anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

お風呂

2006-12-29 12:03:37 | 一条の仕様
一条のお風呂。
カラーバリエーションは3色です。(バリエーション・・って!3色で?

「カフェラテ・ブラウン」

「ブラック・シック」

「フラワー・ホワイト」


どれも、イマイチだなぁと思います。(ごめんなさい、一条さん
それに加えて、ここ福島県では、寒冷地仕様になっていない
「フラワー・ホワイト」が選択できません。

ということは、「ブラウン」か「ブラック」か、です。(バリエーション・・ねぇ。)
選べませ~ん。
主人が、「ブラック」は絶対ヤダ!というので、「ブラウン」になりました。
標準仕様の中に、もうちょっと選択肢があってもいいと思います。
1つは寒冷地仕様になってないから・・・・って。
リラックスできるかどうか、心配です。

広さは、残念ながら1坪です。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (さん坊)
2006-12-29 13:08:34
目覚めました^^ お風呂は我が家は「フラワー・ホワイト」にしましたょ! 選べるのが「ブラウン」か「ブラック」では、チョットつらいですね;;他のブログでは、INAX?のお風呂で天井がドーム型になってたの見たことがありますょ~ぉ!今の一条標準の浴槽は(和みの湯)他社で言う魔法瓶浴槽の様になってるはずですよ~ぉ^^ ちなみにこちらの地区では、トイレもTOTOのフチなしトルネード便器に最近変わったとの事です!トイレは型が古いな思っていたので良かった~ぁ^^^^
返信する
初心者です。ドキドキ (パトリシア)
2006-12-29 16:19:56
anneさん、早速おじゃまいたしました。
毎日更新すごいです。
我家と同じ家相にこだわる親をもつ悩みや葛藤がひしひしと伝わってまいりました。

今日のお題はお風呂ということですね。
我家も同じブラウンです。浴槽はホワイト。
誰もが不満をもつ選択肢のない一条のお風呂。
もうちょっとなんとかなりませんかねぇ。
我家も以前は1坪のお風呂でしたが、もう少し浴槽の幅が狭かったら洗い場に余裕がでるんじゃないの?と思いました。1サイズしかないっていうのも不満です。

この前、魔法瓶浴槽になった新築の家を見てきました。
お風呂の蓋が2センチ程ありました。さぞや重いだろうと思って気合を入れて持ってみたらそれ程でもなかったので安心しました。

その新築の家で見た24時間換気システムの設置位置。我家はこれで揉めました。anneさんのネタにはなりませんか?

そして今更ですが、切妻屋根に1票
かっこいいです。すっきりしてます。
返信する
さん坊さん (anne)
2006-12-29 16:48:59
おそようございます。
うそです。ごめんなさい。
休みの日は、ゆっくりするのが一番です。

そうそう、浴槽は、なごみの湯仕様ですね~。
6時間たっても1度しか下がらない魔法瓶浴槽なんですよねぇ。

こちらも、トイレはTOTOの縁なしトルネードですが、
タンクレスじゃないところが惜しい。

そして、このトルネード仕様、TOTOのカタログには、もはや載っていないのです!
2階につける予定の洗面台もね~。
まさか、型落ち?シーッ。

だから、施主支給したかったんだけど、その方がべらぼうに
高くなっちゃうので、まあいいか~と妥協しました。
返信する
パトリシアさん (anne)
2006-12-29 16:56:07
早速、ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。お風呂。不満ですぅ。
なるほど~、お風呂サイズが1つというのも・・ですね。

そうそう、お風呂のふた、結構厚いんだそうですね。
でも、重さがそれほどでも無いと知って、一安心です。

換気口。
新しいネタのヒントをくださり、ありがとうございます。
これについては、我が家も一揉めありましたので、
早速、ネタにさせて頂きます!
ありがとうございました。

切り妻、1票頂きました。
ごくごくふつ~の形ですけど。ね。

あ、パトリシアさん、ブックマークしてもよろしいですか?
よろしくお願いいたしま~す。
返信する
お風呂 (さんちゃん)
2006-12-29 18:22:24
私も一条のタイルのお風呂が好みでなかったので他のは撰べないのか尋ねると積水のが撰べると聞きましたがダメなんですかね。幸いブリア-ルはスタンダード仕様バスだったので浴槽もピンクだしよかったです。もちろん魔法瓶浴槽ですよ。今は物置になっているので写真はお見せできませんがいい感じです。
返信する
さんちゃん (anne)
2006-12-29 19:01:29
あれ~、積水のが選べるんですか?
聞いてなかったですぅ。
私達も聞かないのも悪いんだけど、仕様に関しては、
積極的に話してくれない営業さんでした。

ブリアールの浴槽は、違うのですねぇ。
いいなぁ。
あとで、UPしてくださいね。
返信する
トイレ (さんちゃん)
2006-12-29 19:26:24
それよりも気になるのがトイレです。
1階は、ふちなしにしたかったのですが8万円高になるので諦めてウォシュレット一体型(3万円高)に変更。2階は、標準のままです。仕様書が届いてビックリしたんですが「ラクしてキレイ」と書いています。これってふちなしなんですか
 だったらです。
返信する
ふちあり? (anne)
2006-12-29 19:55:15
標準の「ラクしてキレイ」は、ふちありじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。
もし、標準の「ラクしてキレイ」がふちなしだったら、
1階のも標準にしたのに~ってことですか?

1階につけた一体型のものは、ふちなしトルネードのようですね。

我が家も一体型のものをつけましたが、
これが、TOTOのカタログに載っていないんですよねぇ。
(「ZJ2」はない「Z2」はある。Zシリーズは1~5まである。違いは何だろう。)
一条さんは、実際につけるときに新しいモデルになっていたら、
それをつけると言っていましたが。(トイレに限らずいろんな設備を)
その基準が曖昧だな~と思いますぅ。
返信する
トイレ (さんちゃん)
2006-12-29 21:15:01
anneさんの所で愚痴ってごめんなさいね。
そうです標準がふちなしなら変更はしなくてもよかったと思って  我が家はZ1シリーズにしたと思うんですがふちありです。実物は見てないのでどんなのかわかりません。来てからのお楽しみです。
返信する
お風呂 (ぽの)
2006-12-29 21:29:51
魔法瓶浴槽あらやだ知らなかった・・・
私はケチケチなのでお風呂の残り湯を使うのですが、朝蓋を開けると湯気が出てくるので、保温力いいなぁって思ってました。
魔法瓶浴槽ほしかったなぁ・・・なんてあこがれてましたが、うちって魔法瓶だったんだ

ちなみに一坪のお風呂でも十分ですよ
浴槽は足を十分伸ばせます
返信する

コメントを投稿