杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

生姜シロップ

2022年07月12日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ
 今回の生姜シロップ、作る時に砂糖が足らなくて、いつもより甘みが薄かったかも知れない。

 いつもだと、生姜と素精糖、同重量で作るんだけど、今回は素精糖も足らず、素精糖とビートグラニュー糖、それぞれ同量で、生姜に対して75%と言った所か?・・・・

 そこに鷹の爪と好みのスパイスいくつかを足して寝かせて火にかけ、冷めたところで漉して、レモン果汁を入れた。

 まあ、砂糖が少ないだけであとはいつも通り・・・・

 これが怪我の功名で、いつもより甘みが少なく、ちょっぴり大人の味で、飲みやすく、家族にもそこそこ好評。

 次回はこの分量で、素精糖だけだとどうなるかも試してみる。

 そうそう、このシロップ、夏は冷たい物の取り過ぎで冷えた体にもいいし、冬は体をあっためてくれるので、お湯割りにしたり、ホットミルク割にして飲むとじっくり眠れる。

 私は冷え性ではないけれど、冷え性の方に、いい飲み物だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ソー:ラブ&サンダー』 | トップ | キングダムⅡ 遥かなる大地へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事