グルーヴな感じ

日記だよ

アロマテラピー占星術ワークショップⅡ

2006年06月12日 22時14分34秒 | [地球]裏磐梯
2日目もよい天気

朝は、会場を貸してくださった地元の小栗さんの案内で、
朝食前に散歩をしました。道端には、ウドやフキなど、山菜がいっぱい。
摘みながら歩きました。

2日目の講座は、自分でハーブのお守り「タッジーマッジー」を作ること。
シャーマンなどが植物達とどうお付き合いしてきたかなどを話した後、
外に出て、自分に必要なハーブを摘むことからはじめました。

昨日見た、自分のホロスコープなどを参考に、自分に必要な植物を、
あまり、頭で考えず、植物と対話しながら集めていきます。
集めたら、花束に仕上げていきます。



ハーブの開花にはちょっと早い時期でしたが、
タンポポやスミレなど、周囲に咲いている花を
かわいくあしらっている人もいました。
ペーパーとリボンでまとめて、1人1つ、自分の手作り花束が出来ました。

持ち帰ったら、皆さんドライにして記念にしてくださいね。

1泊2日という短い時間でしたが、お天気も良く、
裏磐梯の空気や自然とのふれあいを、皆さん満喫してくださったようで、
とても気持ちのいい2日間でした


磐梯山(裏磐梯←裏側からは爆裂口を見ることができます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライフラワー (sora)
2006-06-18 06:19:48
講座 ありがとうございました。

帰りの新幹線は満員状態でしたが、無事4人座ることができました。

ハーブは玄関先でドライフラワーにしています。

玄関に自分が作った花束があると、楽しい気分になります。

返信する
お疲れ様でした^^ (anju)
2006-06-19 17:16:26
soraさん、ワークショップへの参加、お疲れ様でした&ありがとうございました

ハーブはドライにしても香りがするし、

ドライになっても何かに使えるから、

なんか、思い出に残っていい感じがします。

玄関先で、魔除けになってるかな?
返信する