パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

床暖房、壊れました

2015-03-15 01:11:38 | 日々のメンテナンス

3月15日


どうもお久しぶりです。
もう春がそこまで来てますね。
でも、まだ完全には来ているわけでなく・・・先日の寒波襲来中に2階の床暖が壊れました。
外は雪なのに、床暖がつかないなんてありえない!床が冷たすぎる。
修理を呼ぼう。修理。電話だ!電話。
っても、夜中なのでまずは「P1」というエラーコードを調べたところ、取説にのってない!

       

仕方がないので、同じ症状のお宅があるのか、ネットで調べたところありました。
・・・なになに、P1とは「ポンプ循環器系」の部品交換ですとな。そのお宅は保証期間内(5年)
でしたので無償修理だったそうです。(いいなぁ)

で、翌朝9時すぎに長府のコールセンターへ電話。(24時間受付ってあるけども)
エラーコードを伝えるとネットの情報通りの回答でした。ネットではわからなかった修理代の
およその金額を尋ねますと、コールセンターのお姉さんはしばらく誰かと話した後、

「5万円くらいですっ。」

めっちゃ高いな。もし、2台一度に壊れたら10万か!我家は3台なんで15万!痛すぎる。
しかし、この寒さは床暖の甘い罠にはまった体には耐えられるものではなく、

「はい、わかりました。お願いします。」

と答えることしかできなかったわけです。
で、修理の方から折り返し電話があるとの事でしたが、2時間待っても電話がなく、その日は
京都に行く予定でしたのでそのまま修理の日取りも決めることなく出掛けてしまいました。
その後、京都でバスに乗車中電話がありましたが、さすがにバスの中では電話するわけにも
いかずスルー。

どうやらその後、家から何度が電話があったのですが気が付かず・・・。
なんだったのかというと、日取りも決めてないのに修理の方が来てしまったようです。
今までかつてないパターン。 結局、その日は修理せずに帰っていただきました。

で、昨日再度修理に来ていただいたのですが、修理は部品を交換して1時間弱で終了。
めでたく床暖が復活いたしました。 これが交換した部品でございま~す。

           

修理のお値段は5万円超えの5万5千円! 消費税抜きです。
現金支払で消費税分サービスと言われ、そりゃ現金で支払うしかございませんわね。

この金額の内訳を聞きましたところ、
 部品代 42,000円
 工事費  8,400円
 出張費  4,800円 合計 55,000円(200円値引)  部品代が高いですね~。                   
そして、この修理は最近多いのかを伺いましたところ、そろそろ出始めているとの事。
今回は室外機の部品交換でしたが、室内のエアコンがダメになる場合もあるので今後は
更に出費がかさむことになるのは間違いないです。

エラーコードも出ず、突然死亡するケースもあるそうなので、そうなったらごっそり新品交換と
なる場合も・・・。

8年目ともなると、メンテに出費がかさむのは致し方ないことなのでしょうが便利と快適の
お値段はお安くはございませんわね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き戸倒れ防止ストッパー工事(勝手にそう呼んでます)

2014-06-24 23:04:34 | 日々のメンテナンス

6月24日 


今日は久々に家記事を。
前回予告しました通り、ストッパー設置工事の様子をアップいたします。
その工事の事実を知って早5年、我家にもやっと順番が巡ってきました。
・・・2ヶ月以上も前の事ですが。

ストッパーってもうほとんどのお宅は工事済みなんでしょうね・・・。 そんな訳でこの記事に
あまりニーズはないと思いますが、まぁ、一応こんなのです。 ↓赤丸の中のちっさい部品。

     

大地震の際、揺れで引き戸が倒れないようにするための設置ですが、こんな小さな部品で
このメッチャ重い引き戸の倒れを防止することが出来るのか些か疑問ではあります。
ですが、実験を経ての決定事項でしょうから大丈夫なのでしょう。 無論無償です。

工事前に一応引き戸近辺のお掃除をさせていただきました。
凹レールの汚れを拭き取ったり、戸とレールの隙間の埃を取り除いたり、工事して下さる方が
不快に思わないように頑張りました。(頑張ったつもり・・・かな)

因みに、上画像の真ん中のシルバーの棒は工事の方持参の戸を持ち上げるための道具で
左は持ち上げた戸を固定しておくものです。 はい、普通のドアストッパーです。
この道具達の主な用途は戸とレールの隙間をお掃除するためのもので、毎回大活躍っぽい。
なぜなら、我家には引き戸が2階に6ヶ所、1階に2ヶ所の計8ヶ所です。
先程言いましたが、もちろん全部お掃除いたしましたよ。 にもかかわらず、このザマです。

      

もうこれほとんど1mm見えてるか見えてないかぐらいの埃でした。
工事のおじさんが

「見えてる10倍以上のものが出てきますからよく見ててくださいね。」

と前置きするぐらいでしたが、おっしゃるとおり、間違いございませんでした。
開け閉めするたび、レールとの静電気で埃が集まってこんな塊になるそうなんですけど、
8ヶ所のうち1ヶ所だけの出現だったのでまあ、良しといたしましょう。

このストッパー、お掃除する際などは取り外しも可能です。 引き戸に関してはその他、
戸の調子を点検して終了です。

引き続き ドアの部品交換に突入です。部品の名前がわかりませんので画像でご覧ください。
黄色丸の部品を家中全てチェンジ。

       

何ゆえ交換なのかは忘れてしまいました。
その後は蝶番の赤丸部分を点検。我家は結構な割合で出っ張ってました。 この出っ張りを
放置しておくと危険なので上から押さえて元に戻し終了。

            


この後はお風呂のシャワーヘッド固定部品の交換ですが、我家は2008年にこの部品に
クレームをしておりましてすでに交換済み。 新旧2つの部品が付いておりました。

ですので、本日の作業内容説明時点で、現状維持で可能であれば新しい部品を置いて
いってくださいとお願いしておりました。 だって全く問題なく使えてましたから。
しかし、安心していたのが裏目に出たのか、旧式部品が取り外されて二つとも新しいものに
なっておりました。 なんでやね~ん。 

しかも、これに気が付いたのは1週間後。  がシャワーヘッドが緩んで落ちてくると言うので
見てみれば全く話が通じてなかったことがわかりました。
工事が終わった後に点検をしなかったのこっちも悪いんですけど・・・。
後日、おじさんに連絡して6年前に取付けた新型部品を交換してもらいました。 交換時に

「なんで交換後すぐに緩むんだ?」

みたいな事を に言ったらしいのですがイヤイヤ、交換してなんて言ってないし・・・。
で、現在は新品の部品が2つ付いております。

この他に外壁の工事も1つありました。
出窓の下部分にボタンのような部品を埋め込む工事です。 通気性が良くなるようにとの
説明があったようななかったような・・・。 2ヶ月も前だと記憶もすっかり薄れております。

   


以上、全て終了するまで2時間ちょっとかかったでしょうか?
工事の方は元営業だけあって色々とお話をされておりましたが・・・そう、大部分忘れました。
次は、いよいよ10年点検を残すのみですね。

我家も9月末で丸7年。 あちこち 「んっ??」って思うところも出てまいりました。
が、家への興味も随分と薄れましたよ~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2014-06-19 23:34:03 | パトのつぶやき

6月19日 

こんばんは。
久しぶりすぎて何から書けばよいのやら。 前回の記事から早5ヶ月、体調はボチボチです。

あれからめまいはありません。一体あの時、パトの身体はどうなっていたのか?
というより、手術後から徐々に身体が変化してる・・・・イヤイヤ・・・
老化していると言った方がしっくりくるような。

完全に更年期であろう症状が次から次へとやってきます。
卵巣がなくなって女性ホルモンがほぼ枯渇状態ですので、当然と言えば当然なんですが・・・。
半年前のめまいもメニエールではなく、もしかしたら更年期によるものなのかもしれません。

最近は親指の関節がずーっと痛いし、朝目覚めたときは指全体がこわばって指が曲げ辛い
状態です。
さらに、ここ3日程ホットフラッシュが強く出るので、しばらく止めていた女性ホルモンの
シール薬を再び貼ってみました。
すると、症状が少々マシになった感じがしますので、紛れもない更年期障害なんだという
事実を受け入れ中です。


話変わりまして、
ですが、1年間の浪人生活に終止符をうち、志望した大学に通っております。

入学してもうすぐ3ヶ月、辛かった浪人生活から真逆の楽しい大学生ライフを満喫の模様。
自由すぎる大学のようで、留年比率も高いという噂。 
親の目の届かない一人暮らしをいいことに、遊びまくっていやしないかと心配しきり。
ですが、もう成人ですのであれこれうるさく言うのも野暮かなと 極力連絡しないように
心掛けております。

ま、電撃訪問しようと思えば新幹線で35分、 喝を入れるのも容易いんですけどね。
でも、絶対に黙って来るなと釘を刺されております。

は、只今就職活動中。 と言っても公務員狙いですので一般企業はひとつも訪問して
いないようです。 あくまでも公務員に拘っているみたいなのでこっちがびっくり。
そんな堅実な子に育てた覚えはない

は、以前より出張が減って家にいる期間が長くなりました。
最近はクロスバイクを購入してダイエットのために休日の朝 1時間ぐらいバイクで走って
いるみたいです。
パトは全く興味がないのでノータッチ。

一言いわせてもらうなら、ぴっちりウエアからブヨブヨのお肉が見えなくなるようもっと
走る回数増やしたら?


でもって、一条の記事も載せようと思いましたがまた次回。
修繕工事の事実を知って早5年。 
やっと我家にやってきた引戸の倒れ防止用ストッパー工事の話です。
しかも2ヶ月前w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅まきながら・・・

2014-01-23 23:54:30 | パトのつぶやき

1月23日 

ご挨拶するのも今更なので、画像にて

   のイラスト年賀状

2013年は「ちはやふる」をリクエストして描いてもらしました。 
今回も再び文句を言われるのを承知で「3月のライオン」をリクエストいたしました。
主人公が描かれておりませんが将棋のプロ棋士のお話でございます。
なかなか面白いのでチャンスがあればご一読ください。

さて、昨年も大した記事を残すことなく終了してしまいました。
今年も数ヶ月に1回のペースとなりそうですが、よろしくお願いいたします。

昨年は病との付き合い方を学ぶ1年でございましたが、今年も引き続き毎日がドキドキです。
というのも11月初旬、突然「低音障害感音難聴」なる病になりまして、右耳の聞こえが
悪くなりました。
その2日後、会社でこれまた突然の爆音耳鳴りが始りまして、その40分後にフラフラ
ゆらゆらとまっすぐ歩けなくなりました。

そしてお腹が痛くなり、これなんかヤバイ!とトイレへ。
ちょっと下痢気味になりまして用を済ませましたがその後はもう立てなくなりました。
トイレで2時間ぐらい死んでました。 

ちょっとでも頭を動かすと吐き気がして、ただじっとしているしかなかった・・・。 
しか~し、トイレに何時間もいるわけにもいかず出る覚悟を決めたのであります!

その日は土曜日だったのでトイレから にすぐに迎えに来て欲しいと電話。
(携帯もってて良かった!)
その後、同僚に電話して車椅子とビニール袋を持ってきて来てと懇願。 
で、トイレから応接室に移動する間ずっと吐き続けソファーにドロロ~ンと倒れこみ
しばし石化。

じっとしている間は吐き気がないので良いのですが、少しでも動くと激しい吐き気に
襲われます。
が会社に到着し、今度はビルの高層階から駐車場に移動という試練。
やはりこの間もゲロゲロで、数々の人に見られていたに違いないけれど、ご本人様は
目をつぶっておりますので一切わかりません。

若い同僚2人に駐車場まで運んでいただきましたが、手足が硬直しているパトを見て

「救急車呼んだ方がいいんじゃね?」

の一言。 で、急遽人生4回目の救急車に乗りましたわ。(2回は付き添いですけど)
病院で点滴やら脳のCTやら採血やら色々な処置や検査を受けました。
が、特に異常はなく原因もほぼ難聴からのメニエールとわかっていましたので、
めまいが落ち着き一人で歩けるなら帰ってよし!ということになりました。
(歩けなかったら入院!)

家に帰ってからすぐ寝ましたが、翌日また同じ時間に耳鳴りが始りその後、前日と同じく
吐き気に襲われました。休日なので良かったのですがこれ外だったらと思うと背筋が凍ります。
寝ながら吐き続け食事もほとんどできず本当に辛かった・・・。

耳鳴りの後にめまいが来るとその後治まるまでに4~5時間かかるため1週間は怖くて会社に
行けませんでした。

しかし、ずっーと休んでいるわけにもいかず、めまいが来たらすぐ医務室に駆け込めるよう
薬と水とゲロ袋を肌身離さず持っている日々が続くのでございますぅ。
夜中にめまいが来ると朝には治まるので会社に行けますが、朝めまいに襲われるともう
その日はアウト。

11月、12月はそんな状態が続き、 に迎えにきてもらった日も3度ほど。
とある日は会社帰りに迎えにきてもらったので車ではなく電車という日がございまして、
車じゃなくても大丈夫かなと思ったのですが、ホームでゲロゲロになり、まるで酔っ払いと
その付き添い・・みたいな目で見られるのも辛かった。

1月に入り病状が落ち着いておりますが、昨日ちょっと仕事でバタバタの事態が発生。
周りから 「無理しないでね」 と注意を受けたにもかかわらず、途中フラフラになりまして
反省しきりであります。 

でも、最近は酷いめまいには至らず、どうにかやり過ごせるようになって参りました。
卵巣のう腫の傷も癒えぬうちにまた新たな病との闘いですが、どっちかというとメニエールの
方が辛い感じ。 いつ襲ってくるかわからない恐ろしさがあるんです。

とはいえ、耳の聞こえがなんか変!とか、でっかい耳鳴り!とか フラフラ・ふわふわしてきた!
ってなったら要注意というのが前兆としてわかっておりますが、困ったことに前兆も変化してきて
えっ!? ここでなるっ!? っていう時もあるのでまた恐ろしい。

とまあ、こんな感じで毎日がドキドキなワケであります。


次いで、   こっちの様子は 今こんな感じ。
これは先月、術後半年の傷跡です。赤い傷跡部分に切れ目ができてきましたよ~。
まだテープを貼ってますが、貼ってないと赤い部分が広がる感じがまだまだします。 
で、赤いところは硬いんですよねぇ。 凸ってなってるし、時々痒い。

メニエールに比べれば、手術の傷なんてどうってことありませんから・・・。
というわけで今年は「無理しない」をモットーに過ごす1年となる予定です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気です!

2013-09-25 23:32:28 | パトのつぶやき

 9月25日

ご無沙汰しております。 
退院から早3ヶ月が過ぎました。

職場復帰も果たしてすっかり元気になっております。
ここ最近は食欲が元に戻り、当然体重も元に戻り、ちょっと焦っています。このままいくと
どんどん太る。甘いものはあまり食べてないのに・・・。
入院中1.5kg痩せて、退院後さらに1kg痩せてしまいましたが、結局最軽量時から
3kg弱増量中です。

その他、辛かったことと言えば、手術後5日目ぐらいから腰痛になり1時間も立っていると
辛くてすぐ横になっていました。 が、1ヶ月半も過ぎるとすっかり症状はなくなり、今は
手術前と変わらず元気になっております。

「復帰直後は痩せて随分顔色も悪かったのに、最近はすっかり元気そうだね。」

と言われましたが本人全く自覚がありません。 だって復帰直後から元気だもの。
手術後11日目に友人とランチに出かけ、15日目にこっそり職場に行って通勤リハビリ。
復帰後はしばらくおとなしく事務的な作業をしておりましたが、今は

「パトさんがうちの課で一番元気じゃないの?」

と言われるまでに。
心配していた卵巣摘出後の更年期症状も軽くてほっとしています。

11月には3度目の九州旅行を計画しております。(すっかり九州の虜)
今後温泉に心置きなく入れるよう、傷のケロイド防止対策として傷口をずーっと3Mテープで
留めております。

手術後ブログに載せようか否かと迷っておりました傷口写真、ちょっとグロいかなぁと思い
いまだ躊躇しております・・・凄くちっちゃくならいいかな。

手術前の画像も記念に。
このまま傷跡が赤く腫れてこなければ手術後1年程で赤い傷跡は白くなっているはず。

手術前 退院前  術後1ヶ月  術後2ヶ月   

傷周りがやけに赤い縞なのはテープ剥がしたばかりの跡です。で、所々かぶれております。
術後3ヶ月目の画像はあまり術後2ヶ月と変わらないので割愛です。
傷は下に行くほど太くなり、この先見えていない2cmほどが一番幅広くなっています。

テープを剥がしてしばらくすると傷が赤くなり、傷の幅が少しずつ太くなる感があります。

ケロイドというか肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)になるのはこの後6ヶ月目までが勝負。
最低6ヶ月間はテープを貼って傷の盛り上がりを許さないぞと。

今後、お腹を誰かに見せるわけじゃないですけれども、キレイに治せるならキレイがいいに
決まってます。

あ・・・最後になりましたが、我家は今月で築満6年です!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

退院しました

2013-06-21 23:42:28 | パトのつぶやき

6月21日 

本日、無事退院することができました。
心配してくださった方々に心から感謝しております。

私自身は痛みもなかったため病気といういう意識は全くありませんでしたが、10日間の
入院で家族の絆が深まったかな?って感じがします。
失ったものは大きいのですが、色々と得たものも小さくはありません。

これから社会復帰までの3週間、傷の痛みと折り合いをつけながら今までサボりまくって
いた諸々の事をちょっとずつこなしていこうかと思います。

さて、入院中は食事が苦痛で痩せました。 っていっても1.5キロぐらいですけど・・・。
今までの生活では考えられませんが、間食はほぼゼロ。そして腹七分目。
手術後は食事するのが一番疲れました。 歩くよりなにより食べることに疲れます。
そして病院食のくせにしょっぱいものが多く一度も完食できませんでした。
なんかの修行みたいでしたが、デトックス~な感じはしております。

そして、手術前はお腹がちょっと腫れている感じだったんですが、手術後はなんだか
凸凹になってしまい見苦しい。なんとも形容し難い形となっております。

退院後、荷物の整理をしておりましたら病院からなぜだか電話があり、請求金額でも
間違っているのかと思いましたら、

「お忘れものがございましてぇ~ ・・・DHCのビューティリフト・・・アイロールオン・・・」

なんだかパトらしいオチが付きました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気なのに・・・

2013-06-12 00:50:02 | パトのつぶやき

6月11日 

突然ですが、明日入院します。
今現在、めちゃめちゃ元気です。どこも痛くありません。 なのに・・・。

病名は「卵巣嚢腫」
卵巣はサイレントキラーと呼ばれる臓器です。 痛くも痒くもないのに放置すれば癌化したり
破裂、茎捻転の危険性があるため切除。

10日間の入院後は自宅療養、社会復帰は1ヶ月後です。
忙しさを言い訳にした不摂生も原因の一つでしょうかねぇ?

腫瘍発見から今日まで色々あったことをアップしたいようなしたくないような。
デリケートなネタだけに・・・別ブログに新連載しようかななんて思ったり・・・。

退院後そんな元気があればですけれども。
・・・では、行って参ります。

皆さまもお身体ご自愛くださいませね。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

部品交換

2013-04-08 23:49:15 | 日々のメンテナンス

12月18日 

我慢できない感触でしたので部品を交換することにいたしました。 
それは、トイレの便座。

ここ2ヶ月程前、便座に小さな異変を見つけました。3cm×7cmぐらいの面積に模様?
いえいえ、模様ではなく、傷でものない。なんと表現してよいのやら?ボツボツが出現
いたしました。

それは日に日に面積を拡大し、遂には便座の右半分がボツボツとなってしまいました。
最初は見た目はボツボツですが、座ってもそのボツボツ(ザラザラ)とした感触は
わかりませんでした。 しかし、ここ最近はそのザラザラ感がなんとも言えず不快。

などは全く気にならないと言っておりましたが(鈍感このうえない)デリケートな
お肌の女性陣には耐え難く、見た目も不潔っぽいのでTOTOお客様相談室に電話を
いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月8日 

ここまで打ち込みして4ヶ月放置状態。     
なんと、最近は60日間記事をアップしないと背景がなくなってしまい、勝手に広告なんかも
入ってしまうというご時世。

みなさま、お久しぶりでございます。忘れたころに戻って参りました。
つづきです。

最寄のサービスから見積の電話があり、まあ致し方ない金額ということで便座の交換を
お願いいたしました。

やって来た方になんで5年でこんなボツボツになってしまうのか伺ったところ、

「多分それはトイレ用の洗剤でコーティングが剥がれたのでしょう。」

いやいや、ちょっと待て。以前マンションで使っていた洗剤と同じですけど・・・。
そんなたった5年でこんなになるわけないでしょう。
というような感じで反論したところ、

「まあ、稀ですけど人の皮脂とかでこうなる場合もあります。」

ってオイオイ、我家の誰かがそんな皮脂を分泌しているってこと?
じゃあ、こういう風になった便座を他にも見たことあるのかと食い下がってみたところ、
少なからずありますとのお答えでした。 

   
      【ボツボツはこんな感じ】            【便座交換金額の内訳】

合計で11,393円。
便座そのものの代金は5,550円です。 交換は30分以内に終了いたしました。

便座がツルツル艶々ってステキ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトクロージング

2012-06-22 01:05:43 | 日々のメンテナンス

6月22日   


すっかり梅雨ですね。 
築後、何度目の梅雨なのかもうすぐには答えられない程日々の経過が早い。

さて、最近ちょっとキッチンの引き出しの調子が悪く、元工事長に連絡をいたしました。
シンク横の引き出しなのですが、今までゆっくりと閉まっていたのが、突然「バッタン!」と
心臓に悪い音で勢いよく閉まってくれちゃいます。

があれやこれや引き出しのレールをいじくりまわしましたが、いっこうに改善されず。
元工事長、運良くこちら方面に来る予定があるとの事で見ていただくことになりました。

今どきの引き出しはなんつーか、からくりが見事ですわ。
裏側にこんなんついてたなんて全く気が付きませんでした。(裏側見たことないけど) 

           

なんだか裏面の両サイドに付いているグレーの部品がゆっくり閉まるタネらしく、こやつの
調子が悪いようでした。
このグレーのからくりのふたを開けると中から歯車が出て参りまして、どうやらこの歯車の
真ん中の白い軸がポッキリ折れているのがイカンのだとか。

     


ほぉ~!素人の出る幕ではなかったわけだ。
ということで部品取り寄せていただければ今まで通りソフトなタッチで引き出しが閉まる
ってことです。(これを業界ではソフトクロージングと言うらしい)
そんなわけで取り寄せよろしくお願いいたします。


・・・そういえば引き出しの跳ね返り現象っていうのを以前記事にしたことあるんですけど、
同時進行で食器棚の引き出しが再度跳ね返り現象を起こしました。

にこれはゴムを交換すれば解決するんだと教えても、全く聞く耳持たず。 ってことで
百聞は一見にしかず・・・

「ほれ!どうじゃ。」

と実演したところ驚愕されました。  ・・・ったく、もう忘れたんかい、呆れるわ。

 

p.s. 前回記事のシロッコファンのお掃除は・・・・ハイ、未だに放置でございます。
   だって、シリコンをカットしないとできないしぃ、云々・・。
   ウダウダしておりましたら、換気扇の外し方コピーを今回いただきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シロッコファンのお掃除

2012-03-08 01:33:28 | 日々のメンテナンス

3月8日 

ご無沙汰しております。
久々にアップしたい家記事がありまして重い腰をあげております。

皆様、換気扇(キッチン)のシロッコファン  ってお掃除しました?  
そりぁ当然されてますよね~?パトじゃないんだから。 
恥ずかしながら、ワタクシ入居以来4年間しておりません・・・・。

毎年やろうと決心するんです。そしてレンジフードのネジ外すんですが、あるものがパトの
決意をいつも邪魔するんです。
はい、それがこちら    

      
         【黄色↑にはコーキングが施されております】

毎年コーキングがあることを忘れて外すんですが、諦めて元に戻します。こいつを剥がして
までお掃除したいという気が起こらない。
(やらなくていいんじゃない?的ないい口実になってます

もう2ヶ月も前ですが、新年のご挨拶にいらっしゃいました元工事長(現在営業さんです)に
ちょっと相談してみました。どうやって掃除するんですか?と。
やはり、コーキングを剥がさずにお掃除できるわけもなく、未だに放置しております。

皆さん、コーキングを剥がしてお掃除してますの?そもそもコーキングがしてある理由が
イマイチわからない。       

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2012-01-05 22:38:09 | お家事情

1月5日 

お久しぶりでございます。
あまりに久々すぎて投稿画面がすっかり様変わり。どうやって絵文字を入れるのかしばらく
途方にくれました・・・。

それはさておき、皆様  あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

  
    

最後の投稿から早9ヶ月。 一昨年の異動後、忙しすぎて周りの方々から相当心配されました。
会う方々が皆同じように

「ちょっとパトさん、激やせじゃない?」 とか、「また痩せた?」 とか、 「顔色悪くない?」 とか

色々言われておりましたが、今やすっかり体重は戻りました。
半年前はもう太れない体になってしまったかしら?と思っておりましたが、んなことはなく今では
しっかり脂肪が身体に巻きついております。

さて、今年は大学1年生になった のイラスト年賀状が復活いたしました。
こんな絵柄は嫌だと言いましたが、これともう一枚同じアニメの別キャラバージョンがあるだけ。

ネットからフリー素材のイラストを拝借しておりましたがどなたかと被りそうだったので、やむなく
こちらにいたしました。小学生に人気のサッカーアニメなんてご家庭に男児がいる方ぐらいしか
全くもって理解不能でありましょう。

パトの年代のいったい何パーセントが理解できるやら・・・まあしょうがない。
そして案の定、フリー素材は同級生から来た年賀状と被ったのでありました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こころのトゲ

2011-04-01 22:01:27 | パトのつぶやき

4月1日 

冬眠から覚めました。
もう起きなくても良いんですが、このままフェードアウトもどうかと思いまして・・・はい。

どうも、文章が前に進みません。
被災していない人達にもかなり心にずっしりとのしかかる

「今自分にできることは何か」 の問。

答えがないまま 毎日を送ることへの違和感や無力感。
少しばかりの義援金を出したところで拭いきれないと思ったりしませんか?

東日本大震災の話題に触れることなくブログを続けることはできませんので今の心境を少しだけ
ぼやいてみました。(すみません)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

寒中お見舞い申し上げます

2011-01-14 00:52:21 | パトのつぶやき
1月14日 


毎日寒い日が続いております。
皆様いががお過ごしでしょうか? パトは年明けから良いことがなく結構弱っております。

正月気分も抜けきらぬ5日、左足首じん帯損傷いたしまして、足首を固定しております。
サリーちゃんの足首?はたまた青首大根? 腫れるわ、内出血で真っ青になるわ…。
全治3週間と言われております。1週間経ちましたが意外にも普通に歩けるのでびっくり。

先生曰く今が一番油断しやすい時期なのだそうです。じん帯が損傷しているのでちょっとした
ことでも足首を支えることができずにまたグキリとなり易いんですって。
そんなワケで、じん帯代わりの固定具をもう1週間つけるよう強く言われております。

6日には2階の共有パソコンが壊れました。現在は以前使っていた容量の少ないパソコンに
逆戻りです。7日には13年前27万円もしたパトのノートパソコンが壊れました。
CDのコピーが可能という当時では最新PC。この機能で1年間2万円かと思うと結構高い
買い物でした。

8日には嬉しくもなんともない誕生日がきて歳をとりましたが、 が哀れんで中古品の
2万円のノートパソコンを買ってくれました。(4年落ち) たった2万円で今はDVDが見れ、
容量も10倍になったパソコンが買えるのですね。(ビバ中古!)

10日にはクラッシャー上司と評判の異動先の上司と喧嘩し、更に翌日別件でまた火花が散る
という結構ヘビィな新年を送っております。

もっとヘビィな新年だったという方いらっしゃいませんでしょうか…?
皆様が平和な日々を過ごされますよう願いつつ、今年もよろしくお願いします。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

弟諸君。

2010-12-15 14:25:56 | パトのつぶやき
12月15日 


姉弟の環境で育った弟の方々に思うことがあります。
なぜそんなに姉に忠誠を? っていうか言いなり? 母より重きを置く?

小さな頃はけんかばかりしていたのに、小学生の高学年あたりからほとんど争い事がなくなり、
中学生の頃にはすっかり下僕となりはててしまっている 。 姉のことを「さん」付けで呼ぶ
ようになったのも5年生の頃だったか?
先日昼間なのに爆睡している をパトが起こしてみても全然反応しないのに、別室の

っ~!!』
って呼んだらいきなりガバッと起きて、 の部屋に直行したのにはビックリでした。
近頃ますますオタク化が進む(高校生のくせにイナズマイレブンにはまってキャーキャー言い
ながらテレビを見ている)姉のことを影では

『いっつもうるさいんだよ。 静かに見れんのかっ!』

って言ってますが、本人の前では言わない。

パトの周りの姉である女性たちにお伺いをしてみたところ、大体の弟諸君は姉には弱いらしい。
姉諸君に言わせると親の言うことより、断然姉の指示に従うとのことでした。
そういえは、 の弟も兄である よりも姉には頭が上がらないという話だったし。

最近、結婚したばかりの姉の立場である同僚(28歳)は、

『私より弟の方がマリッジブルーになっちゃって・・・。結婚式では大泣きしてたわ~。』

3姉妹の真ん中であるパトは、こどもの頃 お兄ちゃんに憧れ、かっこいい強い兄が欲しいと
強烈に思いました。
しかし、今となっては何でも言う事をきく(本人は嫌々でも)かわいい弟が欲しかったなと
思っております。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Gでたぁ~っ!

2010-11-28 16:23:45 | 住んでみて (-_-;)
11月28日 


『うぉぉ~~ G(ゴキ)でたぁ~~っ

が叫んだんだのは9月末だったか・・・。
悲壮な声に1階へ降りていくと、 の指さす方向にはこどもサイズのゴキが壁にへばり付いて
いるではありませんか!

『ひょえ~ なんでよ~!』

と言いつつも既に新聞紙を丸めて手に持っているパト。ついに、4年目突入で現れたか!
に殺っちゃってとお願いしましたが、

『無理、無理、無理、無理、無理、無理。』

男のくせに情けない・・・ならば!と狙いをつけ、振りかぶって母、バチコーン!といきました。

『ありえねぇ~~

申し訳ない、仕損じました。ゴキはスルリと二人の間を抜けて家具裏の手の届かない場所へ・・・。
その後、コンバットを買ってゴキの通りそうなところに配備いたしました。
換気扇の件で我家に元工事長がいらっしゃった際、ゴキの事を話しましたら、

『床暖をつけて家の中が乾燥すると、生きてられませんよ。』

とのお言葉にちょっと胸をなでおろしました。
が・・・、ついこの前

『ぎゃあぁ~~っ ちょっと来て~~っ

前回取り逃がした奴と同じなのか?こどもサイズのゴキと再会。こんどこそ!と床でじっと
しているところをバチコーン!
『ぎょえぇ~~っ

とパトが同時に悲鳴を上げました。
力入れすぎでペチャンコ。
『うぉ~~っ キモ~い

捨ててよ、とお願いしましたが、

『ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、絶対ムリ。』

役に立たないこども達でありますが、パトもこどもの頃、絶対にゴキには関わりたくなかった。
いつも がバチコーンと殺ってました。

『1匹いるってことは絶対30匹はいるってことだよね?』

も同じ台詞をはいて立ち去っております。
本当に本格的に床暖入れたらゴキは死滅するんだろうか?不安であります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加