カプアン通信

マッサージ




最近ますます夜鳴きや徘徊がひどくなっているアンジェロです。
「夜鳴き」というより「咆哮」の連続で、深夜2時から3時に
とくによく鳴くので、近隣への迷惑にならないか心配です。
幸い、いまは暑くて、窓を開けて寝るお宅は少ないようですし
アンジェロが寝室代わりにしているリビングの外は
大規模マンションで防音性は高いものと思われます。

アンジェロは、朝11時頃まで寝ていることが多くなり
起きても眠そうにしています。
もっとも、われわれも、慢性睡眠不足で同じような顔をしています😪




2本足に見えるアンジェロ(室内でも車椅子に乗ってます)

プレガバリンという抗てんかん薬が、夜鳴きなどに効くと知り
すこしずつ薬の量を増やしています。
最初は1/2錠+1/2錠 つまり0.75錠を寝かせる前に飲ませてましたが
深夜に起きて暴れたり、朝まで1時間起きに起きることなど続き
徐々に量を増やして、昨夜は2錠飲ませましたが
0時頃起きた以外は、朝6時まで寝てくれて、ひさびさに飼い主もぐっすり寝て
今朝は寝坊しました😓



頭をスッキリさせるには、マッサージが有効です。
脚も1本1本マッサージしてあげると、歩きやすくなります。



目ヤニや、流動食の汚れが顔につくので、
マッサージの流れで、ウェットタオルで拭いてあげます。
アンジェロは、これが気持ちいいみたいです😊



お顔がシャキーンとしました😊



いまの季節、朝から暑くて、なかなか外に出られませんので
1階の車庫で、車椅子トレーニングです。

ドコノコの動画を見た方から、カプアンママが車椅子を後ろから押しているのを見て
腰を心配して、リードで引っ張っては? とアドバイスを頂きました。
さっそく、試してみましたが、引かれるとアンジェロは歩き辛いようです。
カプアンママも、後ろから押す方が足の様子を見ながら動かせるので
安心とのことです。

車椅子は地面からフレームまで高さが40cm以上あり
カプアンママもちびっこなので、押す姿勢はそんなに辛くないそうです。

歩けないアンジェロと、大きな車椅子を3階と1階をいったりきたりさせるのは
大変ですが、アンジェロの「椅子」として役立っているので
がんばって移動させてます。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


来週開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事