アンダンテ21事務局日記

島根県西部の益田圏域まちづくりグループ「NPO法人アンダンテ21」の活動日記です。

速報!全国一斉水質調査@高津大橋

2008年10月15日 | 事務局日記
本日午前10:00全国一斉水質調査開始!
アンダンテ21は、高津川河口付近に架かる
高津大橋と高角橋の2地点を担当させていただきました

私が行ってきたのは、高津大橋
まず驚いたのが橋の長さ
いつもは車で通るので、橋の上を歩くのは初めて
看板を見てみると、長さ325mもあったのですね(@_@)

こちらは、橋の真ん中からの景色です

手前に鉄橋があり、向こうにぼんやり高角橋が見えます
あそこで今、他のお三方が調査しているはずです(笑)

さぁ、気温を計り、バケツに水をくみ、水温を計って
パックテストを行います





こちらはpH

値7.0




こちらはCOD

値1~2(肉眼ではだいぶピンクなんですよ)




きれいな川の目安は
pHが6~8、CODが1~2とされています

結果はそう、一目瞭然
さすが、2年連続水質日本一『清流高津川』ですね

実は午後から西益田小学校へ、環境学習会へ出かけます
高津川に触れた後に学習会なんて、
なんと素晴らしいことでしょう☆

自然の大切さが、少しでも小学生の皆さんに伝わるといいな



最新の画像もっと見る