カプアン通信

クラシックカーがいっぱい




5月29日 日曜日朝
車に乗って神宮外苑へお散歩に行きました。

現在、関東甲信地方は梅雨入りしたため
写真のようなお天気はあまり望めませんが
この日は朝から快晴で、新緑が美しかったです。




お天気のせいか、アンジェロ兄ちゃんも元気です。




ところで、週末日曜日の朝の神宮外苑いちょう並木道には
全国から愛車自慢のドライバーが集まり
それらを目当てにした、車マニアや、写真少年らが集まります。




最近、クラシカルな車をよく見ます。




そんなに車には詳しくないのですが
このオレンジ色のかわいい車は、ケータハム スーパーセブン?
フロントグリルにスヌーピーの人形をつけています。
洒落たオーナーさんです。




こちらも、ケータハム スーパーセブン?
形は古き良き時代のクラシックカーを思い起こしますが
もしかしたら近年作られた車で、
厳密な意味のクラシックカーではないかもしれません。




むこう側にも色とりどりな車が。
ちょっと可愛いです。




手前の車は、日産フェアレディZ。
1970年中頃まで生産された、日本のスポーツカーを代表する車です。
カプアンのおやじが小学生〜中学生頃発売され
当時はかっこいいなぁと眺めてました。
現在も、同じ車名で販売されています。デザインはだいぶ変わりましたが。




前から、この道路でよく見かけた車を撮ることができました。




こちらのページに、神宮外苑でたくさん撮られた写真があり
もしかしたら同じ車かもしれません。

メッサーシュミット KR200という、前後2人乗りの小型三輪車です。
メッサーシュミットといえば、ドイツの戦闘機で有名な航空機メーカーですが
1952年から1964年の間にこのタイプの車を作っていたそうです。

たしかに運転席は戦闘機のコックピットのよう。
今から60年近く前に、生産を中止されてますが
このように、まだ乗っている人がいる人気車です。




2人乗りの小型三輪車といえば、
カプアンカーもなかなかユニークなデザインです(笑)




折り畳めば、小型車の荷台に収まります。
前輪を外して、別パーツを取り付けることで
自転車の後ろに繋げることもできます。




いちょう並木の路肩に並んだ、ユニークな車たち。
オーナーは私と同じくらい60歳前後にみえる人が多いです。
われわれが子供の頃には、スーパーカーブームもありましたし
車好きが多いのもわかる気がします。




なぜかご機嫌なカプアンたち。
カプアンたちもクルマ好きです(笑)




この日の東京は、たぶん、今年はじめて30℃を超えました。
夏のような日差しでした。
ここ数日、寒いですが。




夜はアークヒルズへ行きました。
200メートルほど歩いたら、カプの後ろ足がフラフラし
尻餅をつきそうになりました。

用心してカートに乗せました。
その後は、普通に戻りましたが、前日に、外科のお医者さんから
手術をしていない左脚をかばっているのが心配。という話を聞いたので
不安になり、翌日、外科病院に電話しました。

しかし、翌朝は普通に歩けたので、
病院に連れて行っても、不具合が起きない可能性もあり
明らかな不具合が続かないかぎり、様子見をすることになりました。




カラヤン広場につくと
某タイヤブランドの、のぼりが沢山!




宴会をする人々と、たくさんの車!




ヨコハマタイヤのイベントかと思ったら
ダンロップのつなぎの人もいますね(汗)
それにしても、ここもクラシックな車ばかり。




手前のコバルトブルーの車はフランスのアルピーヌですね。
流線型が実にかっこいい。




あとで何のイベントか調べたら、
1993年以前に製造された自動車で競うラリー
「アルペン・クラシックカー・ラリー東京2022」という競技で
アークヒルズがスタート地点で、3日間で600キロのコースを走り
またアークヒルズがゴールだったようです。
これはゴール直後の打ち上げ(?)でしょう。




ところで、クラシックカーとは
「古い車を総称する言葉」として製造してから数十年経過した車のことを指します。

国によって、クラシックカーの定義はまちまちですが
日本においては、日本クラシックカー協会(JCCA)が主催する
クラシックカーイベントの参加基準として、
1975 年までに生産された車と規定していますので、
これが日本におけるクラシックカーの基準ともいえるようです。

1975年といえば、私が中学生の頃ですが
たしかにあの頃の車は今と違って、ユニークで美しい車が多かったな
と思い起こしました。




カプアンたちは存在自体が
由緒正しい雑種犬のクラシックですが(汗)
これからも頑張っていこう(笑)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事