anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

冬の到来

2009-11-04 18:42:32 | 写真★
昨日は、全国的に寒い一日でしたね。

あちらこちらで初雪の便りが聞かれました。

福島の山々もすっかり雪景色


高速道路から吾妻(あづま)山を望む。


真ん中あたりに見えるのが「吾妻山(吾妻小富士)」

うっすら「吾妻の雪うさぎ」も見えます。

手前の里山にも雪が。

庭が真っ白になったおうちもあったでしょうね。



職場近くの安達太良(あだたら)山も雪景色。


里山の紅葉と安達太良山の雪景色が素敵

手前の田んぼの稲刈り跡がまたいいなぁ(って自画自賛

今日からまた暖かい日が続くそうなので

山々の雪も消えてしまうでしょう。

そうは言っても本格的な冬はもうすぐそこです。

灯油、買わなきゃ


「犬と私の10の約束」を見入るモモ


数分間この姿勢でした。

本当に見入っているようで、内容を理解しているのでは?

と親ばかな私



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ポチッと応援よろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( よーば)
2009-11-05 22:18:47
雄大な景色ですねえ 心洗われます こんな景色を見ながら日々生活して居られるのですか?うらやましいかぎりです。 この画面も鮮明なのであたかも自分がこの目で見ているかのようです。
 今日は新宿迄出向きましたが やはりコンクリートジャングルと人の波 あふれる品じな
 東京には空が無い まったくだわ
 
 モモちゃんの 冬支度は上着1枚分のヘアーを伸ばすのかしら?  
                    
返信する
よーばさん (anne)
2009-11-06 22:02:56
こんばんは。
いい景色でしょう
田舎育ちの私は、本当にこの景色が大好きなんです!!
特に安達太良山のきれいなこと!
職場からこの雄大な景色を見ると、悩みや疲れも吹っ飛びます

「智恵子抄」をご存じでしょうか?
高村光太郎が書いた詩集です。
そのなかに
「~智恵子は遠くを見ながら言ふ、
  阿多多羅山の山の上に
  毎日出てゐる青い空が
  智恵子のほんとの空だといふ。~」
というのが出てきます。
本当に「ほんとの空」というのは、
安達太良山の上の空だと私も思います。

↓前に書いた記事です。ご参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/anne0618/e/7573c1cb739140c8333ec0049e1ab065

モモの冬は、いろいろ着込ませたいと思います。
寝るときはすっかり布団の中に潜り
朝もお寝坊になったモモです
返信する
Unknown (やまひろ)
2009-11-12 23:15:47
うちからは那須の山々が
みえます。
やっぱり少しユキがかかった感じは
どの山も風情があっていいよね。
返信する
やまひろさん (anne)
2009-11-14 06:20:31
那須の山々も美しいですよね~
前にも書いたと思いますが、私は筑波山の美しさも好きです。
筑波山にも雪は積もりますか?積もりますよね
行きたくなりました
返信する

コメントを投稿