anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

74日目 大工工事25

2007-04-26 18:12:55 | 基礎工事
74日目

今日は、お天気が猫の目のようにころころ変わる一日でした。
晴れてきたなぁと思ったら、急に雷、どしゃぶり…晴れ…雨…曇り…晴れ…
今は綺麗な青空ですが。

大工工事25日目

今日は、デジカメを持って出かけるのを忘れ撮りに行けませんでした。

匠の技

1階リビング西に作られた棟梁お手製の道具掛け。


こちらは、2階寝室東側。

昨日は、まだまだ多くの道具を使用中でしたので、これだけしか掛けられていませんでしたが、
道具を全部片づけると、ずらっと並びます。綺麗にディスプレイ


今日は、外壁工事もきっと進んだでしょう。


2階北側トイレの窓の周り。
ん?んんん?
屋根瓦の下、軒桁の上に何かはまっている。
銅板?ここに何か付けるのかな。後で聞いてみよっ

銅板と言えば

あんなにぴかぴかだった水切銅板が、すっかり色が変わってしまいました。
こういうものなのは分かっているけど、ちょっぴりさみしいな。
ま、これが持ち味なんですけどね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棟梁 (やいちゃん)
2007-04-26 20:31:09
棟梁は、仕事の道具を大切にされる方なのですね。
道具を大切にされる方は、仕事を誇りにしていらっしゃると思います。

すばらしい棟梁で、いい家ができますよ
返信する
すごい! (さん坊)
2007-04-26 21:53:10
こんばんは~

すごい天気ですね!
棟梁お手製の道具掛けもすごいです!
お店のようにディスプレイされていますね!

2階北側トイレの窓の周り、気になりますね。
銅板のピカピカも変わってしまいましたね。
わかっているけどピカピカ続いてほしいですよね。
返信する
きっちり (いかりん)
2007-04-27 11:02:36
道具置き場をちゃんと確保されててすっきりですね。
ウチの現場は結構ごちゃごちゃですよ。
もうあんまり気にならなくなりました

銅板の色は分かっていても、やっぱり残念な気がしますね。
もっと時間がたてばいい感じになるかな。
返信する
整理整頓 (ねね)
2007-04-27 12:33:48
匠が技を発揮できるのも、整理整頓されたお道具あってこそですね。どこに何があるか一目瞭然で、必要なときに道具がすぐに取り出せなくっちゃ~!

ここまでキレイに整頓されている現場、なかなかないと思いますよ
返信する
こんにちは (よっさん)
2007-04-27 17:10:24
棟梁の道具かけすばらしいですね
本当にディスプレイのようです
道具を大切にされているんですね
銅版のピカピカ ちょっぴり残念
よっさんちも水切は銅版になるようですので
こうやって味がでてくるのですね
返信する
やいちゃん (anne)
2007-04-27 20:18:10
こんばんは。
棟梁親子は、仕事に誇りを持っているんだと思います。
お片づけもきちんとされ、ありがたいです。
返信する
さん坊さん (anne)
2007-04-27 20:18:58
こんばんは。
今日は、昨日と打って変わって良いお天気でしたよ。
銅板はあっという間ですね。
返信する
いかりんさん (anne)
2007-04-27 20:21:47
こんばんは。
家もごちゃごちゃしているのですが
仕事終わりには綺麗にされているので、感謝しています。
銅板、良い感じになるのを待ちます。
返信する
ねねさん (anne)
2007-04-27 20:23:26
こんばんは。
棟梁さんが、
「いちいち(車に)片づければいいのかもしれないけれど
 明日また使うと思うと、こうしておく方がいい」
と言っておりました。
そうですよね~。綺麗にされているのでよいです。
返信する
よっさん (anne)
2007-04-27 20:26:46
こんばんは。
棟梁、素晴らしいですよね。
銅版、もっと良い味が出るのを願っています。
今は、ただ錆びているだけみたい
綺麗に拭いてみようかな。
返信する

コメントを投稿