杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

初夏の楽しみ

2020年06月28日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ
 毎年初夏の楽しみは、3つだったけれど、去年から1つ増えた。

 今までは、新ニンニクの醤油漬け・ラッキョウ・梅干しだったけれど、去年新ショウガの時期に、ちょっとしたきっかえで、生姜シロップと、その副産物の佃煮が・・・・となると2つ増えたのかしら?

 ニンニクはもうだいぶ前にやったけれど、この木曜日にラッキョウと梅が届き、ちょっと忙しかった。

 で、木曜日にラッキョウをそうじして塩をまぶし、水を入れて下漬けし、昨日甘酢に漬けこんだ。

 梅は届いた時、まだ青かったので、追熟させ、昨夜水につけ、今朝塩漬けした。

 で、昨日、デポーで新ショウガを1キロ買ってきたので、梅の後刻んで素精糖に漬け込み、そのまま置いておいて、生姜から水が出て、素精糖が解けたので、スパイス類と一緒に火にかけ、市火にかけ、搾った後粗熱が取れたら、柑橘果汁を混ぜ、ビンに入れた。

 で、残った生姜に醤油を入れ、ちりめんじゃこも入れて煮た。

 で、小分けしたんで、これが覚めたら冷凍庫に入れたら出来上がり・・・・・

 これで一応終わりだけれど、後は梅雨が明けたら受けを干すのが残っている。

 生姜シロップが無くなったら、大身生姜を使って作ることになるだろうけれど、これ、案外おいしいんだよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいなあ・・・・・ | トップ | 3か月ぶり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事