anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

105日目

2007-05-27 18:01:23 | 外壁・外まわり・住設・クロス・壁
105日目


営業さんと一緒に、ローンの打ち合わせに行ってきました。
お暑い中、ありがとうございました。

家の残金、火災保険料、外構費、保証料などをお借りすることにしました。

火災保険料を、ネットの「4社見積もり」で取ってみましたが
1社からしかお返事がありません。
その保険はお安いですが、たぶんこれだけでは済まず、
他にオプションを付けなくてはならないと思います。
そうすると、もう一度見積を取り直してもらい、契約して…。
面倒くさい。

銀行さん提携の会社の保険をお願いしたいと思っています。
まだ決定ではありませんが、26年(+地震保険5年)で
およそ89万円になりそうです。
年額およそ3万1千円。地震保険料は、1万5千円です。
安くはありませんが、万が一のことを考えるとこのぐらいは
仕方ないのかな、と思います。
どうなんでしょう?


今日は現場はお休みです。
昨日の画像です。

洗面台の収納

一番左の扉の中に、5段のかご。
“脱衣かご”または“洗濯かご”として使えますね、と営業さん。
なるほど~。


ボトルラック。たくさんストックできますね。

カップボードの棚を引き出してみました。

引き出しても、人一人分は確保できましたので、ホッ。

カップボード下のごみ箱。

容量は小さいですが、キャスターが付いていますので重宝しそうです。

パントリー

収納力は十分のようです。

広縁ホスクリン

広縁に合わせて、ベージュです。

ベランダ物干し金物

息子さんが丁寧に付けてくださいました。

階段上り口の手摺り

まあ、かわいいこけしみたい?

残すは、トイレ、ドア、クロス、照明、エアコン、そして樋でしょうか。
引き渡し予定は、6月30日。
あと1ヶ月です。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
anneさんへ (ピノ)
2007-05-27 20:02:30
 こんにちは。いつも楽しく拝見しています。私も一条で二世帯住宅を建築中です。公開して間がないのですがブックマークさせていただいても宜しいでしょうか?よろしくお願いします。
返信する
ピノさん (anne)
2007-05-27 20:40:24
ピノさん、こんばんは~。

ようこそおいで下さいました。
ピノさんも2世帯建設中ですか~。
では、いろいろと情報交換できますね。

ブックマーク、もちろんOKです。
私もブックマーク、させて頂きたいです。
ピノさんのURLを教えて頂ければ、おじゃまできるのですが…
よろしいですか?
今度コメントを下さるとき、URLに入れてくださいね~。
では、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
火災保険 (やいちゃん)
2007-05-27 20:46:37
火災保険、結構高額になりますね。
我が家もどこで掛けるのか、今から相談しています。

洗面台の収納、たくさん入りそうですね。
これなら、2世帯でも十分ですね。
返信する
やいちゃん (anne)
2007-05-27 21:27:10
こんばんは。

火災保険、高額ですよね。
見積はこれよりすごく安いですが、安いのも心配です。
仕方がないか~と諦めています。

2階の洗面台を見たお義母さんが一言。
「2階は、1階の洗面台と違って、収納少なくて悪いわね~。」
え?1階の洗面台は、私も使いますけど?
お義母さん達だけで使うおつもりですか?

他意はなかったのかもしれません。
本当に申し訳ないと思って言ったのかもしれませんが
受け取る側の気持ちを考えて話さないと、ですね。
時に誤解を招きます。
私も学びました~
返信する
すみません (ピノ)
2007-05-27 21:56:49
まだ、慣れてなくてURL忘れてました。我が家は現在、問題発生中で、お気づきの点があればコメントを頂ければ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
返信する
たびたび… (ピノ)
2007-05-27 22:26:17
すみませんURL失敗してますね…。どうぞブックマークお願いします。
返信する
ピノさん (anne)
2007-05-27 22:26:52
先ほど、入れ違いでブログ訪れてしまいました。
混乱させてすみません。
これから、どうぞよろしくお願いいたしますね。
返信する
火災保険 (さん坊)
2007-05-28 00:11:00
こんばんは~

やはり火災保険は高いですね!
anneさんが、言われている様に、安いのも安いながらに保障などが、ちゃん出るのか心配ですし・・・
私も、そろそろ考えないといけないです。
住設は、色々入っていますね!
ベランダの物干し金物もいいですね!
我が家は、ありませ~ん
1階の洗面台の件は、確かに受け取る側の気持ちを考えて話さないと、誤解を招きますね。
二世帯では、ないのですが勉強になります!
返信する
火災保険 (ねね)
2007-05-28 08:58:20
結構するのですね~
うちも同居の件ではいろいろ悩んでいます。

2Fのトイレは実際は私と子供で使いたいのです。
(ほら、女性なので月のモノが・・)
収納があるとはいえ、やっぱり気になります。
それをどう伝えたらいいのか・・

当初は義父は1Fの部屋を使う予定だったので、わざわざ言わないですむ部分だったのですが、2Fでも寝たいと言い出したので、トイレは1Fに行ってくださいね・・と言ってしまってよいものか・・?

言い方って難しいですよね。良いアドバイスがあればお願いいたします。
返信する
火災保険 (のーさん)
2007-05-28 12:35:03
火災保険って案外するんですね。
のーさんの家では、主人の会社提携先で
そういった契約をするので、主人任せで
知りませんでした。

昨年12月に契約を済ませているので
洗面台の収納とかすっかり忘れていましたが
あんなにたくさんの収納量があるんですね。安心。
返信する

コメントを投稿