カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

カシカシ

2018年02月09日 00時50分10秒 | アンジェロの紹介



2月もそろそろ中旬にさしかかりますが
まだ寒いです。雪の無くなった東京でもこんなに寒いのに
大雪に閉ざされた皆さんは大変だと思います。
春が待ち遠しいですね。

写真は今週の月曜日の朝散歩です。向こうに見えているヘンテコリンな建物は
TBS本社です。




ところで、カプアもアンジェロもルーチンワークというか
毎日必ずすることがあります。

カプアは、散歩のあとの足拭きの前に
写真の植物コンテナの間に挟まります。
首を持って引っ張らないと出て来ません(汗)




アンジェロは、私の仕事場に行くと
必ずすることがあります。

写真はそれをして、怒られたあとですが
反省するどころか、どこか誇らしげです。




火曜日の朝です。朝ここで写真を撮って
朝の挨拶をドコノコにアップするのが日課になってます。




アンジェロの「アレ」を動画で撮ってやれ。と思いましたが。
するようで、しません。




水曜日の朝です。
さっきと同じ写真に見えますが違います。




こんどこそ、動画でとってやれ。と構えますが
警戒してやりません。
カプアは「ドコノコに載せるつもりだな」と悟ってます(汗)




根負けして、犬たちの飲み水を汲みに行ったら
やりました。
「ざまあみろ」と得意げなアンジェロ。




昨日、木曜日の朝です。
毎日寒い中にも、1ミリずつ温かくなっているような気がします。




ついに撮れました。
小さな画面ですが、どうぞご覧ください。

これが、アンジェロの毎日のルーチンワーク
カシカシ(カリカリまたはほりほりとも言う)

アンジェロは子犬時代からマットがあればよくやりますが
なぜか、カプアはしたことがありません。
ドコノコで「巣穴を掘るしぐさ」との指摘をもらいましたが
犬にも穴蔵派と陸上派がいるんでしょうか??









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です


明後日開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロのキモチ

2017年11月29日 17時57分33秒 | アンジェロの紹介



いちょう祭りで楽しかった日の翌朝も
みんなでロング散歩に出かけました。
天気も上々。




南部坂には、色とりどりの桜の葉が溜まっていて
カプアンたちはその上を楽しそうに歩きます。




六本木通りと、明治通りへの接続幹線を越える
大規模な歩道橋です。歩道橋の上に膜で覆われている部分は
首都高速道路の谷町ジャンクションです。




先日、早朝から上空をずっとヘリが飛んでいた日があったのですが
写真の、一番上の道路で、工事の壁が途切れている場所で事故がありました。

ダンプトラックが高速道路の防御壁に激突したうえ、横転し、
積荷の土砂などが、下の一般道へ落下し
しばらく、下の道は通行止めになり、大渋滞になりました。
トラックの運転手は亡くなりました。
事故は朝4時頃でしたが、渋滞時だったら大惨事になったかもしれません。




アンジェロは、途中まで、快調に歩いてましたが・・・




突然始まりました。
「抱っこ!!」




このままの姿勢で、欽ちゃん走りのように、二本足でずっと歩きます(汗)




とりあえず、みんなで道路脇に座って
アンジェロに、自分の足で歩くよう説得しています(汗)
カプアまで!(笑)




アンジェロが朝の散歩を嫌がるのは
朝は忙しいので、どうしてもカプアの排泄が主体になり、
短い散歩になってしまうので、それが嫌なんだと思ってましたが
どうもそれだけでもないようです。




結局、お母さんが折れて抱っこしました




カプアよりは軽いですが、15キロ近くあります。
こんな大きな犬が抱っこされているのは、私は見たことがありません。




下ろすと、また!
クロネコさんもビックリしています(汗)




お母さんが疲れたので、「馬」が犬の親父に代わりました。




なんだか、喜んでいるような・・・




犬の親父も若くはありません。背中や腰にきます。




この日は、上の写真の赤坂インターシティエアのスタバで朝ご飯にしました。




カプアは、パンの端っこをちょっともらえてご機嫌。




やっと、アンジェロが自分の足で歩いてくれました。




高層マンションの公開空地でも、犬どおしの「ライン」などして楽しそうです。




・・・と思ったら、自宅そばまで来たら、また!




同じ日の夜の散歩のときのアンジェロです。

夜は喜んで歩き、「抱っこ」なんて言うことはありません。
いつもと同じマンネリコースでも、嫌がりません。

いったい何なんでしょう? 
アニマルコミュニケーターさんにでも聞いてみたいような。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロの12年

2017年08月27日 17時07分56秒 | アンジェロの紹介



きのうの土曜日、12歳になったアンジェロを
みんなでお祝いしました。

昨年に続き、キアッケレ・カーニさんの馬肉ケーキですよ♪
まわりは、さつまいもペーストのデコレーションです。




Happy Birthday ANGELO〜♪

アンジェロは記念写真が大嫌いです。
照れ屋さんです(笑)




馬肉のケーキなので、温めて、晩ご飯としていただきます。
ちょっとイヤイヤしてたので・・・




お母さんがスプーンで食べさせてあげました。
今日が特別ではなくて、最近はずっとスプーンで食べさせてもらってます。
最近は食いつきが悪いのです。

ケーキは、食べやすいように、ササミスープでのばしてますので
ちょっと介護食のようでもあります(汗)


12歳といえば、人間なら「年男」です。
生まれたときの干支「酉年」がまた回ってきたということです。

私の父も干支が酉年でした。
2年前に亡くなりましたが、いま存命なら8回目の年男で96歳です。

人間だったら、多くの人は6回(72歳)くらいは回ってくると思います。

しかし、わんこの場合、2度目の年男、年女になれる犬はほとんどいません。
一説によると日本の最高齢の犬は24歳だそうです。
猫は30歳の記録があるそうなので、24歳の猫は案外いるのかもしれません。

そう考えると、切ないものがあります。

しかし、私の子供のころは12歳といえば相当高齢犬だったと思います。
12歳まで元気で一緒に暮らせているのは感謝すべきことでしょう。


1歳から毎年、犬ケーキを取り寄せてお祝いをしています。
アンジェロ自体は1歳からほとんど外見の変化はないですが
面白いので、過去の「お祝い」を全部公開します。




2006年8月25日 1歳の誕生会
きちんとカメラ目線で記念写真が撮れたのはこのときだけです(汗)




2007年9月1日 2歳の誕生会
思いっきり嫌そうですが、ケーキの注文を忘れて1週間遅れになったのと
ケーキに入っている名前のつづりが間違っているのです(汗)
正)Angelo  誤)Anjelo




2008年8月23日 3歳の誕生会
同い年の友達犬コナくんと広尾にあったドッグカフェでお祝いしました。
このときも暴れて大変だった(汗)




2009年8月29日 4歳の誕生会
この頃から、記念写真を嫌がりはじめます(汗)




2010年8月25日 5歳の誕生会
父ちゃんが交通事故に遭って足を骨折した直後でした。




2011年8月27日 6歳の誕生会
どうしても正面を向かず(汗)




2012年8月25日 7歳の誕生会
一応ケーキには興味があるらしい(笑)




2013年8月25日 8歳の誕生会
やっと顔をあげてくれました。そろそろシニア犬です。




2014年8月25日 9歳の誕生会
またイヤイヤに逆戻り、朝散歩を嫌がりはじめた頃です。




2015年8月24日 10歳の誕生会
どういう状況か分かりませんが、これがベストショットなようです(笑)




2016年8月27日 11歳の誕生会
ケーキを変えました。それが良かったのか、とりあえず舐めてくれました(笑)




2017年8月26日 12歳の誕生会
そして最初の写真。おめでとうアンジェロ。
来年も再来年も、みんなでお祝いしようね♪











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロ12歳になりました

2017年08月25日 23時20分50秒 | アンジェロの紹介



アンちゃん、アンちゃん!
きょうはアンちゃんのとくべつな日だよ
あと、ちょっとで終わっちゃうけど(汗)

きょう8月25日は
我々夫婦で決めた、アンジェロの誕生日です🎂
というわけで、アンジェロは12歳になりました。

もう何十回と書いてますが
新しい読者も増えてきたみたいなので
改めて、アンジェロの生い立ちを振り返ります。




アンジェロは2005年の9月初はじめ頃に
ちばわんの預かりさんだったhanaharuさんに保護されます。
まだ目も開いていませんでした。

アンジェロは、8月終わり頃、キョウダイ3匹で
段ボール箱に入れて、千葉県君津市の公民館あたりに捨てられていた
というのは聞いてますが、どなたが最初に発見されたのかは
わかっておりません。数人の手を経てhanaharuさんの家に来たのか
だいぶ前に、hanaharuさんはちばわんを辞められていて
引っ越されてしまったので、確かめようがありません。




中央の一番黒い子がアンジェロです。
現在は、茶と白と濃いグレーが混じった複雑な色ですが
赤ちゃんのときはほとんど黒でした。

現在、この「黒」は耳の先だけにわずかに残っています。




hanaharuさん宅で、キョウダイ犬や、同宿の預かりっ子たちと遊びながら
すくすく成長しました。

もうこの時点で、真ん丸いお目目や、眉毛など
現在のアンジェロの特徴が見えはじめています。




アンジェロの初恋の相手だった「ウーノちゃん」
hanaharuさんちは、猫ちゃんも多かったですが
この子も、アンジェロと一緒に新しい飼い主を探している保護猫でした。




どうやら、アンジェロの片思いだったようです(笑)
ウーノちゃんはアンジェロより先に卒業していきました。

そして、アンジェロのキョウダイだった
メスのエランちゃん、と兄弟のボッシュくんもアンジェロより先に卒業して行き、
アンジェロだけ独りぼっちになってしまいました。
アンジェロの仮名は「ルーフ」と言いました。




しかし、ちょうど保護犬を探していて、
2頭とのお見合いに失敗していた我々夫婦が
「いつ里」に載っているアンジェロの写真を見て
お見合いをしたのです。

最初、妻はメス犬を希望していて、はじめて会ってみようと思った
オス犬がアンジェロだったのです。

hanaharuさんちで会ったアンジェロは、喜んで駆け回って
うれションして、ヘソ天で寝てしまいました。

その場で、我々の家族になることが決まりました。

上の写真は、卒業間近のアンジェロです。




そして2005年の11月にわが家にアンジェロはやってきました。

毛色はだんだん明るい色に変わってましたし
垂れ耳はだんだん立ってきました。

写真は生後3か月ちょっとのアンジェロです。




2005年12月の写真では、幼くて小さかったアンジェロですが
その半年後には、写真のような若者に変身します。

もうどこにも黒い毛はありません。耳も立っています。
実は12月の暮れに、初めてトリミングをしてもらったときに
見事にクリーム色のわんこに変身しました。

アンジェロの毛は虎毛のように、黒→茶→白という風に
グラデーションになっていて、黒い毛の下に白い毛が隠れていたようです。

しばらく、白犬になったり、茶犬になったり変化しましたが
なぜか、そのうち黒い毛は生えなくなりました。

写真のアンジェロは、現在のアンジェロとほぼ同じ姿です。




そして、次の変化は、妹の登場です。
アンジェロが2歳になった2007年の11月にカプアを家族に迎えました。

写真のとおり、最初から仲良しでした。
いずれカプアは、体格でアンジェロを追い越しますが
最初は小さかったのです。
写真のカプアはまだ1歳前です。




カプアが来て初めてのお正月です。

もうずっと一緒に暮らしているかのように堂々としています。
カプアが来たことにより、アンジェロも大人になったと思います。
体重もずっと12キロ台だったのが、最大で15キロを超えました。




「兄ちゃん! 立派になって良かったね〜、よよよよ〜」




去年と同じ🎂が今朝届きました。

今夜は、カプアンママが忙しくて午前様になるようなので
明日、みんなでお祝いする予定です。

12歳の歳まで、大きな怪我や病気もなく
元気でいてくれて本当に感謝します。

もうとっくに老犬の域だと思いますが
昔からなにごとにも慎重で、無茶をしない性格なので
どうかこのまま20歳くらいまで元気でいてくれないかな
と願っています。

おめでとうアンジェロ!











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロの謎行動

2017年08月23日 18時46分41秒 | アンジェロの紹介


iPhoneのカメラの性能があがったことから、日々のカプアンの画像は
ほとんど、iPhoneで撮るようになりました。
このブログの話題も、ドコノコに載せた画像+コメントの後追いで
詳細情報を載せるということが多くなりました。

ブログより、Twitter、Instagramの方が流行るのはよくわかります。
その場で載せられるし、コメントも短かくてすみます。
ま、しかし、ブログも良さがあるのでは? と思います。

きょうは、ドコノコにも載せているアンジェロの「謎行動」を一挙公開します。




1 トイレ籠り

最近の「アンジェロの謎」といえばこの行動です。
昨年暮れに、雑誌「BRUTUS」でも紹介されました。

1回だけかと思ったら、その後も何度もトイレに籠っています。




これは、今年のGWに旅行に行ったとき、
真夜中にホテルのトイレに籠りました。




これは、先月のアンジェロ。

散歩に行きたくない。とか、早くお家に帰りたい。とか
なんらかの意思表示だと思いますが、笑えます。




2 朝の散歩拒否

いつごろからか・・・たぶんもう2〜3年前からだと思いますが
アンジェロは朝の散歩を拒否します。

朝、人間のベッドに乗ってきます(上の写真)が、散歩に行く時間になると
自分の小屋(バリケン)に逃げ込み、無理に引っ張りだそうとすると
咬みます(涙)
カプアと違って、アンジェロは子犬時代から、室内トイレが完璧に使えます。
「ワン・ツー」の指示で、シッコをさせることも可能です。




なので、朝は行かなくてもいいか、と自由にさせてますが
独りぼっちのカプアはちょっと寂しそうです。




散歩を拒否するのは朝一だけで、
病院へ行く午前の時間や、夕方からの散歩は喜んで出かけます。




とくに、夜の散歩は大好きで「早く行こう!」と、大騒ぎします。
雨の散歩が嫌いなカプアと違い、降っていても気にしないで歩きます。

そういうことから、特に体力が衰えているわけではないと思います。
病院の先生にも相談しましたが、理由はよくわかりません。

ひとつ想像すると、朝の散歩は短いので、自分の好きなようなルートが歩けず
面白みがないのかもしれません。

なお、朝散歩とはいえ、お母さんも一緒に行く、週末の長めの散歩は大好きです。




3 食べない

これは、子犬時代からのアンジェロの特徴で
とにかく偏食家で、食が細く、この10数年間ずっと苦労しています。

子犬時代、さまざまなドライフードを試しましたが
結局、焼いたササミなど、手作り食は喜んで食べることがわかり
ずっと手作り食になりました。
7年前の記事ですが、ここに、詳しく載せています。(現在の食事とは少し違います)

アンジェロは、肉やチーズは好きですが、後に書く理由により
量を減らしています。そして、本当は食べて欲しい穀物や
健康にいいクッキーはなかなか食べてくれません。

アンジェロが完食したときは、毎回、大喝采で褒めてあげますが
毎回完食のカプアは納得がいかないでしょう(汗)




4 抱えられるのが嫌い

これも、子犬時代からのアンジェロの特徴で
後から抱えられるのが大嫌いです。
「しつけ教室」に行っていた1歳未満のときも
とうとうできませんでした。

そのくせ、人懐っこく「車庫入れ」と言って、人にすり寄るので、
うっかり後から抱えると「がぅ!」と怒ります(涙)

ここに、某有名芸能人に「車庫入れ」した写真が載ってました(笑)

上の写真は、朝ベッドの上で不機嫌なアンジェロですが
なんで怒っているかというと、体重を計られようということを察知してるからです。




ここのページに詳しい数値を載せてますが
年々腎臓の数値が悪くなり、肉(たんぱく質・リン)を減らす努力をしてますが
体重が減りすぎるのが良くないので、もう1年近く毎朝、体重を計っています。

体重を計るには私が抱えて体重計に乗り、自分の体重を引きます。

最初の頃は問題なく抱えられてました。
アンジェロは、後から抱えられるのは大嫌いですが、前に立って手を出すと
自分から前足を出してきますから。そのまま抱え上げます。

でも、最近、嫌がるようになり、苦労してます。
小屋に逃げ込まれると難しくなるので、
その前に、素早く上半身を捕まえるコツがいります。




5 自分から登ってくる

抱えられるのが大嫌いなくせに、自分から私やお母さんによじ登ってきます。

上の写真は、仕事中の私の膝に乗ったアンジェロです。
15キロ近くありますから、ももが痛くなりました。
たぶん、「仕事をやめて早く散歩に連れて行け」という主張でしょう。




散歩中、とくに長い散歩のとき、後半、歩くのが飽きるのか、
「抱っこ」を要求することが増えました。

週末など長散歩のアンジェロのリード担当はカプアンママですので
カプアンママに「抱っこ、抱っこ!」と訴えます(汗)




でも、さきほども書いたとおり、15キロちかい体重で
体格は大型犬並みですので、長い距離は歩けません。




こんな風に抱えられるのは、普通、怪我をしてるか病気の犬でしょうが
こんな大きな犬を抱える女性はあまり見ないでしょう(汗)




6 階段座り

最近増えたのが、階段座りの風景です。
アンジェロは、朝でも晩でも、中庭からオモテの路地を見張るのが好きで
うちでは「アンジェロのパトロール」と呼んでます。




カプアの右側に、スリット状の壁があり、隙間から通りが見下ろせます。

アンジェロ、ヘンな座り方をしてますね。
これはカプアもよくやります。




これは、きのうの朝のアンジェロ。
カプアと朝の散歩から帰ってきたら、すねるように、階段に座ってました。




写真を撮ると、姿勢を正しました(笑)

階段の幅は20センチくらいしかありませんが、スリムなアンジェロは上手に座っています。




きのうは、夜も階段に座りました。
蒸し暑いのに、パトロールご苦労さんです。




7 修行

これをやるわんこさんは多いと思います。

暑い中、なぜか日光浴をします。
そして、熱々になって、室内に戻ってきます。

動物には「虫干し」をする効果もあるでしょうが
アンジェロたちはフロントラインもしてます。

暑い日当たりと涼しい室内を行ったり来たりするのは
サウナのあと冷水に入る。みたいなものかな? と思いますが、どうでしょう?




7 床舐め

なぜか、アンジェロは、床、階段、マットなどいろんなものを執拗に舐めます。
布類は、黒く変色してしまいます。

屋外の階段や、場合によると地面を舐めることもあるので
見つけたら止めさせますが、舐め癖は治りません。




どうですか?
アンジェロって変わった犬だと思いませんか?










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子予防サイト開設のお知らせ



夏は迷子が増える時期です。
犬猫の飼い主さんには役立つ情報です。
ぜひ、バナー↑をクリックしてご覧ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロから とどいたほん

2017年06月08日 13時16分42秒 | アンジェロの紹介



アンジェロが もじもじしながら 何かを伝えたいようです。






























・・・だそうです。

きのう糸井さんも、twitterでカプアンたちの写真とともに
「よそのコのを見てるだけで、ほろっときちゃった。」
ツイートしていただきました。

この本は、先月、ドコノコで企画された
「ドコノコフォトブック」です。ハードカバーのとても立派な本が完成しました。

今日から第3期の注文を受付けてます(締切り6月21日午前11時)
ドコノコをやってない人は、これから写真を用意するのは大変かもしれませんが
PCに保存の写真をスマホに転送する技もありますので間に合わないことはありません。

フォトブック第3期
今日からはじまります。


         ↑
ここにもアンジェロが・・・。


カプアの本は?

ちゃんとありますよ。
次回、ご紹介しますね。こっちも、ぐっときます。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



5月30日朝に、八王子市でちばわんでお預かり中の犬が迷子になりました。
目撃情報はありますが、見かけても遠くへ行かせないように、
けして追いかけたりしないよう、どうかご協力をお願いいたします。

6月9日朝、無事保護できました。ご協力どうもありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新緑のシーズンのちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


6月18日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


こちらも新しいいぬ親会会場です。空中ブランコといぬ親会!?
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新しい会場です。詳細は後日発表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せわしいアンジェロ

2017年01月21日 22時33分17秒 | アンジェロの紹介



きのうの朝のカプアの散歩です。
カプアは小心者で、遠く〜の、かすかに聞こえるような犬の鳴き声にも反応します。




近所の氷川公園にはいつも沢山の鳥がいます。
この公園に住んでいるホームレスのおじさんからごはんをもらっているようです。




こちらはスズメ軍団。この数倍いましたが、つわものだけが写真の被写体になりました。




きのうは東京都心も降雪の予報でした。
たしかに日中、チラチラ降りましたが、積もるほどではなくすぐに消えました。
しかし、寒い1日でした。




これは、3階のリビングから1階のわたしの仕事部屋に出勤する犬たち。
ムチ打ち症患者たちじゃないですよ(汗)




お腹を温めるために買ってあげた「ハラマキ」
いつの間にかネックウォーマーになってしまいました(汗)




ま、首の長い犬たちには乾燥防止にもいいかもしれません。




これは、わが家の超高性能「来客センサー」
お客さまが帰られるまで、アラームが鳴き止みません(涙)




ところで、アンジェロにはおかしな行動があります。

ネックウォーマーみたいに首に何かを通すのは問題ないですが
外出着を着せるときや、室内着に着替えるとき
袖を通すために手を掴むと、般若に豹変して咬んでくるんです。




しかし、声を出して叱ったり。怒ったフリをすると
即、「ゴメンナサイ」と唇を舐めようとします。
しかしまたすぐに、掴んでいる手を咬みにきて
直後に「ゴメンナサイ」

「攻撃」と「謝罪」を超高速で繰り返すのです。
あまりの可笑しさに、叱るのを忘れるほどです。

こんな犬はいませんか?




散歩の途中に、カプアはかならず、この立ち呑み酒場の様子を窺います。




たぶん、焼き鳥などおいしそうな匂いに引かれるんでしょうね。

それにしても、看板のお侍さんが、KT父さんにソックリだ(汗)







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


元旦に東京都心部でちばわん卒業犬の迷子が発生しました。
都心の広範囲で目撃があります。人間から逃げ回ってますので、
けして追いかけたり捕まえようとせず、
目撃した場所を上記までご連絡よろしくお願いいたします。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

新年のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


明日開催!室内開催なので寒くても大丈夫。
参加わんこなど詳しい情報は↑バナーをクリック


古新聞紙の募集に続き、
「厚手タオル」「大判タオル」の募集を再開させていただくことになりました。

動物愛護センターで冬場の犬猫のお世話に使用しますので、
未使用である必要はありませんが、洗濯済のものをお願いいたします。
古新聞紙同様、各いぬ親会の会場または郵送で受け取らせていただきますので、
ご協力をお願いいたします。
※毛布の募集は停止いたします。たくさんのご寄付をありがとうございました!
古新聞紙 お問合せ先: 
hinanon3322★yahoo.co.jp(★を@にかえて下さい)  担当:たかの
タオル お問い合わせ先:
http://chibawan.net/inquiry_bussi 担当:小林・仁田


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しい情報は↑バナーをクリック


湘南地区今年初のいぬ親会&ねこ親会
犬猫とも室内会場ですので、寒さや雨もしのげます。
いぬ親会の詳細情報は→こちら
ねこ親会の詳細情報は→こちら


葉山町で大規模な上映会が開催されます。なんと入場無料!
保護犬猫写真展も同時開催されます。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


新年に港区赤坂にて、ねこ親会が開催されます。詳細は後日発表します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カフェブラン保護猫写真展のお知らせ


3月11日(土)まで、田園都市線たまぷらーざ駅前「コミュニティプレイス」にて開催中
ちばわんグッズも販売します。詳細はバナー↑をクリック!
グッズ販売はスタッフ在廊時のみとなります。下記参照。
(予告なしにスケジュールが変わることがあります。ご了承ください。)
1月21日 11時~16時  1月22日 12時~17時  1月23日 13時~16時
1月28日 11時~16時  2月3日  12時~17時  2月4日 12時~17時
2月5日 11時~17時  2月11日 12時~17時


カフェブランさんのサイトもどうぞご覧ください。バナー↑をクリック!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬のご馳走。人間のご馳走

2016年08月28日 21時35分45秒 | アンジェロの紹介



誕生日から2日遅れましたが
ケーキも解凍されたので、昨夜、アンジェロをお祝いしました。

珍しく、アンジェロが興味を示しています。
自分のための「食べ物」だとわかっているのです。
11年も生きているのですから、人間の言葉など
だいぶ理解しています。




今回注文したのは、
キアッケレ・カーニさんという犬用ケーキとおやつの専門店のケーキ。

ケーキには焼き目もついていておいしそうです。
「ANGELO 11」とデコレーションされています。




テーブルに乗せたら、匂いを嗅ぎにきました。
おっ? これは好きか?




と思ったら、遠巻きに眺めました(汗)
アンジェロは、初めての食べ物を口にすることは滅多にありません。




でも、ぺろっと舐めてくれました(笑)匂いは気になるのかも。




汚いですが・・・カットしたところ。
ケーキの中身は、馬肉のミートローフなんです。
まわりは、甘いさつまいもペースト。
温めたほうが食べやすそうです。




いつもの鶏肉などで誘いながら、ようやく食べてくれました。
よかった良かった。

Happy Birthday Angelo〜♪




カプアは、温めなくてもばくばく(笑)

これ、誕生ケーキとはいえ、二頭の夕ご飯なんです(笑)




誕生日の前夜の散歩。




いつもの散歩ルートを拒否して
脇道に寄り道しようとして、二頭が私を引っ張りました。
先日の「犬猫おやつ」のお店に行こうとしてるんです。

間違えて、隣の居酒屋さんに入ろうとするし(汗)




「まつがえた。こっちだこっちだ、汗」

カプアは、おいしいおやつをもらえる店だと認識してしまいました(汗)

では、おやつに興味がないアンジェロはなぜ?
ハムスターちゃんに会いたいのか?




お兄さんのマッサージが
一番の「ご馳走」だったようです(笑)




ちょっと趣向を変えて、
最近、iPhoneで撮った画像もご紹介します。
「ドコノコ」用にけっこう撮っています。




これは、何をしてるのかというと
アンジェロがカプアに遊びを誘っているのです。
顔におもちゃを押し付けて、けっこう乱暴です。




でも、カプアもちゃんと引っ張りっこをして
楽しそうです。




ここからは、夏休み中に食べに行った「人間のご馳走」シリーズ。
ひさびさに入った店や、一度入りたかったお店です。
すべて、カプアン家の近所のお店のランチです。

一軒目は、赤坂 會水庵(かいすいあん)
(Googleマップの写真)

平日ランチは開店前から人が並びます。
一間半くらいの幅で、奥に長いカウンターと小さなお座敷のみのお店ですが
コスパが良く、食通ビジネスマンに人気です。

写真は、すぐ売りきれてしまう「釜あげしらすと焼いわしの親子丼」
ご飯小盛りでもこのボリューム。大葉の下に大きな焼いわしが隠れています。




私が注文したのは「特上穴子丼」
どうです、穴子の大きさ。お刺し身もおいしかったです。




ランチの全メニュー。大将がお一人で作っています。
夜のコースがおいしいらしいので、いつか食べに行きたいです。




前から気になっていたKaisu(かいす)
(Googleマップの写真)

外から見ると、入口付近にいつも白人の若者たちが
たむろしているのが見えます。




実は、ここは「島崎」という歴史ある料亭でした。
だいぶ昔に閉店して、たまにイベント会場に使われたことがありましたが
長い間、廃屋だった建物です。




1階はオープンカフェバー。
2階は旅行者のための宿泊施設になっています。
バックパッカーなどがよく利用しているそうです。
1階でたむろしていたのは、宿泊客でした。

インテリアデザインが秀逸です。古いものを大切にしながら
モダンに作った印象です。
ちなみに建て直しではなく、リフォームです。

コーヒーとケーキをいただきましたが、写真を撮りわすれました。
軽食もあります。

「かいす」ってどういう意味ですか? とお聞きすると
「一堂に会する」の「かいす」だそうです。




ここも前から気になっていた
VACCA ROSSA (ヴァッカロッサ)
(Googleマップの写真)

すでに雑誌などでたくさん紹介されているイタリアンの名店です。
とはいっても、ランチはそれほど高くありません。

ワインもおいしいです。
このお店はトスカーナ料理を得意にしているようで
ワインもおいしいトスカーナワインが揃っています。




野菜サラダ マスタードドレッシング

インテリアは真っ白。広めの店内に
4人掛けテーブル5つと、2人掛けがひとつ。ゆったりしています。
個室もあるようです。




コースに追加できる本日のパスタ(ミニ)
これも、トスカーナ風ポモドーロソースです。




豪州産放牧牛ロース肉のステーキ 200g
柔らかくておいしかったです。




名前を失念しましたが、冷たいケーキ。
絶品でした。

ところで、本場のイタリアンは量が多く
日本人の胃袋には大変です。
私も現地で食べましたが、Tボーンステーキなど
1人前1,000グラムくらいあります。
デザートが出る頃にはお腹が一杯になって、ドルチェを断ると
「何を考えてるんだ」と言われたりするそうです。

イタリアンは日本食と違い、甘い味はあまりありません。
イタリア人は最後の甘いドルチェをすごく楽しみにしているそうで
ドルチェを食べるまでが食事であり
ドルチェを食べないことは「考えられない」そうです。
フィレンツェに長く暮らした日本人に聞きました。




さいごは、Wakiya 一笑美茶樓(わきやいちえみちゃろう)
(Googleマップの写真)

言わずと知れた、アイアンシェフ脇屋友詞さんのお店です。




ランチなのに、飲みたくなってしまうディスプレー。




HPを見ても、食べログなどのサイトを見ても
高いことが書いてありますが、ランチはそんなことはありません。
1500円くらいから、おいしいランチが食べられます。

写真は、コースに必ずつく、9品の前菜
ひと皿が500円硬貨くらいの大きさで食べやすい
脇屋さんのアイデアメニューです。




冷やし中華も、一工夫あります。
ゴマだれの味付けで野菜の乗った麺は、それだけでも充分おいしいものですが
さらに、いろんな食材が別皿に分けられ
「お好きな具をお乗せください」と供されます。
もちろん、すべて乗せて食べてしまうのですが(笑)


赤坂には、リーズナブルなお店からそれなりのお店まで
いろんなタイプのお店がいっぱいあります。
機会があれば、ぜひお越しください。




3大ジャズギタリストのひとり
ジョー・パスが演奏するボサノヴァをどうぞ。

Tudo Bem ! とはポルトガル語で
「お元気ですか!」または「了解!」の意味です。

お元気ですか!










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。



船橋市、市川市、松戸市など広範囲で捜索中ですが
東京都江戸川区でも似た犬の目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


参加犬など詳細は↑バナーをクリック!


参加猫など詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロ11歳になりました

2016年08月26日 16時40分16秒 | アンジェロの紹介

きのう8月25日は
われわれが決めたアンジェロの誕生日でした。

というわけで
アンジェロ11歳になりました

カプアンママはきのう1日で100回くらい
「アンジェロおめでとう!」と言ってました。

「耳タコだよ!」

きのう「ドコノコ」にアップするために5つの画像を作りました。
カプアン通信では毎年載せている写真ですが
アンジェロの移り変わりです。




いちばん黒い子がアンジェロですよ。
これは、保護されて直後、
預かりさん宅にやってきたアンジェロとキョウダイたち。

3匹は、千葉県の公民館前に
段ボール箱に入れられて捨てられていたとのことです。

この暑い時期ですから、凍死せずに済みました。




うちの子になり、1週間目のアンジェロ。
預かりさん宅は大きなマンションで
たぶん階段を登ったことはなかったと思います。
このときも、数段しか上がれませんでした。

真っ黒だった赤ちゃん時代から変化が見られ
すこしずつ明るい色の被毛が見えています。




実はさきほどの写真は、11月終わり頃の写真ですが
暮れに、初めてトリミング&シャンプーしたら
クリーム色の犬に変身してびっくりしました。
元預かりさんに写真を送ったくらいです。

1歳頃には、スマートな若犬になりました。
この頃からあまり体格は変わっていません。
この写真はいまからおよそ10年前ですが
中庭のウッドデッキがきれいで驚きます。




左下にちょこっと写っているのはカプアのお鼻。
アンジェロにとっても、カプアにとっても
遊び相手ができて楽しかったようです。

なんと、いまでもロープの引っ張りっこをします。
この写真のように、アンジェロがロープをくわえて
カプアの顔に押し付けて誘います(苦笑)。

カプアはアンジェロのごはんを横取りはしませんし
アンジェロも、カプアがお水を飲んでいるときは
後ろでお座りして待っています。
優しいお兄ちゃんです。




そして、これはきのうの朝の写真です。
ドコノコでもコメントで指摘されましたが
眉毛が立派になって、白くなりました。
こういう人間もいますよね(笑)




今朝のアンジェロ

「なあに?」




ケーキが届いたよ。

例年と違うタイプを注文しました。

でも、凍っていて、まだ食べられません。
明日、みんなでお祝いしようね。




お父さんからもうひとつプレゼントがあるよ。

身体にいいという。「カツオの薫りジャーキー」いっぱい。
歳の数だけ。カプアにもわけてあげてね。


おかげさまで、大きな病気や怪我もなく
アンジェロは11歳を迎えることができました。

朝の散歩を嫌がるなど、ちょっと頑固になったところや、
血液の数値が悪くなったところはありますが
外で会った犬好きの人に「11歳です」というと
若いですね。と言われることが多いです(親馬鹿)

できれば元気に、カプアと一緒に
東京オリンピックが観られればいいな、と思います。




中庭のオーガスタも葉が開きました。




Happy Birthday, Rio Salsa Style! Cumpleaños Feliz!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。



船橋市、市川市、松戸市など広範囲で捜索中ですが
東京都江戸川区でも似た犬の目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明後日開催!参加犬など詳細は↑バナーをクリック!


参加犬など詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

屋上にて、今昔

2016年05月28日 23時49分55秒 | アンジェロの紹介



アンジェロは、お母さんが一緒じゃないと
朝、散歩に出ませんが
自主的に屋上に登って、日向ぼっこをすることがあります。




何かに気づくアンジェロ。




珍しくカプアが登ってきました。
そそくさと、逃げようとするアンジェロ。




ほんとは仲がいい二頭ですが
なぜか、アンジェロはカプアにおびえることがあります。




あんなところに登ってしまいました。




ホントに、よくわからない犬です。

ところで・・・




アンジェロが我が家に来て、はじめて屋上に登ったときの写真があります。

二代前のSONYのデジカメで撮ったものですが、このカメラは簡単に日付印字ができました。
2005 12 10と入っています。
アンジェロがうちに来たのは2005年の11月19日ですから
まだ3週間くらい。月齢も3カ月半くらいです。




いまと、いろいろ違うところがあります。

まず、屋上の板がきれいです。まだこの家が建って2年半くらいだからです。
ここはBBQなどできるように、作り付けの収納兼ベンチを設置しましたが
屋上でBBQをしたことは一度もありません。
食材を運ぶのが面倒なのと、酔っぱらうと危ないからです(汗)

アンジェロの耳が開いているのは、垂れ耳から立ち耳に変化している最中だからです。
また全体に色が黒いのは、
元々生れたとき黒だった被毛が、明るい色に変化している最中だからです。

黒犬時代のアンジェロは、このへんに載っています。(←クリック)




こわごわ覗き込むアンジェロ。
前々回の記事のとおり、知らない人にも、大胆に背中を差し出すアンジェロですが
本来の性格は小心者で、臆病です。




まだ3カ月少々の赤ちゃん犬ですが、身体はけっこう大きかったです。

尻尾は今よりも長く感じますね。
尻尾以外のみ成長したのかもですね。




このコンテナはいまも使ってますが、植物が今と違います。
これは、「ストレリチア(極楽鳥花)」ですが、すぐに枯れてしまい
今は「ニューサイラン」が植えてあります。




目のまわりから明るい毛色になってきて「逆パンダ」でした。
なんか人間ぽい顔をしてますね!




目の表情などはいまと変わりませんが
同じ犬に見えるでしょうか?




顔の雰囲気はおじいさん犬にも見えます。




実際、散歩中に年寄り犬に間違われたこともありました。
今のほうが若く見えるかもしれません。




この表情もいまと同じです。




懐かしいので、ノーカットで載せてしまいました。
被写体がいいので、捨てられるカットがない(笑)




ところで、最初の写真は続きがあり
屋上から室内に入り、こんなところに隠れてしまいました。




ここは風呂場ですが、部分洗い(足など)を別にすれば
ここでアンジェロを洗ったことは一度もありません。

水がキライなアンジェロは、ここが洗う場所だと認識してないかもしれません。

ま、いずれにしても行動がよくわからない犬です(笑)












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬・保護猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


6月19日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

神社の白猫 抱っこの謎

2016年05月14日 22時03分17秒 | アンジェロの紹介



連休中のお散歩画像がまだありました。
旅行に行く前日、5月2日の朝散歩です。




神社の池のオタマジャクシは、このときはまだ大勢いました。
もしかして、タガメか何かやってきて
このあと、みんな食べられた?




お稲荷さんの向こうに、何か動くものがありました。




小さな白猫です。




当然、カプアも気がついて、追いかけます。
大きな犬に驚いたかと、思いきや・・・




なぜか欄干をくぐってこっちにやって来ます。




よく見たら、深谷かほるさんの「夜廻り猫」のキャラクター
「おこそずきん」ちゃんにソックリのにゃんこさんです。
オッドアイ(右目が黄色、左目がブルー)も一緒だし!!

カプアのこと、色も同じだし仲間だと思ったのかな?(笑)




カプアがまた何かに気がつきました。




お母さんとアンジェロです。




「兄ちゃん、遅い!」




境内のこの場所は、以前「迷子防止考」で載せた
アンジェロが子犬のときに撮った写真と同じ場所です。
雑種犬の成長の変化は不思議です。




みんなで楽しくお散歩しました。
連休中は毎日、お母さんも一緒なので
とくにアンジェロは嬉しいようです。




でも、家に戻ったら、なんだかしょんぼりなアンジェロ。




屋上への階段が封鎖されたのが、そんなに嫌だったのか
不思議なイヌです。




ところで、抱っこが苦手なわんこは結構多いですが
ご多分に漏れず、アンジェロも子犬の頃からとても苦手でした。

写真は、散歩の途中、カプアンたちが大好きなおじさんに会ったところ。




アンジェロは、とても人間が好きなイヌで、
自分から車庫入れ(バックで人のまたぐらに入ること)してマッサージを要求しますが
もし、自分の後の人がそのまま抱え上げようとしたら

がるるぅ! と吠えて牙を当てます。

自分から寄っておいて、勝手なイヌだな、と思いますが、この癖は全然直りません。
なので、アンジェロに会ったときは
けして、後から抱えないでください。




でも、まったく抱っこができないか、と言うと。

この写真のように自分から乗っかってくるときがあります。




このときは、抱っこ可能です。
つまり、後からでなく、前からの抱っこはOKなんです。




不思議なイヌです。

ちなみに、カプアは後からでも前からでも全然平気です。
ただし20キロくらいあるので腰に要注意です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明日5月15日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!
わたしも顔を出します。


詳細は↑バナーをクリック!
フリマ物資大募集中!締切5月20日(金)


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロ10歳になりました

2015年08月26日 17時57分28秒 | アンジェロの紹介



アンジェロはきのう満10歳を迎えました。
前々日の日曜日にささやかなお祝いをしました。

昔、庭で飼っていた犬は、10歳の誕生日を迎えることができなかった子が
何頭もいました。
いまは、フィラリア予防など医療の発達や、食べ物の研究や生活環境の改善から
15歳を超える年齢の犬も珍しくないと思います。

それでも、いろんな理由で10歳を迎えずに旅立ってしまった犬たちも
たくさんいます。
とくに、アンジェロのような捨て犬は
センターで短い命を落とすことも多いのです。

これまで大きな病気や怪我もなく、満10歳の歳を迎えられたことを感謝します。


いつものように、これまでのアンジェロの「変化」をご紹介します。

最初の10枚は、譲渡していただいた後に預かりさんから贈られた、
保護してから我が家の子になる直前までの写真です。
いままで何度かご紹介したものが多いですが、
改めて、見ると、いまのアンジェロと違うのとか
可愛いのと、よくこんな子たちを捨てたな。とか、いろんな想いが湧いてきます。




保護された直後のアンジェロです。
黒犬ですね。まだ目が開いたか開かないかくらいの時期です。




アンジェロは全部で3頭のキョウダイで、段ボール箱に入れられて
街中に捨てられてました。野山だったら助からなかったでしょう。
また、いまの時期でしたから凍えることもなかったのです。
(いちばん向こうが、たぶんアンジェロ)




右からアンジェロ、ボッシュくん(現 栗乃介くん)、エランちゃん(現 れもんちゃん)




こっちを向いているのがアンジェロ。
3匹の中では、いちばん長毛だったそうです。




お顔のアップ。 いまも昔もクリクリの真ん丸お目目。




洗面台で洗われるアンジェロ。




「いつでも里親募集中」に載った写真。
この写真が、うちの家族になる決め手になりました。




これも募集写真。いまもこんな表情をするときがあります。




私たちが“お見合い”をした頃のアンジェロ。




預かりさんちの「リコちゃん」。お世話になりました。
カプアと会う前に、白いメス犬とよく遊んだことは
いまになって考えると、不思議なご縁です。




ここからは、我が家の子になって、私が撮った写真です。
最初は、5枚くらいのベストショットを選ぼうか
と思ったのですが、とてもできません(汗)
想い出深い写真ばかりで、削る(落とす)のに苦労しました。

だいたい、アンジェロとカプアを撮った写真は5万枚以上あり
全部を見返すことは不可能です。
カプアが来るまでは、このブログも書いてなかったので
写真枚数もそんなに多くなく(といっても1,000カットくらいはありましたが)
カプアと出会うまでの写真からセレクトしました。

上の写真は、初めて我が家に来たアンジェロ。
2005年11月19日です。生後2ヵ月と25日(くらい)。
この8日後に、初めて動物病院で各種検査、混合ワクチンと爪切りをしましたが
体重は5.92キロでした。3ヵ月の子犬にしては重いのではないでしょうか?




我が家に来て、およそ2週間。活発な子どもでした。




2005年12月10日。いまと近い表情です。けっこう老け顔ですね(笑)




2回目の動物病院。この日は狂犬病ワクチン。
前回から2週間後ですが、この間に1キロ以上増えて、体重7.12キロ。
診察台と比べても、大きい子犬だとわかります。でも、おもちゃをくわえてまだまだ赤ちゃんです。




生後3ヵ月と20日くらい。やっぱり老け顔だ!




生後およそ4ヵ月。
テーブルの高さは70センチあるので、この上が覗けるということは
身体も相当大きいとわかります。




アンジェロが得意なポーズ。これ、今でもよくやります。
この写真。生まれてはじめてトリミングサロンで、トリミングしてもらった翌日の写真です。
顔の毛など、だいぶ毛色が明るくなったと思いませんか?




初めてのお正月。
おばあちゃんの顔をじっと見る。




初めての遠出ドライブ。いまは泣き叫ぶほど車好き(?)なアンジェロですが
子犬の頃はよく車酔いしました。
カプアンカーもいまと比べたらピッカピカです。




行き先は、元預かりさん宅。アンジェロの成長を見てもらうためにお年賀に伺いました。
左の猫ちゃんは、赤ちゃん写真3枚目に後ろで見守ったいた猫ちゃんですね。
自分よりうんと小さかった犬が、巨大になっていて「げっ!」って思ったようです(笑)
アンジェロは生後4ヵ月と20日くらい。




生後半年くらい。小学生くらいでしょうか? この頃は、熱心に動物病院のしつけ教室に通ってました。
飼い主がダメ親なので、あまり、しつけについてはうまく行きませんでした。

まだ胴体の毛が黒くてびっくりです。いまはもうこんな色の毛は生えてきません。
背景に建設機械が写ってますが、隣がマンション建設中でした。




生後8ヵ月くらい。このころは毎週のようにドッグランに行きました。
社交的で、相手がどんなに大きな犬でも物おじしませんでした。
けっこうワイルドな犬だったと思います。
いまは、すぐに喧嘩を売るので、恐くてドッグランには行けません。




2006年5月6日。六本木にある公園にて。どんな場所でも友達の犬を見つけて遊ぶのが得意でした。
子犬の頃は、どの犬もそういうものでしょうか?
いつの間にか、他犬との交流が難しくなりましたが、もしかしたら
カプアが来てからかもしれません。お兄ちゃんとしていいとこを見せようとするようになったのかも。




蚊よけ成分つきの帽子をかぶって。
いまも昔も被り物が苦手で、このときも、苦労して被せました。




生後およそ10ヵ月。だいぶ青年らしくなりました。毛の色もいまと同じですね。
体重も12キロくらいになりました。
しかし、中庭のウッドデッキがきれいだこと。9年も経つと犬は変わらなくても、建物は古くなります。




そして1歳の誕生日!  9年間、毎年ほぼこのケーキです。




こんなロン毛の時代もありました。
ここは、たぶん神宮外苑。よく見ると今と同じリードをしています。
ということは9年も使っていることになります。 いや、1回買い替えたかな? 忘れました。




そして、2007年5月20日 ちばわんの譲渡会でアンジェロはカプアと出会います。
不思議と、アンジェロもカプアもニコニコと機嫌が良かったです。
二頭は自然に家族になりました。
もともと3頭のキョウダイの中でもお兄ちゃんタイプだったのかな? と考えたりします。




さて、現在のアンジェロに戻りました。
いつものようにモジモジしてケーキに近づきません。




しか~し、なんと! ケーキに乗っている「骨型クッキー」にかぶりつきました。
こんなアンジェロは10回の誕生会でも初めて!




ママありがとう




カプちゃんもありがとね。




ささやかながら、誕生プレゼント。




アンジェロおめでとー




気に入ってくれたようです。




もうひとつのおもちゃは、前にあげたのと同じものですが
うれしそうです。
しかし、人間に換算すると50代後半くらいらしいのですが
いまもおもちゃで遊んでくれるとは・・・

アンジェロは、とうとう自分の歳を追い越してしまいました。
(カプアはまだ年下ですが)
これからも元気ですこしでも長生きしてくれたら、と願っています。




お兄ちゃんのプレゼントを横取りして、さっそく解体してしまったカプア(笑)

もうひとつプレゼントがあったのですが、その話は次回!




きょうのオーガスタ その14

葉の全長:77センチ 葉柄(葉と枝をつないでいる部分):30センチ
急に伸びの勢いが弱まりました。雨で涼しくなったので
天候が成長に影響しているのでしょうか?





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催しています!! ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


詳細はバナー↑をクリックしてください。


都合により、品川会場では最後のねこ親会いぬ親会となります。
長い間ありがとうございました。

ねこ親会の詳細はhttp://chibawan.net/event/20150913-shinagawa-cat
いぬ親会の詳細はhttp://chibawan.net/event/20150913-shinagawa-dog


詳細はバナー↑をクリックしてください。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェロ9歳になりました

2014年08月26日 18時03分59秒 | アンジェロの紹介



きのうの8月25日、アンジェロは満9歳になりました。




おめでとう!アンジェロ!




あれ~? 

アンジェロは、ケーキの前で記念撮影。なんて好きじゃありません。




アンジェロのお祝いだよ




しかたありません。




いつものことです。照れ屋なんです(笑)




でも、ケーキを温めると、くんくんくん。
(ケーキは、おからとササミが原料なんです)




祝ってくれているのは、わかっているようです。




便乗してカプアも嬉しそう。




ケーキはがつがつ食べてくれました。




カプアも、お相伴にあずかります。




昔は好き嫌いが多くて、ケーキを食べないときもありましたが
完食しました。成長したものです。




きのう、お散歩の途中で、プレゼントを買いにグリーンドッグさんへ。




カプアは、勝手に「試食」しそうで怖い!




アンジェロのために買ってあげたのは、歯に優しいおもちゃ。




鼻のいいカプアにすぐに見つかってしまいました。(笑)




おめでとう!アンジェロ。




ピンクのブタさん(ペットボトル入り)は、カプアに取られてしまい
アンジェロは、小さなお馬さんが気に入ったようです。




良かったね(笑)




年をとって、少々頑固になりましたが
9歳まで、大きな病気や怪我もなく年を重ねられたのは有り難いことです。




アンジェロは、ちょっと短気でキレやすいところもありますが
ホントは家族想いの優しい性格です。

これからも元気に、できればあと倍くらいまで長生きしてくれたらいいなぁ。




カプアからも、兄ちゃんおめでとう!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんねこ親会いぬ親会(保護犬猫の譲渡会)のおしらせ


参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】成田市周辺でちばわんトライアル中の柴犬が迷子です!



6月25日より捜索活動を行ってきたシバオは、8月28日に無事保護できました!
ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさの一人っ子

2014年04月08日 18時44分52秒 | アンジェロの紹介



カプアを病院に預けたあと、ちょっぴりカプアが心配ではありましたが
家に戻る前に、アンジェロを連れてドライブや公園散歩をしました。




皇居近くのパレスホテルの前を通ったあたりから
多くの人々が皇居方面に向って歩くのを見ました。




皇居外苑を通る頃には、見たことがないような凄い行列が・・・

あとで調べたら、天皇陛下の傘寿を記念して,ふだんは一般人は入れない
皇居乾通りが一般公開されたそうです。
報道によるとこの日9万人以上の人が参加したようです。

春季皇居乾通り一般公開について(宮内庁サイト)




車道にはみ出す人がいたり、それを注意するおまわりさんが車道を歩いたりで
内堀通りは渋滞しました。
アンジェロは、窓が開いてないと、うるさいので
いつものように窓から顔を出していたので、大勢の人に晒されました。

いちど人混みの中から
「雑種っぽい犬だね」
という声が聞こえてきました。「雑種っぽい」とは何でしょう。
アンジェロは雑種ですが?




着いたところは、先日もカプアンと来た日比谷公園
今回はお母さんと一緒です。
「大噴水」の前で記念撮影。
案内板を読んだら、この噴水、私と同い年
私が生れた年の、同じ月の完成でした。
ちょっとくたびれた感じのややレトロな噴水ですが
私もくたびれるわけだ(笑)




桜の花はまだ残ってました。




周辺は「場所取り禁止」




柵の向こうは犬立入禁止の「草地広場」




小さい子たちが、アンジェロを追いかけてきました。




触る? と聞いたら、柵の中から触ってきました。

これって、動物園の檻の中の猛獣を触るのと同じだね(笑)




先日きたときは、朝早かったので、売店も開いていませんでしたが
この日はお昼近かったので、お店もたくさんあり
憩う人々が多かったです。




この売店、まるで、昭和の時代からそのままという店構えです。
ラジオの音が大きく流れてました。




日比谷松本楼のガーデンレストランに入ろうと思い行列に並びました。




1903年創業。今年創業111年です!




順番を待つ行列には、犬連れの客もちらほらいましたが
皆小型犬でした。
時間がかかるので、カプアンママに散歩してきてと言ったのですが
アンジェロはお父さんを置いてくのは嫌だ、と駄々をこね
待ちくたびれてふにゃふにゃ騒ぎだしました。




もう少しで入れたのですが、入口脇でテイクアウトの弁当も売っていたので
「弁当」で我慢することにしました。




ハイカラビーフカレー弁当650円
店内で食べると880円です。
写真で見ると貧弱に見えますが、柔らかいビーフがたくさん入っていて
カレーはあとから辛くなる本格派の味でした。オススメです。

このあと、アンジェロは、公園の葉っぱを食べ過ぎたようで
「ゲ○」を吐きました(汗)レストランに入らず正解でした(汗)




座ったベンチには、「プレート」がついてました。
日比谷公園が散歩コースとは、すごいワンコたちです。

日比谷公園の北は皇居。東は銀座。南は新橋のオフィス街。西は霞が関の官庁街。
どう考えても、近くに人や犬が住む環境ではありません。

まわりのベンチひとつひとつにも、記念プレートがついてました。




これはペンギン??

今回も、レストランには入れませんでしたが、見どころの多い公園です。
駐車場も完備されてますので、これからのお散歩シーズン、
ワンコ連れで遊びに行きませんか?




ここが、日比谷公園地下にある「日比谷自動車駐車場」
古い施設ですが、想像していたよりずっと立派な駐車場でした。
駐車できる場所が天井の「青ランプ」で教えてくれます。
無料の洗車場もありました。

アンジェロには、カプアにはきょうのことは内緒だよ
と言っておきました。

カプアは、お兄ちゃんっ子だから、
アンジェロを置いての散歩は難しいです。

犬の性格もいろいろです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のおしらせ


初めての会場です。なんと第200回いぬ親会!!
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

動物愛護センター用の綿毛布・タオル・新聞紙は
募集をいったん停止させていただきます。
古新聞紙のみ再度ご案内させていただきます。
ご協力ありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 演劇公演のおしらせ



今現在も人間側の都合によって翻弄されながら、
懸命に生きようとしている福島の動物たちの姿を通じて
日本における動物たちのこれからについて考えていただく機会になればと思います。
とても感動的な舞台で、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っています。
入場無料です。(申し込みは必要です)詳しくは上記↑バナーをクリック。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 映画上映会のおしらせ


詳細は上記バナーをクリック!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キョウダイ れもんちゃん

2014年01月18日 22時33分33秒 | アンジェロの紹介



きょうはアンジェロファンの皆さまにとってビッグニュースです。

アンジェロの生い立ちは、たびたびご紹介してますが
9年前の2005年の夏に、千葉県のある公民館前に
段ボール箱に入れられて捨てられてました。

キョウダイと見られる2頭と一緒でした。
(写真手前の黒いのがアンジェロ、
これを含む3枚は卒業後、元預かりさんからいただいた写真です)




一頭は毛色の明るい男の子(写真左)仮宿での名前は「ボッシュ」

もう一頭は焦茶色の女の子(写真中央)仮名は「エラン」

そしてこっちを向いているのがアンジェロです。仮宿での名前は「ルーフ」

みんな変わった名前ですが、預かりさんは車マニア(女性!)で
若い頃はポルシェに乗っていたような人で
ご主人のお仕事も車関係でしたので、預かりっ子たちは
途中からみんな車関係の仮名がつけられました。

「ボッシュ」はドイツの自動車部品メーカー
「エラン」は、イギリスのスポーツカーメーカーの乗用車の名前
「ルーフ」は、ポルシェのチューンナップメーカー




「ボッシュ」は卒業して「栗乃介」という名前になって
一回だけ会ったことがあります。→ここに写真があります。

「エラン」は卒業後「れもん」という名前になったことは知ってましたが
一度も会ったことはなく、どうしてるんだろう。とずっと気にしてました。
上の写真は、ルーフ(アンジェロ、左)とエランちゃん。

ところが、なんと!
暮れに、れもんちゃんのママさんが、カプアン通信を発見して
コメントをくださいました。
話によると、9.5キロ台とアンジェロより小さい(アンジェロは約14キロ)
ですが、容姿がよく似ていて、性格まで似ているとのことです。

どうしても現在のれもんちゃんを見たくなって
無理を言って、写真を送っていただきました。
ブログに「載せてもかまいません」と承諾をいただきましたので
何枚かご紹介します。

アンジェロとどれくらい似ているのか比較のために
似たポーズのアンジェロの写真を小さくして添えました。
(最近のアンジェロは短毛なので古い写真が多いです)

↓どうぞ!






アンジェロのほうが毛色がすこし明るいですが(もともと黒かったくせに!)
トリミングのせいだと思います。
耳や目の形や色、鼻黒具合はソックリです。






アンジェロは短くトリミングしてますが、元々長毛です。
やっぱり毛色は似てますね。三角マナコも!






れもんちゃんも、食が細く、食べさせるのに苦労したそうです。
アンジェロの偏食ぶりは「本」が書けそうなほどタイヘンでした。
そして、最近食べるようになったのもアンジェロと一緒!






白・黒・茶が混ざった色合いはアンジェロも一緒。






ぺたっと平たくなるポーズも一緒。






アンジェロは白いソックスを履いているように足先が白く
茶色いブチがあるのですが、そこもアンジェロと一緒。






散歩のときは匂い嗅ぎまくりだそうです。そこもアンジェロと一緒。
そして、最近すこし攻撃的なときもあるそうです。
なんで離れて暮らしているのに同じなんでしょう!






この表情なんてほんとソックリ!

れもんママさんが、エランちゃんを希望して預かりさん宅でお見合いしたとき
ルーフもいて、選ぶのに悩んだそうです。

もし、アンジェロが、れもんちゃんのうちの子になっていたら
れもんちゃんがうちに来ていたかも(笑)

つい人間の姉弟と比較してしまいますが
犬は同時に生れた子なので、三つ子だったり五つ子だったりするのですよね。
でも、専門家の話では、一卵性双生児になる割合は
哺乳類動物の中では人間が一番高いんだそうです。

そういえば、小学校のときも一卵性双生児がいましたし
芸能界でもおすぎとピーコみたいに一卵性双生児の双子はけっこういますね。

というわけで、犬は二卵性双生児と同じで
毛色や斑など、いろんな子が生れてきますが
アンジェロとれもんちゃんは、姿も性格も似ているようです。

れもんちゃんが元気に暮らしていると知って安心しました。
いつか、キョウダイで再会できれば、と思います。

れもんママさん、ありがとうございました!







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第194回ちばわん定例いぬ親会(保護犬の譲渡会)

明日!1月19日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
参加予定わんこなどの詳細は↑上記バナーをクリック!


●古新聞紙については
お手数ですがチラシの混入のないようにお願いいたします。
●化繊の毛布は使用後の処理が困難なため、
綿毛布もしくは厚手のタオル等を募集しています。
※綿毛布については、1頭またはひとつのケージにそのまま使えるよう、
適当なサイズにカットしていただけるととても助かります。
・薄手のものでしたら新聞紙見開きページサイズの大きさ
・厚手のものでしたら新聞紙サイズ
(ブランケット判サイズ、縦約54cm x 横約 40cm)の大きさ

各いぬ親会会場へお持ちください。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
*ちばわん問合せ先:gluck_d_hund_lulu★excite.co.jp(担当:しろた)
(★を@に変換して下さい)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんTNR活動のおしらせ



皆様からのご支援により、
みなしご救援隊との協働手術にて昨年1年間で
犬145頭、猫1080頭、合計1,225頭
犬猫の手術をすることが出来ました。
これからも全国各地でTNR活動を行ってまいります。
どうぞご支援よろしくお願いいたします。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加