anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

39日目 土台工事

2007-03-22 20:10:57 | 基礎工事
38日目ちら
気温が12度まで上がるというので期待しましたが、
いろんな意味で、期待はずれの1日でした。

土台工事1日目

土台工事が、始まりました。
土台は綺麗に組み立てられていました。束もまっすぐです。

今日の作業はここまでのようです。


ところで、私が現場に行ったとき(午後5時50分頃ですが)
現場にはどなたもいませんでした。
立ち入り禁止のロープもしっかり張られていました。

だけど、私は、まだ作業中なのではないか、と思いました。
というのも…









極めつけは、コーキングボンドをこすりつけたらしい痕。

まさかとは思いますが、手についてしまったボンドを落とすために
給水管でぬぐったなんてこと、ないですよね?

今まで、綺麗な現場だっただけに、とても残念で仕方がありません。
一番大事な大工工事が、こんなんで大丈夫なんだろうか…と。
涙が出てきました。

これが一条さんの仕事なのでしょうか。
そうではないことを祈るばかりです。

仕事が終わって真っ暗になってから行った主人も、怒っていました。
真っ暗だったけど、ごみはしっかり見えたよ、と残念そうでした。

主人が、監督さんと営業さんに送ったメールを載せます。

………………………………………………………………………………………………
お世話様です。
今日は、土台敷きお疲れ様でした。

冒頭からなんですが、率直な感想をいいます。

現場が汚いな、雑だな・・と感じました。
ものすごくがっかりするとともに怒りさえ覚えます。

私は、仕事帰りに現場に行きました。
暗かったにもかかわらず、ごみ(空き缶)や釘が目に付きました。
私が、ゴミ箱に空き缶を捨ててきました。

私たちは、一条さんから高額の買い物をしました。
現場に使う釘1本、金物1個、すべて私たちの財産です。
私が購入した商品です。
それを、雑に扱ったり、散らかしっぱなしだったりしたら・・・
やりきれないですよね。

画像の配管についているコーキングボンド…
監督さんは、どう思いますか?
まさか、手についたコーキングボンドを
配管にこすりつけたんじゃないでしょうね。

監督さん、営業さんの感想を聞かせてください。

今までの職人さんが綺麗好きだっただけですか?

物つくりに携わっているもの、
整理・整頓・清潔・清掃・躾が、できない者は
どんなに技術が良くてもだめだと私は思います。
私の現場で、作業してほしくないと思います。

今一度、ものづくりの本質を考えてください。
残念です。
………………………………………………………………………………………………

こういう記事を載せなくてはいけないのは、せつないです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして… (ayu)
2007-03-22 20:41:30
こんばんは。

今まで完璧に進んできたanneさんの現場だからこそ、今日の出来事はショックですよね…。

あんなに期待していたのに…。

何かの間違いであってほしい。

職人さんが変わるたびに同じ心配を繰り返したくないですよね。

ちゃんとした返事と、改善がみられますように。
返信する
残念です。 (やいちゃん)
2007-03-22 20:50:08
今まで綺麗な現場だったのに、大工工事初日から、このような状態で残念ですね。
すぐにメールをされたのは、良かったと思います。
これからも気がついたことは、すぐに連絡されるといいですね。

きちんとした返事、明日からの工事での改善を期待しています。
返信する
ayuさん (anne)
2007-03-22 21:43:34
こんばんは。

はい…とてもショックです。
ただ、どこかで、我が家うまくいきすぎだから
もしかしたら(棟梁が…)みたいな気持ちがありました。
まさか、本当にそうなってしまうとは…。

今までが綺麗だっただけに、ショックが大きいのかも
しれません。
返信する
やいちゃん (anne)
2007-03-22 21:46:45
こんばんは。

綺麗な現場だっただけに、ショックでショックで…。
本当に泣きそうです。

ただただ残念で仕方がないです。
改善が見られるといいのですが…。

これまでの工事の方は、本当に丁寧だったのだな、と
改めて感謝します。
返信する
anneさんへ (さんちゃん)
2007-03-22 22:11:17
きっと改善されると思うので元気出してくださいね
返信する
残念ですね・・・ (いかりん)
2007-03-22 23:00:20
仕事自体はキレイかもしれませんが
片付け、整理整頓がなってないと困りますね。
あんまり気にしないわたしでも最低限ゴミくらい捨ててよ~と思います。
でもすぐメールして思いを伝えたことですし、
対応を待ちましょう。
返信する
きっと (パト)
2007-03-23 01:39:33
今日の記事を見たアンさん担当の営業さんをはじめ、監督さん他はきっとしまった!と思ってますよ。
もう、お詫びのメールが届いているとは思いますが、明日からはきっと改善されているに違いありません。

ご主人の仰るとおり、釘1本だって施主が支払う代金に含まれています。粗末に扱っていただきたくありませんね。

「今日も、まじめに、家づくり」
と看板も掲げている以上まじめにこの問題に取り組んでくださることでしょう。
返信する
きっと・・・ (さんぺい)
2007-03-23 01:56:32
旦那さまのメールから、施主の並々ならぬ思いが伝わってきますので、一条さんも身が引き締まることでしょう!きっと明日からパリッとした現場に変わると思います。
もし改善されないようなら、最初が肝心だと思いますので、上棟前に きちんと、ガツンと、言うべきだと思います。

しかし、吸殻入れをソコに置きますかね?>一条さん(見てますか?)
返信する
う~ん... (kai)
2007-03-23 03:37:43
私はあまり気にしないほうがいいんじゃなんかなぁ~と思います。
確かに綺麗に、整理整頓は大事ですが、それを気にするあまり本質的なところが抜けそうな気がします。
私もモノを作る側の立場にあり、いろいろな業種の業者さんをみてきましたが、「きれい=仕事ができる」とは言い切れません。
「散らかりは仕事の表れだ~」とか言うヒトもいますが、私は違うと思いますよ。
ヒトによってそれぞれ「きれい」という感覚もちがいますしね。
まぁ綺麗に越したことはないんですけどね
どこかのブログで見たのですが、荷物を木のパレットに載せず、じかに地面に置いてるとか(あれは別にじかに置かないためではなく、運ぶのに載せて運んだ方が楽だからです)、ブルーシートの覆い方が汚いとか、なんか過剰反応だよなぁ~て気がここのところしていたので、書かせていただきました。
気分を害されたらすいません
軽く受け流してください
返信する
さんちゃん (anne)
2007-03-23 06:28:03
おはようございます。

改善されることを祈っています。
元気は元気なんですけどね~。
返信する

コメントを投稿