カプアン通信

東京の夏は年々暑くなっているのか



毎日暑いですね。
今日、東京都心部は今年初めて35℃以上の猛暑日になりました。(36.8℃)
体温みたいな気温ですね。
八王子は39.0℃だったらしいので、体温なら高熱で病院行きです。

我が家のお坊ちゃま、お嬢ちゃまたちは高齢なので
朝晩、エアコンを効かせた車に乗り、日陰や緑の多いなるべく涼しい場所まで送ってもらい
短いお散歩をしています。




この日の晩も、赤坂サカスへ行きました。
雲が人間の横顔に見えます。




この日(8月2日月曜日)東京は雨上がりで物凄く蒸し暑かったです。




翌朝、アークヒルズ周辺をお散歩しました。
正面はホテルオークラの別館です。50年の歴史を終え昨年9月に営業を終了しています。




突然、強い雨が降ってきましたが、さいわい
大屋根があるカラヤン広場の近くだったので、すぐに屋根の下に避難できました。




しかし疲れたのか、アンジェロはお母さんに抱えられました。




不本意。という表情⤵




一昨日、オリンピックは閉幕しましたが
都内を移動中、オリンピック専用レーンを見ました。
ここに関係車両以外が入れば「罰金」という話もありましたが
実際のレーンはピンクのマーカーがあり、レーンの始まりには
道路中央に警官が立っているので間違えることはなさそうでした。

写真は、オリンピック専用レーンに入ろうとしている
選手村から来たオリンピック関係車両のバスです。




この道はまっすぐ進めば、国立競技場の脇を通って、青山通りに抜ける道ですが
ここも関係車両以外は通れません。ただし、
タクシーでどうしても先まで行きたい人も多く、検問のために渋滞してます。




7月下旬から8月上旬の会期は、酷暑になる時期なので無謀ではないか
との意見が多かったですが、東京(大手町)の夏はどれくらい暑いのか
ここ3年の記録を見てきました。

2018年7月 35℃以上の猛暑日4回(23日には史上3番目に暑い39.0℃を記録)
2018年8月 35℃以上の猛暑日7回
2018年9月 35℃以上の猛暑日なし

2019年7月 35℃以上の猛暑日なし
2019年8月 35℃以上の猛暑日10回
2019年9月 35℃以上の猛暑日2回

2020年7月 35℃以上の猛暑日なし
2020年8月 35℃以上の猛暑日7回
2020年9月 35℃以上の猛暑日1回

2021年7月 35℃以上の猛暑日なし
2020年8月 35℃以上の猛暑日1回(※10日現在)

こうして見ると2019年の8月が異常ですが
それ以降減ってるようにも見えます。
まだ10日なので今後どうなるかわかりませんが
3年間で見る限り、東京の夏が年々暑くなっている
という訳でもなさそうです。




といっても毛皮族の犬たちには辛そうです。
水分補給や、クーラーなどの室温管理が必要です。




どこかに仕舞い込んで、探していた夏グッズが出てきました。
カプが首に巻いているクールネックバンド(ソフト保冷剤入り)です。




翌4日水曜日朝のアンジェロです。
クールネックバンドに入れる保冷剤はソフトとは言え凍らせるので
袋に入れるとき、指が凍りそうになります。
布は薄いので、冷た過ぎないのかな?と思いましたが
毛皮族は平気そうです。もっとも、
冷た過ぎないように、ゆったり締めてください。と書かれてました。




車に乗せた途端、吠えだすカプア⤵




ご機嫌です。犬を見つけるとうるさい犬に変身しますが(汗)




ついた場所はまたまた赤坂サカスのインコ広場。
うちから徒歩でも10分の場所まで車で行きます。




エレベーター。
途中、アンジェロ兄ちゃんのフレンドリーな「フンフン」もありますし
カプちゃんの謎の「尻尾信号」も見られます。なかなか愉しい動画が撮れました(笑)




夜はまたまたアークヒルズ。駐車場からエレベータに乗りますが
このように人が出て来ることもあります。
大抵犬好きの人が多く、とくに嫌がられたりしたことはありません。




またまたホテルオークラ別館。近々解体されるという話もありますが
最上階が電気がついてました。たぶんレストランか宴会場でしょう。
ホテルの営業は終わりましたが、公益財団法人へ貸し出されているそうです。




ところで、このところ毎晩のように家の中庭にセミが現れ
ジジジジと飛び回ります。カプアンママはセミが嫌いなので
捕まえに来るよう、インターホンで呼び出されます。

情けない話ですが、私も苦手で、元気のいいセミには触れません(汗)
写真のように弱っているセミを、人が踏まない場所まで運んであげる人がいるそうですが
私にはできません。




カラヤン広場の散策。




この日、アンジェロ兄ちゃんはクールネックバンドの効果があったのか
最後まで抱えられずに歩けました。

なんとか、この夏を乗り切って欲しいものです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事