ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

ファミリーのコンピューターだからファミコン

2006年02月28日 19時21分41秒 | まんが
ディスクシステムのガシャポンウォーズのネタを探していたら出てきました。
コミックボンボン別冊の「ファミコン」です。
発売されたのは丁度20年前です。

この時期はファミコンの天下でした。
特集は「ゼルダの伝説」(ディスクシステム)「ゲゲゲの鬼太郎」「ゼビウス」「マイティボンジャック」です。
広告によるともう直ぐ「ディグダグⅡ」の発売となっています。
ファミコンの時代のゲームは今のソフトと比べると画像や音楽は明らかに劣っていますが、やっていて楽しいものが多かったなぁ・・・。
ゲームの種類が少なかった分だけやり込みました。

もっとも、高価なおもちゃだったからやり込むしかなかったのですが(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今時ガシャポンウォーズ!

2006年02月27日 18時47分13秒 | アニメ
いまさらながらガシャポンウォーズにはまっています。
去年発売とほぼ同時に購入したのですが、年末年始と忙しかったのでゲームスタートは2月に入ってからです。
ファミコンディスクシステム時代から考えると凄い進化です。
内容は最大12のユニットで戦うアクションシュミレーションゲームです。
シュミレーションゲームですが戦いはアクション、10ターンで決着が付くので手軽に出来ます。
ゲームランクは「ふつう」「むずかしい」「ゲキむず」なのですが・・・。

さらに最強の「フリーダム」モードもあります。
フリーダムモードに出てくるキラ・ヤマトの部隊の構成は・・・。
ストライクフリーダムガンダム×1
インフィニットジャスティスガンダム×1
アカツキ×1
フリーダムガンダム×4
ジャスティスガンダム×4
エターナル×1
キラ・・・容赦ねぇよっ・・・(汗)
こっちの主力はまだムラサメなのに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛隊饅頭・激!

2006年02月26日 19時30分00秒 | ひとり言
こんなお菓子が売っていました。
普段は自衛隊の購買で売っているそうです。
自衛隊オリジナルオリジナル饅頭GEKI激です。
陸海空のイラストがプリントされた包み紙につつまれた饅頭が12ヶ入っています。
味は薄皮饅頭に似ていて中々美味しかったです。
オマケに「防衛ホーム」が1部付いてきました。
1箱1000円ですがやっぱり税金で作っているのかなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラストの必需品

2006年02月25日 19時36分50秒 | ひとり言
色々とイラストを描いていますが私は背景をほとんど描きません。
「描かない」と言うよりも「描けない」ってのが正しい表現かも知れません。
そんなわけで背景素材は必需品です。

背景用のフリー素材には結構お金をかけました・・・。
最近は同人レベルのフリー素材も結構あります。
写真系は手ごろですがイラスト系は一寸お高いです。
ちなみに私のイラストの描き方はあにだんGEOの「イラスト制作コーナー」で紹介していま~すっ。

もっとも、参考にはなりませんが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の勇者シリーズ

2006年02月24日 18時46分10秒 | アニメ
勇者シリーズは1990年から1997年まで続いたテレビ作品で一通りリアルタイムで見ていました。
勇者エクスカイザー
太陽の勇者ファイバード
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者特急マイトガイン
勇者警察ジェイデッカー
黄金勇者ゴルドラン
勇者指令ダグオン
勇者王ガオガイガー
以上8作品ですが・・・・

一番思い入れのある作品はエクスカイザーです。
一作目という事もありますが、キングエクスカイザーとドラゴンカイザーの合体が玩具で
再現されていたのが感動ものでした。
特撮作品では1号ロボと2号が合体するのは既にありましたが
アニメでは初だったと思います。
メカはすべて大河原デザインですが作品ごとに違うキャラデザも魅力でした。
この本はテレビシリーズ以外の「勇者王ガオガイガーFINAL」と「勇者聖戦バーンガーン」まで収録されています。

バーンガーンもゲームだけじゃなくアニメ化して欲しかったなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高速!?インストール・・・

2006年02月23日 18時51分38秒 | ひとり言
マイクロソフトの重要な更新が時々あります。
モバイル環境なので必要最小限の更新しかしないようにしていますが・・・。
優先度が高いらしいので更新したらこの様です。

ぜんぜん高速じゃねぇ~っ!!!
ダウンロードだけで3時間もかかります。
これがモバイル環境の現実ですなぁ・・・。
そして完了してから気が付きました。
「Outlook」は使っていないからアップする必要がなかったなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンフェス2006とか・・・その4

2006年02月22日 18時41分08秒 | イベント
ワンフェスのレポートラストです。
会場内を見て回って気になったガレキがこの4点です。
ジャスティス学園の夏・・・ムチムチ感とブルマ姿に見とれてしまいました。
エルフ(作品不明)・・・お尻から足えのラインがいい感じです。
マーキュリー・・・亜美ちゃんは永遠のアイドルです。
ななこ・・・まだこの作品を作る人がいるなんて、なんかうれしくなっちゃいました。

しかし、セクシー系ばかり見てますなぁ(笑)





当日はトイフェスでリュウケンドーも頑張っていました。
新製品のフィギュアは主役のリュウケンドーと戦闘員。
特撮フィギュアファンには好評でしたが・・・。

子供達は置いてきぼりって感じですなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンフェス2006とか・・・その3

2006年02月21日 20時14分58秒 | イベント
さらにワンフェスの続きです。
今回の新作にはぱにぽに物が多くありました。
上の写真はセット物でした。
ベッキーのガレキには必ずメソウサがセットになっていました。
見た感じではベホイミの数が多かったです。

もしかしたらベホイミって一番人気なのですか?
それとも作りやすいだけかなぁ・・・。



苺ましまろの新製品も発表されていました。
これはガレキじゃないから誰でも買えますねっ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンフェス2006とか・・・その2

2006年02月20日 18時39分39秒 | あずまんが
そんなわけでワンフェスの続きです。
ブームの時ほどではありませんがあずまんがのガレキも数点出ていました。
スク水の神楽さんは前回もあったけど榊さんは新作みたいです。
物凄くセクシーなので欲しかったのですが。

残念ながら今回も品切れでした・・・。
もっとも完成品じゃないので見本みたいには作れませんが・・・。
等身大のフィギュアもたくさん出ていました、そして今回から・・・。

頭金不要で分割払い可になりました!!!
今までは一括払いのみだったのですね(汗)



よつばとのガレキもいくつかありましたが・・・。

風香は見かけなかったなぁ・・・残念。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンフェス2006とか・・・その1

2006年02月19日 18時29分09秒 | イベント
ビッグサイトで開催されたイベントに行ってきました。
当日はワンフェス・トイフェス・コミティアの3つのイベントが同時開催されていました。
ガレキやトイ系のイベントは気楽に楽しみたいので早朝からは並びません。

でも3つのイベントは掛け持ちしました(笑)
今年はガメラ生誕40周年という事でガメラが目立っていました。
まぁ、ガメラよりも美少女フィギュアばかり観ていましたが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加