが、最近は『どんもの』ってのアナウンサーまで言うんですよね。(悲しいこっちゃ)

 と、それは置いといて。

 『たぬき丼』って、知ってます?揚げ玉を使ったどんぶり物なんです。

 杏は、これをたまに作って、お昼に食べます。

 本当は『天丼』の方が良いんですけど、お昼にわざわざ天ぷらを揚げるのも面倒だし、それと、天ぷらを揚げると揚げ玉が出来るでしょ。

 それの有効利用になるし、意外においしいので、食べた事のない方は、だまされたと思ってやってみてはいかがですか?

 材料は、揚げ玉、玉ねぎ、砂糖、醤油、お酒や味醂があればもっと良いですね。

 玉ねぎを刻んで、砂糖と醤油で煮て、玉ねぎがしんなりしたら揚げ玉を入れてご飯にかければ出来上がり。

 味はお好みなんだけど、天丼ぐらいの味付けが良いかな?

 最後に、海苔や、紅しょうがなどトッピングしても良いし、何かお漬物があると良いのよね。

 実は、今日のお昼は『たぬき丼』なんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | トップ | MRI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事