杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

みかん解禁・・・・

2010年11月09日 | 思い出

 昨日、なんだか忘れ物をしているようで何だかスッキリしないなあって思っていたら、今朝、思い出したの。

 昨日はふいご祭りだったのよね。

 私の父、毎年この日には仕事を早仕舞いして、火床やふいごをきれいに清め、塩、米、お神酒、それから季節の野菜や果物を供えて、職人さんたちと一杯やって、ふいごにお供えしたみかんやりんごや柿を持って帰ってもらったっけ。

 ふいごのお供えは、他の物がなくても、みかんだけは欠かせない物なの。

 でね、父は、この日をみかんの解禁日って決めて、守っていた。

 本人は、ふいご祭り前のみかんは美味くないからだって言ってたけど、何かの願掛けだったような気がするの。

 今は父も母も亡くなったし、実家の家もなくなり、仕事は次兄が継いでいるけど私とは関係の無い物になっちゃってる。

 でもね、この父の習慣、姉の連れ合いが受け継いで、パパさん、ふいご祭りまではみかん食べないのよね。

 パパさんのこの習慣、何だかとってもうれしいのよね。

 

 そうそう、ふいご祭りの翌日って、お供えした野菜を使って、毎年けんちん汁だったの。

 今夜は大根買ってきて、けんちん汁にしようかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなったんで鍋焼きラーメ... | トップ | TPP問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出」カテゴリの最新記事