グルーヴな感じ

日記だよ

第2回パーマカルチャー塾

2006年04月19日 22時56分20秒 | [地球]パーマカルチャー塾
↑これ、カメムシのこどもだよ~。
実習中に山で見つけました。

今回の塾も、中味が濃い濃い。

・パーマカルチャーの基礎と倫理についての講義
・図面書き
・個人宅での実践例
・自然のよみ方

などをやった。

日本の伝統文化のなかにも、東南アジアの田舎の暮らしにも、
地球環境が持続可能な暮らし方があった。
それは、人々の経験と知恵がつちかってきたもの。
近代科学はそれをぶち壊し、大量生産大量消費という、
破滅的な方向に向かって進んでいった。その時はそれが豊かで
幸せだとみんな信じていたから仕方がない。

これから持続可能な暮らしをしていこうよ、ってことは、
昔の暮らしに戻るということではない。

伝統文化の知恵と、科学と、人間の感性を使って、
持続可能な新しい文化を作り上げるということだ。
それがパーマカルチャーともいえる・・・かな。

デザインをしていくのにいくつかのポイントがある。
・インプットを生み出す環境を作り、アウトプットを利用する環境を作る。
・お互いに関連するサブシステムをおくと、お互いに抑制しあって自立的に動く。
・人間の過剰性を解放する場を用意する。
メモメモ。



藤野はまだ、桜が咲いていました☆
桜や山つつじが綺麗に咲く中、野外で自然観察。
場所を見て、ここの土地で、どんな風に持続可能なシステムを作ったらよいか、
それを、観察して、考える。

なるほどなるほど。
だんだんと風景の見方が変ってきそうだ。
2回目の塾から帰ってきてから、自分の家の庭をみていたら、
あ~ここをこうやったらどうだろう・・・
って、ちょっと考えるようになってきた。

去年は、結構、適当に種を蒔いたりしていたからなー。
今年は、ちょっと春の種まき、遅かったけれど、
来年は、もっと収穫が上げられる畑、作れるかもしれない




山で、マムシ草、初めて見ました






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっ、かわいい... (saruko)
2006-04-20 17:49:51
カメムシのこどもって、まんまるくってかわいい...

はじめてみました

じっと見ていると、いろんなものに見えてくる...♪



葉っぱの裏で、何考えてたんでしょうね~。笑。

同じ場所にいながらして、彼らには彼らの時間と空間があって、その中で暮らしていると思うと、不思議です。



マムシ草、これも不思議ですよね~。

確かこの後、朱赤のでっかい実がとうもろこしのようなものが出来上がるんです。

10年位前に、どこかの山中で見つけてギョッとしたことを今でも鮮明に覚えています...

似たような形の植物で、ユキモチ草というものがあるんですが、中心に真っ白でふわっとしたマシュマロみたいなま~るいものがあります。もっと固いけど...

どこかの山野草展で見つけて、つついて遊んでいたら、「触らないでください」とその横に書かれていたことがありました。

指紋を残してしまったのです。罪。



パーマカルチャー、とても奥が深く楽しそうですね!

今度いろいろお話を聞かせてくださいね♪
返信する
あ、見たことある!! (anju)
2006-04-20 23:32:34
sarukoさん、こんばんは。

カメムシくん、いろんなものに見えるよね。



マムシ草のきもい実は見たことがある。

うわっ!って感じですよね。



sarukoさんのところの苗を受け取る日、

また、連絡しますね!!
返信する
はーい☆ (saruko)
2006-04-21 14:18:31
この写真をぼんやり眺めながら、いろいろ想像しています♪楽しい♪



おとなカメムシは形が角ばった感じと足の節々した感じが、どうも近寄りがたさを演出していますが、こどもちゃんは別物だ!

カメムシと知らなかったら、下手したら触っているかも...



苗は元気にしています!

ワークショップもあったんでしたね。

anjuさんのご都合のよさそうなところをお知らせくださいね
返信する
変な模様 (anju)
2006-04-23 00:32:02
そうだよねー。何でこんな模様なんだろ。

いろいろなものに見えますね。

返信する
巨大なマムシ草? スマトラオオコンニャク (ゆうじろう)
2006-04-25 00:57:36
昨日、NHKでみました。

スマトラオオコンニャクといって、最大で高さ2.6メートル、直径1.5メートルの花が咲くそうです。

しかも7年に1回 2日間だけ。



http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program003.html



返信する
すげ~ (anju)
2006-04-26 09:33:47




NHK総合で

4月27日(木)深夜【金曜午前】

1時55分~2時25分

「世界一の巨大花 開花の瞬間!」



今日の深夜ってことだね。開花の時に、湯気が出るの見てみたい。

こんにゃくってことは、根っこからこんにゃく作れるのかな?

興味津々。情報ありがとう!

返信する
すごい匂い (Shio)
2006-04-26 20:19:11
なんじゃないかな、多分。

こんにゃくの花もかなりなものだものね私もみてみよう!興味しんしん。
返信する
ごめ~ん (anju)
2006-04-27 00:05:07
今日の深夜ではなく、明日27日の夜中(28日)ってことらしい。
返信する