ブログ「あにだん」

よつばと!やプリキュアグッズネタなどをまったりと更新する男爵の別荘なのだ。

スイートプリキュア♪ぬりえ

2011年02月28日 18時27分19秒 | プリキュア
今年もぬりえの季節がやってきました。
スイートプリキュア♪発売中です!
最近は設定書に忠実なので、資料としてぬりえは最適です。
今回は妖精がハミィしか居ない上に敵キャラも居ません・・・。

ハトプリよりもキャラが減っちゃいました・・・。


キャラは減っちゃいましたがデザインのおかげで紙面もそんなに寂しい感じではありません。


ぬりえなのに白色がメインのキャラが2人も・・・。
塗らなくても良さそうだけど子供は白も塗るよなぁ。
コメント (2)

アマダのコレクションカード

2011年02月27日 17時39分21秒 | 特撮
その昔アマダからこんなものが発売されていました。
アマダのコレクションカード「バトルフィーバーJ」です。
放映と同時期に売られていたので1979年発売ってことになります。

残念ながらコンプリートは出来ませんでしたが・・・。


コレクションカードはアルバムに糊で貼るのが主流でしたが、アマダのコレクションカードはシールだったので簡単に貼ることができました。
デンジマンや999も発売されていました。
コメント

電撃大王・4月号発売中!

2011年02月26日 20時59分30秒 | よつばと!
只今電撃大王発売中です。
今回は「大王ヒロインズは今日も可憐だー☆」が付いています。
要するにカレンダーです。

今回は「よつばと!」が久しぶりに掲載です!


第70話 よつばとピザ
前回のうどんに続いて今回も食べ物の話です。
よつばにとってピザは憧れであり夢のような食べ物です。
メニューを見ているよつばを見てとーちゃんはピザを頼むことにしたのでした。
よつばよりもとーちゃんの方が嬉しそうでした(笑)



カレンダーは表紙のイラストが使われています。
そして「よつばと10年1日展」の告知が掲載されています。

イベントまであと10日です!
コメント (2)

秘密戦隊ゴレンジャーかるた

2011年02月25日 20時31分47秒 | 特撮
秘密戦隊ゴレンジャーのかるたを手に入れました。
子供のころ買ってもらえなかったものを手に入れると嬉しくなります。
と言っても復刻版ですがそれでも嬉しかったりします。


発売当初はセイカから発売されましたが復刻版はサンスター文具です。
対象年齢は15歳以上ですがもう少し上でも良いかも。



放映前の設定を使っているので微妙な所もあったりします。


「ぬっと顔だす」は昔のかるたお約束の表現でした。
「ぬ」と「る」はかるたの読み札にしづらいですからねぇ。
コメント

gooブログ・ベータバージョンへ!

2011年02月24日 19時59分04秒 | ひとり言
2月末にgooブログがベータバージョンへ移行します。
と言っても、gooブログで記事を書いていない人には何のことだか分からないと思いますが・・・。
今までタグとかの知識が無くても簡単に記事が書けるのがウリだったgooブログが、機能充実のベータバージョンへ2月末日に自動的に切り替わるのです!
ただ問題点も幾つか見られます。
1番の問題点は今までウリだった「手軽さ」が無くなってしまうことです(涙)
gooブログを始めて6年が経ちますがこんなに大きな変更は初めてです!
しかし嘆いていても始まらないので切り替え前に色々と検証をしてみました。

と言っても私が使っている「TEXTエディター」だけですが。


以下「旧バージョン」は「αバージョン」、「ベータバージョン」は「βバージョン」と表記していきます。
記事を書く時の手軽さ

αバージョンは「FONT」を押すと別枠で「ユーザープロンプト」が出てくる。
①ユーザープロンプトに文字を打ち込むとブログに「黒色のサイズ3の太文字」が表示される。

βバージョンは・・・。
①「文字色」を押すとタグが表示される。
②「フォントサイズ」を押すと「文字色」のタグにサイズのタグが追加される。
③「B」を押すと更に太文字のタグが追加される。
タグの中央(カーソル位置)に文字を打ち込むとブログに「黒色のサイズ3の太文字」が表示される。


βバージョンの不具合と思われる事例

βバージョンで記事を投稿するとブログのテンプレートの表示が崩れ記事の1番下に表示されるようになってしまう。


対応策等

「記事を書く時の手軽さについて」
やっぱり使って慣れるしかないですねぇ。

「テンプレートの表示崩れについて」
①テンプレートが切り替え前のものなので対応していないのかも知れない。
②2月末日の自動切り替え後に自動的に修正されるのかも?
③「font」のタグが多いのが原因なのか?
④そもそも私はタグに詳しくないので使い方を間違っているのかも・・・。

個人的な対応
「αで制作したタグをβに貼りつけアップ」→テンプレ問題なし
「α版下書き→β版に変更後アップ」」→テンプレ問題なし

考えてみればブログの記事の書き方はパターン化しているのでαバージョンで基本的なテンプレを作っておけば何とか今までどおりブログの記事を書けそうだなぁ・・・。

あっ、画像添付は元からタグ打ちですにょ。
※この記事はあくまでも「バロン金山」個人の感想&対応策なので正しいかどうかは不明です、間違っていたらゴメンナサイ(汗)
コメント (2)

世紀末オカルト学院5巻

2011年02月23日 20時27分54秒 | アニメ
世紀末オカルト学院のDVD5巻が発売中です。
と思ったら既に6巻も発売中でした(汗)
放映時に見ていなかったのでDVDで見ていますが、5巻の話から見ていたみたいです。
今回もちびマヤが大活躍の特典映像が付いています。

「さよならツッチー」感動の最終回?です。
コメント (2)

仮面ライダーオーズぬりえ

2011年02月22日 20時01分02秒 | 特撮
仮面ライダーオーズぬりえが発売中です。
放映開始から結構時間が経っていますが、前回のダブルのぬりえも同じ時期に購入したので放映サイクルが変わってもぬりえの発売時期は同じってことなのでしょうか?
今回はアニメ絵じゃなく模写タイプのぬりえです。


特撮作品の見所は変身前の役者さんの描き方です。
微妙な感じですがアリかなぁ?
コメント

ハートキャッチ安売りカレー

2011年02月21日 20時13分05秒 | プリキュア
ハートキャッチプリキュア!の商品がセール中です。
そんな中レトルトカレーもセール品に仲間入り!
値段は3個で105円でした!
消費期限がまだ1年以上あるので迷わずゲット!
非常食としてしばらく保存しておこう。
コメント (2)

スイートプリキュア♪テッシュ

2011年02月20日 17時06分51秒 | あずまんが
ハートキャッチプリキュア!が終了して3週間が経ちました。
巷ではグッズの安売りがピークを迎えています。
で、色々使えるハートキャッチプリキュア!のテッシュを買いに行ったのですが何故かハトプリの隣にスイートも安売り価格で販売中・・・。
もしかしたら期間限定のサービスかもしれませんが・・・。

「プリキュア=安売り」だと間違って値札を貼っちゃったのかも・・・。
コメント

スイートプリキュア♪のひなあられ

2011年02月19日 20時17分46秒 | プリキュア
プリキュア初?の商品が発売されました。
スイートプリキュア♪のひなあられです。
発売は放映開始後から確認されていましたが、バレンタインが終わってひな祭りコーナーが出来たおかげでやっと手に入りました。

来年からはひな祭り関係も定番になるのかなぁ。


裏面は全身像のイラストが使われています。
足元まで見えるイラストは少ないので作画の資料としても使えます。

と言ってもイラストを描く予定はまだありませんが・・・。
コメント