anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

106日目 クロス・パテ

2007-05-28 20:00:36 | 外壁・外まわり・住設・クロス・壁
106日目


クロスのパテ塗り作業が行われていました。
初めてお会いするクロス屋さんの印象は、
快活でお仕事ができそう!という感じです。
お一人で、サクサクと仕事を進めていらっしゃいました。


塗られたパテを見て、13日の金曜日のジェイソンを
思い出したのは、私だけでしょうか


東側大壁和室は、5.25畳しかありませんので、
収納を造りませんでした。棚を置く予定もありません。
ここには、掘りごたつのみが入ります。
手前は、ダイニング、そしてキッチンです。
全部で15畳ほどのこのスペースに、TVが一台もないのは
TVっ子(もう子じゃない、TVおばちゃん)の私としては
我慢できないので、和室南側に壁掛けの
薄型TVを置こうかと思っています。(ピンクの□の部分)
上の水色の□は、エアコンの位置です。
エアコンすぐ下に、TVで大丈夫かな?という心配はありますが…。


キッチンを廊下側の戸のところから見ました。
パントリーの隣には、手持ちの食器棚を置く予定です。
高さ180cm、幅120cm程の棚です。


キャビネット下に、ステンレスバー収納が付いておりました。

我が家のカウンターは、プレシャスウィンドウの関係で
こんなに狭いカウンターなので、料理を置く台としてしか
使わないと思います。
それなら、ここに、ステンレスバーがあっても、OKかな。


大工工事が終わり、すっかり家の中が片づいておりました。
床の間も、すっきりお目見え。
綺麗です。


和室は、やっぱりなんだかいいですね。

クロス張りは、明後日から約5日間の予定で、行われるそうです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン&TV (さん坊)
2007-05-28 20:46:17
こんばんは~

いよいよクロス工事が始まりましたかぁ~
まずは、パテ塗り作業からですね!
今のマンションは、まさに、そのエアコンのすぐ下がです!
安いエアコンでなければ、大丈夫ですょ!
(子供の部屋は、安いエアコンにして結露?水滴?がぁ・・・)
床の間も、綺麗に手直しが出来て良かったですね!
返信する
テレビ (やいちゃん)
2007-05-28 20:50:54
我が家も、以前に住んでいたところは、エアコンの下にテレビを置いていましたよ。
大丈夫でしたよ。

キッチンカウンター、できるだけ狭くしてほしいと御願いしました。
anneさんのカウンターぐらいになるでしょうね。

私が、広いカウンターだと物置にして、部屋が散らかるから、狭くしてほしいといいました。
返信する
カウンター (ピノ)
2007-05-28 20:56:33
我が家もカウンターは狭いのにする予定です。広いカウンターは物を置きすぎになりやすいので…。お皿が置ける幅があればいいんじゃないかと思ってましたがanneさんの写真を見て、(我が家には)これがベストと確信できました。
返信する
クロス (いかりん)
2007-05-28 21:24:59
次はクロスですね~楽しみにしてますよ~。

ウチも今エアコンの下にテレビがありますが全然平気です。
ブラウン管なので壁掛けの薄型とはまた状況が
違うかもしれませんけど・・・。

和室1からやり直しだったんですね。
大変だけど、きっちりして頂けて
ご両親も納得されることだと思います。
返信する
立派な・・・ (しっぽママ)
2007-05-28 21:29:40
凄い立派なお宅ですねぇぇぇ

いい感じぃぃぃと ほれぼれしましたぁ
和室も広いんですねぇ
和みます
返信する
さん坊さん (anne)
2007-05-28 21:35:56
こんばんは。
クロス工事、始まりましたよ。
パテを丁寧に塗らないとでこぼこができますよね~。
正直…ちょっぴりでこぼこしていたのですが、素人目で
よく分からないので、黙っておりました~
クロスが楽しみです。
もう、どんなのを選んだか良く覚えておりませんし。

実は、私も今のアパートでは、エアコンのすぐ下がTVです!
何の不具合もございません。
だから、薄型液晶でも大丈夫だと思っているのですが、
和室はとても綺麗でした~
返信する
やいちゃん (anne)
2007-05-28 21:42:22
こんばんは。
実は、我が家(今)も、エアコンの下にテレビなんですよ。
大丈夫ですよね
確かにキッチンカウンターは、広いと物置になりますよね。
私も絶対物置にするな~。狭くて正解ですね。
収納をたくさん造りましたので、なるべく隠して隠して…。
(どうでもいい)ものを買いすぎないように注意します。
返信する
ピノさん (anne)
2007-05-28 21:44:40
こんばんは。
なるほど~。ピノさんも狭い派ですか。
確かに、物置ですよね~。片づけられる人は良いけれど
私は絶対無理な人なので、狭くて正解でしたね。
お皿が置ける幅があれば…というのには、賛成です。
ここでは食事等はしないと思います。
カウンターにくっつけて、ダイニングセット置いちゃいますし。
我が家にとっても、ベストなんだと思います
返信する
いかりんさん (anne)
2007-05-28 21:48:14
こんばんは。
クロスですよ~。何色でしょうね~。私も楽しみです。
皆さんやっぱりエアコンの下にテレビ、ですね。
私もそうなんですが、全然平気です。
壁掛けの薄型でも大丈夫ですよねぇ。

和室は、そうなんです、最初からやり直しだったんです。
ぜ~んぶ剥がして、柱をずらして、天井裏にもぐって…
本当に頭が下がります
返信する
エアコンとTV (ぽの)
2007-05-28 21:48:56
うちが建築中の時に、一戸建てに越したばかりの友達が、いっていました。
TVの上のエアコンはよくないと・・・
でも、うちもどうしても、同じ場所になってしまうので、インテリア担当の方に、相談してみました、担当の方は、「はじめてききました」と・・・
担当さんも気になったのか、メーカーさんに問い合わせたみたいです。
その結果は「特に問題はない」とのこと

クロスのパテ塗り私は、こんなクジラ居そうだな~と思ってました
返信する

コメントを投稿