anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

40日目 土台工事

2007-03-23 20:51:30 | 基礎工事
40日目 土台工事2日目 床張り工事


今日は、現場には行きませんでした。
忙しかったこともありますが、脱力感でいっぱいで行く気には…。

帰ってきてPCを立ち上げると、監督さんと営業さんからメールが届いていました。

大変申し訳なかった、早速、(監督さん・営業さんの)二人で現場に行って
指導・改善をした、今後このような事が無いように管理・指導していく、
工事の技術以前の問題だし、徹底しなければいけない部分だった、
という内容でした。

コーキングボンドもアルコールで拭いて、取り除いてくださったようです。


主人は、現場を見てきたそうです。
現場には、営業さんがいたそうです。
6時過ぎです。
待っててくださったのでしょうか。
だとすれば感謝です。

営業さんは、平謝りだったそうです。
棟梁親子(だそうです、我が家は)に指導・改善した、ということと
今後こういうことがないようにしっかり行っていく、と言っていたそうです。

主人は、営業さんに
これ以前の仕事ぶりを見て、やっぱり一条さんにしてよかったと思っていたのに
今回の件は怒りの気持ちでいっぱいだった、棟梁の交代を要求しようとしていた
と言ったそうです。

営業さんは、真摯に受け止めてくれて、もう2度とこんなことがないようにする
何かあったときは、すぐに携帯に連絡を入れて欲しい、早急に対応する
と言ってくれたそうです。

棟梁交代については、仕事は確かだから…と営業さんがいうので
主人は、今回はその棟梁さんにお願いするがこの次は無い、と言ってきたそうです。

今日の現場は、とてもきれいだったようです。

ひとまず、真摯な対応をして頂いたので、よかったと思います。
感謝しております。


人間のやることですから、完璧ではないと思います。
1~10まで気を張りつめて完璧な仕事をして欲しい、
と言っているわけではないのです。
あれがダメだ、こっちはどうだ、と重箱の隅をつつくようなことを
言うのではありません。

ただ、限りなく完璧に近い状態に持って行くのが
プロの仕事だと思っていますので、最善の策を講じて欲しいのです。
ちょっとの工夫で、ちょっとの気配りで、すぐにでもできそうなことは
やって欲しいと思うのです。
一生懸命にやってできなかったのなら仕方がありません。
できないわけではないことを、やらないのはどうかと思うのです。


私達の生活は、信頼関係の上で成り立っています。
逆に言えば、信頼する気持ちがなければ、人との関わりは成り立ちません。
どんなにいいものだと言われても、信頼できなければ買いません。
どんなにいい人だと言われても、信頼できなければ会話はできません。

信頼は、誠実さや気配りに裏打ちされるのではないでしょうか。
そして、誠実さや気配りは仕事に表れるのではないでしょうか。
少なくとも私は、そういう気持ちで仕事をしています。

そういう意味で、今回、1日目こそ残念ではありましたが、
誠実な対応をして頂いた一条さんのことをもう少し信頼していきたいと
思います。

明日は現場に行ってみます。


このブログに書くことは、あくまでも私の主観であって、
私の言うことが正しいと言っているわけでも
私の考えを押しつけようとしているのでもありません。

このブログは私のものであって、基本的に誹謗中傷以外は、
何を書こうとも自由だと思っていますが、
これを見た人の受け取り方は、さまざまだと言うことは想像できます。
ですから、中にはこのブログを見ることによって、気分を悪くする方もいるかもしれません。
そういう方がいたとしたら、お詫びいたします。

私は、決して一条さんを誹謗しているわけではありません。
あくまでも、私達の「夢の家」ができる過程を感想を織り交ぜながら
記録しているだけですので、ご了承ください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです。 (やいちゃん)
2007-03-23 21:04:37
すぐにメールの返事が届いたのですね。
また、改善されるようでよかったですね。
一度は崩れかけた信頼関係、取り戻すのは大変なことだと思います。
二度とこのようなことはないと思いますよ。
再度、一条工務店を信頼して、いい家ができるといいですね。
返信する
よかった (いかりん)
2007-03-23 21:50:01
とりあえず真摯な対応してもらったようでよかったです。
anneさんの気持ちが伝わったので、これから一段と気をつけてくれると思いますよ。
今回の件で嫌な気分になったでしょうが、
また気持ちを切り替えてお互い家作りがんばりましょうね。
返信する
よかった (ayu)
2007-03-23 22:26:32
営業さん達にanneさんの気持ちが伝わったみたいで良かったですね。

これから、改善された現場の状況が見られること、楽しみにしています。
返信する
さすが、ご主人様 (さん坊)
2007-03-23 22:44:15
anneさん、こんばんは。
さすが、ご主人様、棟梁の交代を要求し、営業さんに、泣きつかれ、『今回はその棟梁さんにお願いするがこの次は無い』とハッキリ言われたのですね!
この様に、毅然とした態度が、やはり必要です!
前回のコメントにも、入れましたけど、これは仕事
以前に、モラルの問題です!
今後は、一条さんも、しっかり監理をなさるでしょうから、今後、この様な事がないと思いますょ!
anneさん、頑張ってくださいね!
返信する
やいちゃん (anne)
2007-03-23 23:24:07
こんばんは。

メールも現場もすぐに対応して頂けました。
よかったです。
家ができあがるときに、やっぱり一条さんでよかった!
と言いたいですね。
返信する
いかりん (anne)
2007-03-23 23:26:10
こんばんは。

真摯な対応には感謝しています。
このブログで書いたり、主人がメールしたりしたこと
少し後悔しましたが、
今はよかったな、と思っています。

一緒に家造りを考えてくれる一条さんでよかったです。
返信する
ayuさん (anne)
2007-03-23 23:29:18
こんばんは。

営業さんもプランナーさんも監督さんも
ホントにいい人で、信頼できる方だったのです。
だから、こういう対応には満足しています。

棟梁もそういう方だといいです。
返信する
さん坊さん (anne)
2007-03-23 23:31:42
こんばんは。

モラルの問題ですね。
棟梁さん親子がモラルのある方だといいのですが。
この後の仕事次第ですね。

我が家と波長の合う方でありますように祈るばかりです。
返信する
安心 (さんぺい)
2007-03-24 00:19:11
今晩は旦那さまも ゆっくり熟睡できると良いですねー。(もちanneさんもですが・・・)

私のモットーは『嫌なことは いい事で2倍返し。』です。今回の件を良い家作りに2倍で返しましょー。きっと最後には あの件も良い家作りに役立ったと思える筈です♪

我が家は月曜から建て方が始まります!いよいよ本番です。お互い頑張りましょう!
返信する
とりあえず一安心 (パト)
2007-03-24 02:56:19
アンさんのところも親子だなんて、つくづくよく似てますね。
二世帯、親が家相にうるさい、上棟日が同じ、親子大工。
ほぼ同じ大きさの家ですから、進み具合もきっと同じだと思います。これからお互い色々あると思いますが、最後まで頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿