杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

再挑戦

2018年07月25日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 チョット糠漬けにハマっている。

 キュウリ、ナス、蕪、なんていう定番物もいいけれど、ズッキーニとグリーンアスパラガスを漬けてみた。

 これ、漬け込む時間で結構いける。

 今回は、ズッキーニは丸のまま、アスパラガスは長いままで、冷蔵庫で約1日だったが、ほぼ生状態だったので、物足りなかったけれど、もう少しの工夫で、美味しい物になること請け合い。

 次回はズッキーニは縦半分に切って、アスパラガスは半分の長さでやってみようと思う。

 時間は冷蔵庫で約1日。

 

 そうそう、ナスって、ぬか床が固いと色が変わりやすい。

 私は、昔本家の伯母に教わった通り、ナスを漬けるのはぬか床がある程度ゆるくなった時にして、ぬか床には鋳物の鉄卵を入れている。

 あと、冷蔵庫で管理していることもあってか、ゆっくり漬かるのも有難い。

 これが昔みたいに常温だと、今の時期、キュウリなんかだったらあっという間に漬かっちゃうからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報では・・・・ | トップ | いくらかしのぎやすい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事