anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

107日目 6月30日という日

2007-05-29 21:59:52 | 検査・引き渡し・登記
107日目 今日も 


我が家の引き渡し日は、6月30日です。
引き渡し日が6月30日と聞いたときは、
ずいぶん早いな~と思ったのものですが
今となっては、6月中に工事が終わることに、感謝しています。

新築の家は、建築工事完了後1ヶ月以内に
登記をしなければならないそうですが、
我が家が建つところ(市の区画整理地になっているところ)は
7月1日から年内いっぱいの間、新築登記を閉鎖、
つまり、登記を受け付けない、ということを最近知りました。
(営業さんが教えてくださいました。)
まあ、大変!

なぜ、登記が閉鎖されるの?
法務局が、不動産や建物の表題部の登記を書き換えるためです。

どうして、登記を書き換えるの?
今現在の住所は、従前地の住所です。
当然ながら、地名も地番も、区画整理された今の道路には
全くあっていません。

<イメージ図>


7月1日、整理地の道路に合わせて、地名と地番が一新されます。
それで、法務局は、不動産や建物の表題部の登記を書き換える
というわけです。

住所が新しくなってから、住民票を移したり登記したりする方が
いいな~と思っていたのですが、
登記を6ヶ月間も受け付けてくれないとなっては、話が別です。
何が何でも、6月中に登記しなくてなりません。

6月中に登記するには、古い住所(今現在の住所)で手続きしなければ
ならないのですが、新しい住所への変更手続き等は
法務局と市役所がきちんとやってくれるので、心配ないそうです。
(そうでなければ困ります。)

6月末で登記閉鎖ということを全く知らずに始まった家造りですが
今となっては、タイミング良かったなぁ、というより
ギリギリセーフだよ~とホッとしています。

もし、仮契約が、本契約が、地鎮祭が、着工が、そして工事そのものが
少しでも遅れていたら我が家はどうなっていたのだろう?と考えると
ちょっと恐ろしいです。

何はともあれ、6月中に工事完了、そして引き渡し、登記がされることに
感謝、感謝です。
一条さん、営業さん、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-29 23:49:21
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
良かったですね (のーさん)
2007-05-30 06:49:46
おはようございます。
新規の登記受付をしなくなるギリギリのところで
間に合って良かったですね。
そういうことは、どこの区画整理地も
おきるんでしょうか?
のーさんの家も区画整理地なので
心配です・・・。
新規登記を閉鎖している間に建ってしまう
お宅は、どうなるんでしょうかね?
返信する
良かったですね。 (やいちゃん)
2007-05-30 08:10:56
すごくいいタイミングで家が完成するのですね。
新規の登記が半年もできないと、その間に家が建つ人は困りますね。

主人の家も、以前区画整理で住所表記が変わりました。
そのことを知らない人は、引越しをしたと思ったようですよ。
返信する
ギリギリセーフ (ぽの)
2007-05-30 09:57:22
良かったですね~。

引渡しまで、一ヶ月早いですね~
よそのおうちってすごく早く感じるんですよ

うちも去年のお盆明けが上棟で、引渡しが11月の末だったので、同じくらいなんだけど・・・

その間毎日のブログ更新お疲れ様です

ちなみに、新居に移ってからもブログは続けますか?

結構やめてしまう方が多いので・・・
返信する
はじめまして (ノン)
2007-05-30 15:27:17
初めてのコメントです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
登記、間にあってよかったですね。
私のほうは完成まであと半年ぐらいかかりそうです。
引渡しの日がとても待ち遠しいです。

返信する
memaidoさん (anne)
2007-05-30 19:15:34
こんばんは。はじめまして。
ようこそ~。
ブログ拝見させて頂きました。
さすが、専門的ですね。
今回の登記の話、どこか間違ってはいませんか?
御指南よろしくお願いいたします。
また来てくださいね。
返信する
のーさん (anne)
2007-05-30 19:26:04
こんばんは。
本当に間に合って良かったです。
どこの区画整理地でもおきるでしょうね、きっと。
のーさん家はどうなのか、一度、役所か法務局に聞いた方が
いいかも、ですよ。
もう住所が変わっていれば大丈夫でしょうが、まだの場合、
住所変更もあるだろうし、登記閉鎖もあり得ると思います。
私も、閉鎖中に建っている家はどうなるの?と思います。
たぶん、再開後の登記でOKなんでしょう…。
ローンも大丈夫なのか(大丈夫なんでしょうけど)と
ちょっと心配しました。
返信する
やいちゃん (anne)
2007-05-30 19:34:58
こんばんは。
本当にタイミング良かったです~。
登記閉鎖の間の新築のお宅、大丈夫なんだろうと思いますが心配ですよね。
提出書類をなくしたり、分からなくなったりしないか、と
言う心配もありますね。
住所、いい地名になるといいな、と思います。
どんな?
返信する
ぽのさん (anne)
2007-05-30 19:38:40
こんばんは。
間に合って良かったですぅ。
本当に早かったですよね~。あっという間でした。
毎日更新頑張りましたが、始めた頃「毎日更新!」とハッパを
かけていた主人が、最近は「ブログばっかり…」と
言っております。
男は勝手ですね。
ブログは、どうかな~、毎日更新は無理だと思います。
時々、時事ネタを。
返信する
ノンさん (anne)
2007-05-30 19:40:17
こんばんは。はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
ノンさんも、一条で建築中なんですね。
出来上がり楽しみですね。
ブックマークさせて頂いてよろしいですか?
ノンさんところにも、おじゃまさせて頂きますね。
返信する

コメントを投稿