杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

ジンチョウゲかチンチョウゲか・・・

2023年07月30日 | ことば
 春先にさわやかな香りをさせて咲く『沈丁花』、これ、二通りの読み方をするようです。

 『ジンチョウゲ』と、『チンチョウゲ』・・・・

 どちらでもいいようですが、この花がどういう経過でこの名前を付けられたかを聞くと、どちらでもいいとは言えなくなりそうですよ。

 私の聞いた所によると、『沈香(じんこう)』のような香りで、『丁子(クローブ)』に似た花を咲かせることから付けられたということです。

 これを基に考えると、チンチョウゲというのは当たらないですよね。

 やはり、『ジンチョウゲ』がもともとの名前だということでしょうね。

 沈丁花の『沈』は、『ちん』とも読めるので、読み間違いがいつの間にか一般化してしまったのでしょうね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製経口補水液もどき | トップ | やっと終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことば」カテゴリの最新記事