anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

熱交換型換気扇

2006-12-30 11:54:51 | 一条の仕様
昨日、パトリシアさんからヒントいただきました、換気扇。
熱交換型換気扇です。

熱交換型換気扇とは。
給気と排気を同時に強制的に行う時、排出される空気からその熱を回収して、
新しく採り入れる空気に移す手法のこと。だそうです。

2003年7月以降の新築住宅では、機械換気(強制換気)を利用して計画的に
全館の換気を行う義務がある。そうです。

で、本題。
我が家の換気扇の位置と高さです。(見づらいですねぇ。ごめんなさい。)

 

我が家の換気扇の位置と高さ。初めは、左の写真。
「1」の位置(いちのいち・・)は、土間の上「2370mm」のところです。
ってことは、およそ3mの場所になります。
3mって大変ですよね。

で、場所を変えて欲しいとつたえたところ、
我が家の場合、北側の壁にはスペースが無く、
東側もダイニングはプレシャスウィンドウがあるので、
結局、和室に2個つくことになりました。(右の写真)

これで、換気の性能は大丈夫なの?と聞いたところ、
ある広さに対していくつと決まっているので、
そのフロア内にあればいいとのことでした。

でも、和室に2個も厳しいですよね。
エアコンもあるのに。
たった、5.25畳しかない和室なのに。

最終的には、主人の「俺が交換するよ」の一言で
(ほんとか?ほんとにやるんだね?)
もとの場所、土間の上に戻りました。

すると、一条さんも、ほんとはその方がいいんです、と。
やっぱり離れていた方がいいんじゃん。

洋室の高さは「1751mm」であまり問題ないのですが、
和室は、長押があるのでどうしても「2252mm」です。
どうしようもないんでしょうけど、
1ヶ月に1度は掃除を、1年に1度はフィルター交換を
しなければいけない換気扇だけに、どうにかならないのかなぁと思います。
どうにもならないんでしょうけど~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう大きいモノですものね (ねね)
2006-12-30 14:21:48
熱交換型換気のって、結構な大きさありますよね。
和室にエアコンと換気口2つを置くのはキツイですね。

ここは旦那様を頼るほかなさそうかな。
掃除も1ヶ月に1度かぁ・・
忘れないようにしなくちゃ
返信する
Unknown (ryota841)
2006-12-30 15:34:20
本当に大きいですよね、でも、交換やら、掃除やらには適度な大きさ・高さにできているんでしょうね。
仕方ないか~
返信する
みぃ~つけた! (大津)
2006-12-30 16:38:03
24時間ファンのことはさておき、
anneさんの図面をよく見ると、「オール桧」なんですね。

実はウチもそうです。桧なんて選ぶのは自分だけかなって思っていたので、仲間がいてうれしいです。
何で桧になったのかっていうと、

「ジェットバス・浴室乾燥機・大黒柱・オール桧 他?の中で好きなモノを選んでください」と最後の最後で言われ、別に欲しい物もなかったので、オール桧になりました。
ホントに必要なモノはサービスにはなりませんね、一条さんは!

自分のブログに書けよって?
返信する
なるほど! (パトリシア)
2006-12-30 20:28:23
anneさん パトでございます。
そうですか~。anneさんちではそう揉めましたか。
うちの揉め方はまた一味違います。
近いうちに更新したいと思いますが、
いつの事やら。
しかしあの熱交換型換気のサイズは大きすぎやしませんか?

・・・
今、テレビ見ながら旦那のさんすごい事言いました。

今から実家に今日ついた餅3臼分をカットして参ります。
その後更新します(深夜です)。
返信する
ねねさん (anne)
2006-12-30 20:34:58
そうそう、結構大きいんですよね。

一条のインテリア担当さんに、
これって、「下手なエアコンぐらいありますね。」って言ったら、
「そんなに大きくありません。」とちょっぴりムッとされながら言われました。

そうですよね。そんなにはありませんね。

掃除、ほんとにやるかしら?
今の部屋、掃除どころかな~んもしないのに。
我が家となると、違うのかな。
期待しています。
返信する
ryota841さん (anne)
2006-12-30 20:38:04
なるほど!
掃除するには、そのぐらいないと・・・て、プラスな発想。
勉強になりました。

仕方ないですねぇ。

無いと困るので、よし!とします。
返信する
大津さん (anne)
2006-12-30 20:50:24
そうなんです。オール桧なんです。

工場研学会で1等があたり、大黒柱で間取りを考えていたのですが、
和室リビングが動いたことによって、どこにもつけられず
オール桧になりました。

好きな物選んで・・って言われたら何にしようかな~、えっとえっと・・って
もう契約しちゃったから、我が家には、そういうのない!(おいおい。

オール桧といい、TC-7といい、切妻といい、
大津さん家のまねっこみたいですね。

いろいろとありがとうございました。
返信する
パトリシアさん (anne)
2006-12-30 21:00:40
気になります。
どんな揉め方でしょうか?
さんは、なんと仰ったのですか?

気になる、気になるぅ。

更新、お待ちしております。

うちの実家も28日か30日に餅つきをします。
今日、実家に行ったら、やってました。
5升ぐらいでしょうか。
餅になる直前のお蒸かしと餅が混ざった状態がおいしくって・・・って
そんなことはどうでもいいですね。

UPお待ちしております。
返信する
熱交換型換気扇 (さんちゃん)
2006-12-30 21:13:30
我が家は何の相談も無く勝手にいろんな所に付いていました
何の問題も無いと思いますが割りと低い位置(目の高さ)に付くのでビックリしました。
今日もブログ更新したので見てくださいね。
返信する
さんちゃん (anne)
2006-12-30 21:43:01
何の相談もなく勝手に?それって、ありですか?
びっくりです!

目の高さですか~。
ブリアールの高さってセゾンと一緒でしょうかね。
セゾンは1751mmですので、背の大きい人なら目線でしょうね。
私は、もっと小さいので、見え方が違うのかな。

現場研学会に行って見せてもらったときには、
あまり気にならなかったのですが、
また、行く機会があったらよく見たいと思います。
返信する

コメントを投稿