ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

痛くない歯医者さん

2005年05月31日 18時27分52秒 | ひとり言
現在歯医者さんに通っています。
回数にしてあと2回ほどで終わりそうです。
現在奥歯を一本作ってもらっているので次回の治療は少し先です。
ここの歯医者さんを選んだ理由は


歯医者さんの腕がいいのとアシスタントさんが可愛くて胸が大きいからです(笑)
さらに治療中に痛みが無いのです!


その証拠に治療時には麻酔を使いません。
「ちょっと響きますよ」とか「一寸熱いですよ」とは言うけれど「痛いですよ」とは言いません。
「がんばってください」とも言いますが「痛いですか?」とは聞きません。


でも麻酔なしで歯を削るのは骨に凄く響きます!

可愛いアシスタントさんがいるのは患者に「痛い!」と言わせないための作戦だと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たぶん制作快調です

2005年05月30日 17時29分21秒 | あずまんが
同人誌の原稿も残すところ後1Pになりました。
一見余裕な雰囲気ですが、ラフコンテを3回もやり直しています(汗)
何とか今週中に完成させるようがんばっています。

このイラストは本家「あにだん」のトップバナーとして作りましたが使わなくなったのでここで宣伝に使います。


次回更新時には「ついに完成!」ってやりたいので(笑)
なんか文字だけ変えて使いそうですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同人誌ボツイラスト(汗)

2005年05月29日 18時27分53秒 | あずまんが
同人誌を描いていると時々ボツネタが出てきます。
ほとんどの場合はラフスケッチの段階でボツになるので日の目を見ません。
前回に引き続き「みんなと!」の表紙用に「ブレイド神楽」のイラストを描きました。
今度はパワーアップ後のジャックフォームです。
このイラストは途中まで色を塗ったところでお蔵入りとなりましたそれは、

同人誌には顔しか使われないので見た目が前回と変わらないからです。
もったいないので仕上げて宣伝用にしてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送信エラー・・・・

2005年05月28日 18時33分43秒 | あずまんが
萌えBBSの「あずまんがお絵かき避難所」にお絵かきをしたけど送信エラーになってしまいました。
原因は手抜きなイラストだったからです。
落書きレベルのイラスト投稿防止に描写時間やカウント数が設定されているので頑張って描かないと投稿できないようになっているのです。
もちろん救済用にアップロードも出来ますがそれはしたくなかったので・・・。

やはり課題は背景の描写ですねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

防衛ゲームであります

2005年05月27日 18時30分25秒 | アニメ
今更ながらプレステのゲームを始めました。
「陸上防衛隊まおちゃん」です。
最近買ったわけでもなく、やり直しているのでもなく買ってからコレクターズアイテムとして埃をかぶっていたのを初めて開封したのです。
ゲームの内容はテレビのままで、学校に行きステータスを上げボタンを押してクローバーマークと同調、あとは週に1回かわいいエイリアンを撃退するのです。

アバウトなステータス
やたらとシビアなボタンの目押し
まおちゃんの移動が遅い
見所はアニメーションと声優さんの新しいセリフ


やっぱりゲームと言うよりコレクターズアイテムかもしれない・・・。
いゃ、リアルに作ったから内容もゆるゆるに・・・・。


5回出動して、かわいいエイリアン撃退率ただいま0%
あ~う~え~う~っ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

凄い科学の解釈講座その2

2005年05月26日 18時52分31秒 | 特撮
特撮好きじゃなくてもついつい見入ってしまう「凄い科学で守ります!」の続編は当然のようにあります。
それがこの本

「もっと凄い科学で守ります!」なのです。
戦隊ヒーローは「星獣戦隊ギンガマン」と「救急戦隊ゴーゴーファイブ」だけですが、
一号ライダーからRXまで、つまりは昭和ライダーと宇宙刑事シリーズも網羅しています。
そしてライダーと戦隊シリーズさらには宇宙刑事シリーズはすべて同じ流れがあることを強引に証明しています(笑)


・一号ライダーは仮面ライダーBLACKのレプリカだった!
・仮面ライダーの姿が似ているのはショッカー技術者の頭脳流失が原因だった!
・秘密戦隊ゴレンジャーは仮面ライダーを助けるための組織だった!
・戦隊シリーズの元となったゴレンジャースーツを作るため仮面ライダー達が協力していた!
・キカイダーの敵ダークはショッカーの下請け企業だった!
・星雲仮面マシンマンの出身地はカーレンジャーのシグナルマンとほぼ同じ文明圏だった!
・宇宙刑事ギャバンの電子星獣ドルと星獣戦隊ギンガマンの星獣は同じ種族だった!


よくもこれだけの作品を1つの世界観でまとめたなぁと関心させられます。
そろそろ続編が出て欲しいと思う今日このごろです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄い科学の解釈講座その1

2005年05月25日 19時38分07秒 | 特撮
男の子なら特撮好きでなくても一度は「ヒーローが本当にいたら?」って話で盛り上がったことがあるはずです。
それが戦隊ヒーローだったら「自分たちもなれるのでは?」なんて話があったはずです。
そんな話を一寸だけリアルに考証しているのがこの本

「凄い科学で守ります!」なのです。
しかもなぜかNHK出版から出ています(笑)
この本は「バトルフィーバーJ」から「電磁戦隊メガレンジャー」までを強引にそして楽しく考証しています。

・すべての戦隊に技術やメカの提供をしている組織「SUP」が存在する!
・地球に技術提供をしていたのは主に「デンジ星人」と「フラッシュ星人」である!
・チェンジロボはゴーグルロボの量産タイプだった!
・「超力戦隊オーレンジャー」で地球が大ダメージを受けたので翌年の「激走戦隊カーレンジャー」ではハザード星人から支援を受けた武器を使っていた!
・「電磁戦隊メガレンジャー」の敵は異次元から来ていたのに準備不足で宇宙用のメカ(対バラノイア用)を使っていた!


特撮好きならワクワクする内容満載です。
そして戦隊のメカや装備が似ているのは番組のスポンサーの都合ではなく秘密組織「SUP」があるからなのです。

特撮好きじゃなくても必見です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉に行きたいなぁ

2005年05月24日 17時42分26秒 | あずまんが
ひとり言ですが無性に温泉に行きたくなりました。
特に温泉が好きなわけでもありませんが、ここ5年ほど温泉に行っていないからです。
でも温泉に行くにしても泊まりじゃないと疲れるだけだし、泊まりがけで行っても温泉に行くと余計疲れるのがこまりものです。
ラドン温泉で我慢するしかないかなぁ・・・。

本当は家に温泉を引ければ楽なのですが(笑)
家に温泉が来てもただのお風呂だよなぁ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GIFアニメって・・・その2

2005年05月23日 18時34分08秒 | あずまんが
「アニメGIFメーカー」ってフリーソフトでは簡単なGIFアニメしか作れません。
背景を固定してキャラや文字だけを差し替えるような仕組みが無いからです。
昨日のGIFアニメの容量は4コマで45.9KBです。
使っている絵は「よつば、4KB」「よつばととーちゃん10KB」「3人17.2KB」
「背景赤色14.7KB」でGIFアニメの大きさは4枚の絵を合計した容量になるのであまり枚数も増やせないし大きな絵にも出来ません。

そもそもあんまり大きいとサイトにアップできませんが(汗)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

GIFアニメって・・・その1

2005年05月22日 20時13分50秒 | あずまんが
インターネットテクニック(笑)が皆無に等しい私も時々GIFアニメを作ることがあります。
使用しているソフトはフォトショップ付属のものではなく「アニメGIFメーカー」と言うフリーソフトを使っています。
原理は非常に単純なので簡単なGIFアニメしか作れませんがバナーを作るのには結構重宝しています。
もっとも人にその話をすると普通にフォトショップのソフトを覚えろと言われますが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加